2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教材届きました♪

バスティンから注文していた教材が届きました


ずっと欲しかった大きな布鍵盤と、フラッシュカード達です♪↓
鍵盤 450
バスティン 450
これまで、何故購入してなかったか・・というと、
この布鍵盤が意外とお高く、これくらいなら、自分でも作れるな~♪と思ったからなんですが、


何より「作る時間がない」・・・ということに改めて気づき(遅い)
ついに買いました~(*^^*)♪


鍵盤に置くしるし用の「〇」は、
まずは簡単にでもフェルトで作ろうと思っています♪


小さな生徒さんに喜んでもらえるといいなあ(*^^*)♪


ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/01/31 ] ピアノ教室 | TB(0) | CM(4)

バスティンの教材

私も布鍵盤こそ買いませんでしたが、楽譜やグッズを山のように買いました。
確かにバスティンは 素晴らしい教材ですが、
指導者はすごーくお金かかりますよね!
よっぽどたくさん生徒さんがいないと、元がとれない気がしますe-263 
[ 2012/02/01 08:16 ] [ 編集 ]

そうなんですよねえ・・・

そおなんですよねえ~・・・
りゅうさん、こんにちは(*^^*)♪

そうなんですよね~・・・ v-356
バスティンも、あとこの間まで入っていた江口メソードも、
いいのはいいんだけれど、
こちらが準備しないといけない教材費が結構かかりますよね・・・ i-229i-202

あと、どのメソードもですが、
「これはいいけれど、これはどうもな~・・・」という、
自分としてはちょっと使いにくいかも・・・というものもあるので、
私も、各教材を山のように購入してますが^^)、

江口メソード、バスティン、アルフレッド、あとヤマハのシステムを合わせて、
使いやすいところだけ抜粋してやってます。

昔から教材費やら楽器で貧乏しております・・・^^;)。
[ 2012/02/01 15:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

私も教材、教具、楽譜、本貧乏です....(ToT)

五線紙の布、作りました、バスティンのは高かったので。
教材や教具も勉強のうち、とは覚悟してますが、
元がとれるんだろうか、....と悩みます(^-^;
[ 2012/02/02 20:45 ] [ 編集 ]

取れませんよねえ・・・(T T)

フェリーチェさん、こんばんは(*^^*)♪

教材費って、本当にかかりますよね~・・・i-201^^;)
元、取れてません。ハイi-202

確定申告するとき、何が必要経費として大きいか・・・と見てみると、
長年ず~・・・っと!!、「研究費」なんですよね~・・

楽譜、音楽書籍、CD、教材、教具、自分のレッスン代、レッスン交通費、
舞台出演料、先生へのお礼・・・
これらが全部「研究費」なわけですが、経費の大半を占めてます。

ちょっとやそっとの人数指導しただけでは、
完璧に赤字ですよねえ~・・・
って、講師ならではの愚痴・・・(笑^^;)

好きな仕事が出来ているので、そこは仕方ないか・・と思いつつ、
実家の両親が、長年この仕事に反対し続けてきている理由もわからなくはないんです。

作ると安くあがるけれど、かかる手間はかなりですしね~i-201
ブログでフェリ―チェさんが、手づくりされた五線譜見ましたよ~♪
あんなに綺麗に・・・i-189凄すぎる・・・!!

昔、センパイの先生が「手抜きしていい加減な指導してる先生が一番儲けている」
って言われてたことがありi-229その通りだと思います・・・。

教材研究もしないし、自分の勉強もしないから、一番かかるそこにお金はかからない訳で、
勿論(?)教材を自分で製作したりもしないし、
時間をオーバーして補講したりもしないから、時間もかからないし・・・。

でも・・
自分はたとえ稼げても、そんないい加減な指導をしたくはないので、
お金や時間がかかっても、儲からなくても(笑^^;)「研究」やりま~すv-290
[ 2012/02/03 17:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/67-be83250d







