2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








ゆったり練習♪

今月からレッスンに戻ってきてくれた、社会人の生徒のMちゃんが、
今やっているショパン様のワルツの5番が上がったら弾きたい♪
と言っている、リストの「愛の夢」より第三番♪↓
2012021319100001 450
リストの楽曲は、同じロマン派のショパンが好きなゆえに、
レッスンで弾く場合も、試験や舞台で弾く場合も、進んで選んでこなかったこともあり、


この「超~有名」な楽曲、弾いたことがありませんでした。


「え~・・・?!そうなの???!
と、生徒の皆さんや一般の方は驚かれるかもしれませんが・・・


ピアノの先生やピアノ専攻卒の人間の全員が全員、
よく知られたピアノ曲全部を弾いたことがあるわけではないんですよお~^^;)♪


特に、素人の方でも知っているような有名な楽曲は、
試験やコンペで弾くには不利なため、
(名ピアノストがリサイタルで弾いたり、音源で残してますからね~)


まず、選ばないことが多いんです。
レッスンで弾くことはあっても・・・・


私がリストをちゃんとやったのは「ペトラルカのソネット123番」くらいかな~・・・
それもしばらく弾いてないから、今弾けって言われても、
時間もらわないと無理だあああ~・・・・


で、生徒が弾くとなれば、弾いてない楽曲は当然練習しない訳にはいかないので、
ぼちぼち練習してます~


キレイな曲で、リストの楽曲の中では好きな曲なので、
楽しみつつ譜読み中


この前レッスンで持って行ったショパン様のバリエーションよりも、
かなり易しいので、弾いていてラクですし、ゆったり練習出来ます(*^^*)♪


浅田真央ちゃんがフリーで滑っている楽曲でもあるので、
ちょうど旬ですね



ボルスの具合もまだまだ行きつ戻りつで、
数値もよくなった・・・と思ったら、また悪くなり・・・で、
病院へも何度も足を運ばないといけないので、


最近、家から出たり入ったり・・・とバタバタしてますが、
ストレス解消もしっかりやってま~す(*^^*)♪


髪をバッサリ20cm切りました~♪↓
2012021416260002 350
スッゴク♪軽くなって大満足(*^^*)♪


10年近く、背中まであるロングだったので、
本当に、見た目も実際の重さもスッキリ♪です。


まだまだ雪はあるものの、もう「春」ですから~♪
ヘッドマッサージもしてもらって、コリも疲れもかなりラクになりました。


さらにさらに~♪
先月から10数年ぶりに「つけま」をときどきしているのです~


端っこだけくるん♪となった「つけま」から開始して、
今日は全部「つけま」ナチュラルロングです♪↓
2012021518470000 300
前から見ると、そんなに変化ないかも~・・・と思うんですが、
横から見たり、まばたきすると、かなり「ばっさばさ」らしいです^^;)。


ヤマハにいた頃の、講師コンサートのミュージカルで役をもらった時に、
初めて付けて以来の「つけま♪」ですが、慣れてくれば、
ビューラーでカールして、マスカラ付けるよりラクかも♪です。


1年ぶりに、寄り添って眠るボルスとメリル♪↓
450 めりぼん
か、可愛い・・・(ただの犬猫親ばか


ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/02/15 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(6)

ひえ!美人じゃないですか・・・
ホームページの写真の雰囲気と少し違うような・・・
私は長~い髪に憧れるな~
もう何年というか何十年もショートにしたことがありません。
つけまつげしたことないよ~
1度どんな感じなのかやってみたいわ^^
メリルちゃんって大きいのかな。。。
大型犬のボルスちゃんと一緒にいてもそれほど小さい、って感じないけれど。。。。
[ 2012/02/15 22:09 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

いえっ・・・i-201とんでもないですi-201
どうにも、凹凸のない顔をしてましてi-202
近年太ったせいで、余計、顔に彫が無くなってしまいました・・i-201

HPは横顔ですし、舞台なので、髪の毛をハーフアップにしてますから、
たるんだ顔のお肉が引っ張られて、ちょっと若く見えているかもしれませんi-229
4年前の写真ですからギリギリ30代の時ですし~(*^^*)♪

