2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








癒しの曲♪

先日、とあるテレビ番組で、作曲家の倉本祐基さんという方が、
ピアノを演奏されていまして、その曲にとっても癒されました・・・


知っている方も多いかと思いますが、
霧のレイクルイーズ」。


倉本さんは、韓国ではとても有名な方だそうですが、
すみません・・・
私は知りませんでした・・・・


中田喜直先生のお弟子さんだそうですが、
音大や芸大ではなく、工業大学を出られていて、
かつ、在学中に、演奏活動もされたりしていたという異色の経歴の方。


私の友人にも、音大合格を蹴って、別の大学に行ったのに、
卒業後はやはり音楽の道に行った子がいますが、


そういう方の作られる曲や演奏される曲って、
いろんな経験をされている分、やはりすごく深みや味があるなあ・・・
と思います(*^^*)。


思わず涙が出るほどの綺麗な音楽で、
(ほごちは感動屋さんなので、キレイな音楽や景色を観てよく泣きます^^;)
特に、今のように色々あるときは尚更・・です。


早速楽譜を購入~
450 楽譜
ピアノ講師さんなら、ほとんど初見で弾けてしまう易しさですので、
最初から音楽に乗って気持ちよく弾けます♪


数回弾くうちに、倉本さんすみません・・・
ほごち、勝手にアレンジして弾いちゃいました・・・


違うメロディーを勝手に弾き^^;)、装飾音や連符をこれまた勝手に増やし
伴奏も勝手に変え、さらに勝手に小節も増やす・・・


ええ・・・
まるで即興ですね
やりたい放題でございます・・・


なんていうんでしょうね~・・・
クラシックだと、こういうことはまずないんですが、


ロマン風なポピュラー曲って、アレンジがしやすいというか、
してしまうというか・・・


こういう癖が災いして、ヤマハのグレード試験で、
予見では考えていなかったメロディーが、演奏中に突然浮かんで、
手が勝手に行ってしまい


そこで素敵に展開して行ければ良いのですが、
途中で手がついて行かなくなって破たんする・・・
ということがよくありましたね~はははは・・・


勿論、これはあくまで練習してる中での遊びでして
最終的には、楽譜通りに弾いて、何かの時のちょっとしたレパートリーとして、
持っておこうかな~♪と思っています


癒しの曲♪
霧のレイクルイーズ」でした~♪


ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/03/04 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(2)

大好きです

ほごちさん こんばんは。

今日は参考になるコメントありがとうございました^^。

えっと、話はかわり
倉本祐基さんの「霧のレイクルイーズ」
私 大好きな曲なんです!
ただ、持っている楽譜が上級向けぽくて、ちょいと
一筋縄ではいかず、もっと簡易バージョンを探してるとこなんですよ^-^♪
この曲を知ったのはかなーり昔(20年ほど?)で
当時ちょっと不眠気味だったのですが、これをかけると
なぜか眠れたので、以来私にとっての最たる癒し曲に
なっています^^。

あ、いまは図太くなってしまい、多少のことがあっても
睡眠だけは取れてます^^;

最後になりましたが、ボルスくんのことを思うと
ほんとに辛そうで><。。
でもほごちさんが精一杯の看病をされていて、幸せわんこだなぁと思います。
なんか涙出てきちゃった。。
お大事にしてあげてくださいね。
[ 2012/03/05 21:59 ] [ 編集 ]

emikaさんへ♪

まだ、ご訪問してないので、このコメントしたら、
ご訪問に行きますね~♪
いろいろグダグダ書いちゃってすみませんでした・・・^^;)!

「霧のレイクルイーズ」綺麗な癒しの曲ですよね~♪
弾きながら癒されてますv-22

調がハ長調で、譜読みが易しいものも出ているようですよ~♪
ただ、ハ長調だからといって、他も易しくアレンジしてあるわけではなさそうですが。
(弾きだすとハ長調って実は難しいので。白鍵ばかりって、手の形にあってないので、
弾きにくいんです。)

多分、もっと易しいものもあるかと思うのですが、
ゆったりした曲ですし、このまま練習されれば弾けるんじゃないでしょうか?(*^^*)

こういう楽曲って、指番号が書いてなくて、そのままテキトーに弾くと
(テキトーに弾いて遊んだオンナです^^;)弾きにくい箇所がありますが、
指番号を工夫すれば、かなり弾きやすくなりますよお♪

ボルスは日々、ハラハラしながら様子をみてます・・・
わんこは病状の悪化も早いので、わずか一週間で随分出来ないことも増え、
かなり痩せてしまったので、毎日覚悟しながらみてますが、
覚悟している・・・といいながら、その時がとても怖いです。

明日は、母と兄が父の病院の帰りにお見舞いに来てくれるので、
きっとボルスがとても喜ぶと思い、私も嬉しいです(*^^*)♪

少しでも、楽に過ごしてほしいと願っていますが、
我儘、頑固な坊ちゃんで、気にいらないものは頑として口に入れようとしないi-202ので、
とっても困ってます~^^;)。

[ 2012/03/05 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/87-8d4db0f9