2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








ピティナ課題曲セミナーに行ってきました♪

昨日、ピティナコンペティションの課題曲セミナーを受講しに、
舞鶴まで行ってきました


昨年同様、舞鶴市政記念館にて、ピア二ストの関本昌平先生のセミナーです
DSC_2169 800
ここのホールがもとは旧日本軍の兵器庫で、赤れんが造り。
DSC_2166 800
DSC_2165 800
こじんまりとした、とても雰囲気のあるホールで、
「こんなところで発表会したいよなあ~♡」
と、思うような素敵なホールです。


室内での写真撮影、動画撮影が禁止だったので、
ホール内をお見せできないのが残念


このセミナー、舞台の隅に大きなモニターも設置して下さっているので、
先生の手元がよく見えて、


指の使い方など、丁寧に教えてくださった部分が、
非常によくわかりました


課題曲CDも、ネットで売り切れだったので、
この講座で購入♪
DSC_2168 800 新
指導者だけでなく、小さな子供とお母様という、
生徒さんもたくさん受講されていましたが、


本当は私も、生徒達に直接受講してもらいたいです


しかし、セミナーのある一番近いこの舞鶴でさえ、
車で片道2時間


受付で「豊岡から?!」と驚かれたくらいですからねえ~・・・
小さい子供さんとともに「受講しに行ってください」とは、なかなか


まあ、もし予選突破して・・・となれば、
公開レッスンとかで受講してもらうかもしれませんが、


まだ予選前の選曲段階では、遠くまでは難しいですね。


豊岡でも、セミナー開催されるといいなあ・・・と思う私でした。


ま、私がガッツリ!!メモを取りつつ、
しっかり聞いてきましたので、


受講内容を参考に、レッスンに挑みたい!と思っております


生徒ちゃんたち、覚悟!!(笑)

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

[ 2017/03/06 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(0)

ピティナ課題発表されました♪

水曜日のレッスン前、
ポストに今年のピティナコンペティションの要項が来ているのを発見
DSC_2150 800
大急ぎで、課題曲のうち、手持ちの楽譜にあるものをチェックし、
無いものを、楽器店の営業さんに電話して、


「在庫がある分、急いで持ってきて欲しい!
在庫の無い分は発注で♪」とお願い。


そしたらすぐさまレッスン前に、
頼んだ分1冊を除いて、持ってきて下さいました


「凄い!素晴らしい!!早い~助かったあ~」と言うと、


「ア〇ゾンより早いやろ?」と・・・(笑)


楽譜が届くのが遅いときに、私がよくア〇ゾンや、
大阪の輸入楽譜の専門店で頼んでしまうので…


ハイ
すみません


ビート楽器の三輪さん♪
いつも迅速な対応、ありがとうございます


金曜の朝に、発注していた1冊も届けて頂き、
今回コンペに出すA1級(小学1~2年生)の生徒の楽譜が揃いました
DSC_2151 800
今年はA1級だけしか出さないので、
楽譜購入もまだ少なくて済みましたし、


選曲にもそんなに時間がかかりませんが、


これが級が上がってくると、
選曲に物凄~く!!時間がかかるんですよね


今のA1級の生徒たちにも、来年再来年・・・と、
どんどんチャレンジしていって欲しいですが、


私も頑張らないと・・・!!ですね


今日は1週間のレッスンが終わり、
発表会の楽曲、コンペの楽曲も大方決まりましたし、
体験レッスン、ワンレッスン・・・と、結構な仕事量をこなしたので


恒例の週末のご褒美「カタシマさんのケーキ」です
DSC_2148 800
美味しかったあ

食べながら、久々に3時間練習しました♪


美味しいケーキがあると、練習がはかどります


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

[ 2017/02/25 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(0)

先週の体験レッスン♪

先週の体験レッスンは2件♪


生徒のSちゃんのご紹介で、
5歳のOちゃんと、小2のHくん


テキストは私のお気に入り♪
小さなお子さんにはいつもコレ↓
DSC_2074 800


年長さんから小学生にはいつもコレ↓
DSC_2073 800



勿論♪江口メソッドの絶対音感の旗も、
小物楽器を使ってのリズムうちもしました
IMG_0036 800
DSC_2076 800
お二人とも、明るく元気なお子さんで、
集中力もあり、きちんとこちらのお話も聞いてくれました


レッスンも楽しんでくれたようで、
「楽しかった♪」と言ってくれて、よかったよかった


「楽しく通って、音楽力もしっかり身に付けて頂く♪」
というのがモットーですから


子供を楽しませること、上手にさせることには自信があります


実際にレッスンを受けるのは、春からお考えとの事で、
ご入会の件は持ち帰られましたが、


ご縁があれば・・・ですね♪


これから春に向けて体験が増えてきますから、
色んな出会いがありそうで、楽しみです

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


[ 2017/02/04 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(0)

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます
DSC_1992 800円 kore
これからもたくさんの方々に、ピアノを愛して頂けるよう、
ピアノを一生の友達にして頂けるよう、


楽しく分かりやすく、聴く力と弾く力を身に付ける、
レッスンを心がけていきたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願い致します
DSC_1991 800kore
DSC_1990 800kore
メリルとニコラスもよろしくお願いします

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


[ 2017/01/01 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(2)

体験レッスン♪新規生徒さんご入会♪

今月、ご入会となった5歳のRくん♪


「とっても人見知りで‥‥」と、お母様からお聞きしていた通り、
体験レッスンの時も「‥‥」と固まっていて^^;


お母様と弟くんも参加で、なんとかレッスンを受けて頂きました╰(*´︶`*)╯。
IMG_0034 800
IMG_0035 800
IMG_0036 800


そんな様子にも関わらず、その実楽しんでくれていたようで、
ご入会のご連絡を頂きました(コレあるある!です(笑))♪


先日のレッスンでも、まだ「‥‥」と固まっていたRくんでしたが、笑顔も見る事が出来ましたし、
そのうち慣れて来てくれると思います(^_^)。
IMG_0037 800
IMG_0038 800

私は、その子の様子を見ながら「気長〜‥‥!」
に待つことは得意なので、


1年くらい喋ってくれなくても、
問題なくレッスン出来ちゃいます(笑)!


しかもちゃんと弾けるようになってる‥‥という♪


まずはレッスンに通う事♪に慣れて頂いて、
ゆっくり進んでいって頂けたら‥‥と思います╰(*´︶`*)╯♪


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


[ 2016/11/28 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(0)