私もショートは20年くらいしてないですね~
もともと長い髪が好きなので、ボブより短くすることがまずないですし、
(舞台での演奏の事もありますよね~)
20年ほど前の時のショートも、望まずして美容院で切られ過ぎて、
ショートになっただけ。ですし^^;)。


つけまつげ、おもしろいですよ~(*^^*)♪

凄く一杯種類があるので、売り場で迷ってしまうんですけど、
ちょっとスゴイボリュームのものは、出掛けない日に、
お家で試して、色々楽しもう♪と思っていますv-341

私はタレ目なので、ちょっと目じりを上げ気味に付けたいのですが、
タレ目が流行なせいか「つけま」が結構大きく出来ていて、
タレ目に上手く沿ってしまうんですi-201笑)
(カットはあえてしてません~♪)

アイラインなしでも、目じりが上がり、目元がはっきりするので、
若いとき以上に、年齢を経てからやる方が、つけまの効果が高いなあ♪と今回思いました(*^^*)♪


メリル、この写真だと大きく見えますでしょう?

でも実際は、大型犬のボルスとでは、かなりの差があります。
メリルはまだ若く、この冬で毛がさらに「もっふもふ!」になりまして、
本体の一回り以上、大きく見えるんです。つまり毛でかさが増してるんです~♪
(ま・・・実際・・・ちょっと太りましたが・・・v-356^^;))

反対にボルスはここ最近、4キロ痩せた上に、
病気と年で、毛も例年より薄いため、かなり小さく見えてます。

ゴールデンではかなり大きい方で、若い時は37キロありました。
今は30キロジャストです。

この後、ボルスがうっとおしがって、別の場所に移動しました・・・^^;)。
[ 2012/02/16 00:40 ] [ 編集 ]

おー!美しい!

つけまつげ、すごく自然ですてきですよ!

でも・・・落ちそうになったりしません?
[ 2012/02/16 08:09 ] [ 編集 ]

あららぁ~

あらあら、お顔を載せちゃったのね、お奨めできませんのですが...
まあ、ほごちさんはピアノの先生でもあるので、どうせなら教室のHPにも載せちゃいましょう!
最近、ブログ、見るのも書くのも、テンションだださがりです。
ピアノも全然弾いていないです、まあ弾ける曲、一曲しかないけど....
ほごち先生に師事したいなぁ。
[ 2012/02/16 12:35 ] [ 編集 ]

りゅう先生へ♪

ありがとうございます♪
「化粧の力」で若作り♪オンナ。ほごちです笑ー^^;)。

顔のアップの写真の方は、マスカラのみ。なんですけれど、
「ふちだけのつけま」より、「フルのつけま」をしていると、
やはり凹凸のない私の顔が、かなりはっきりするようで、

今日、フルのつけまで仕事に行きましたら、
姉妹で来てる生徒に「いつもよりさらに若返ったあ~♪」と言われました♪
(以前、私の実年齢を聞いて驚愕し、引いていた子達です・・・^^;)

20代前半の生徒に聞いた「のり」を使用すれば、
朝つけて夜まで落ちたりせず、全然大丈夫ですよ~♪

アイラインとマスカラのみで頑張るより、
はるかにはっきりしますしラクです(*^^*)♪
[ 2012/02/17 00:03 ] [ 編集 ]

レフティさんへ♪

以前から、ブログにもHPにも顔写真を載せたほうが、
習いに来ようとする生徒さんには、親近感が湧くかな~♪
と思っていたので、ここでとりあえず!載せてみました(*^^*)♪

今年は舞台にも出たいし、会場で知り合いと会えば、
写真も撮り合うだろうし・・・それも載せたりしたいし・・・とも思いまして♪

HPにも顔写真を載せようと思っているのですが、
また操作が上手く出来ず(写真の大きさの加工と入る枠?の設定が上手くいかず・・)
まだできていません~・・・i-201

ああ・・・機械オンチで本当にどんくさいです・・・i-195

教えて頂いたウィルスチェックする会社も、
何故か出来ず(??)赤地に白い傘マークのところの1ヶ月無料版を使用中です。

何故そうなってしまったのか、不明です・・
わからない~・・・i-201

とりあえず、現在傘マークが頑張って守ってくれてはいますが・・・^^;)。
[ 2012/02/17 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/75-f3fb9ca8