2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピティナ課題曲セミナーに行ってきました♪

先週の土曜日、レッスンをお休みにして、
舞鶴まで課題曲セミナーを受講しに行ってきました
DSC_1145 800
先生は、幼少期からピティナにも参加されて来られ、
2005年のショパンコンクール第4位の関本昌平先生。


以前から、「一度演奏を聴きに行きたい♪」と思っていましたので、


セミナーは舞鶴で(車で片道2時間ほど)しかも朝9時半から。でしたが、


A2級から解説してくださるセミナーが、
近い日時では、ここしかなかったので、


「講座を受講」という目的と「演奏を聴く」という、
2つの希望も叶うことだし・・・と、


「完全夜型」の私が、この日に合わせて、
1週間前から朝起きる練習を始めまして(笑)


当日は4時半起床で、頑張って行ってまいりました


いやあ~良かったです


とっても勉強になりましたし、
何より、小さな子供が演奏する、どんな小さな楽曲であっても、


関本先生が演奏されると、
とても素敵な曲に・・・


非常に音楽的で音が美しかったです


生徒が演奏する課題曲は、全部さらっていったのですが、
「弾く人が違うとこうも違う」という、まあ当然といえば当然の事なのですが、


それを、改めて痛感。


うっとり聴き惚れました


解説の内容は、
楽譜を持って入った分は、楽譜に書き込みましたが、
DSC_1142 800
ない分は、楽譜の裏に、細かくメモ。
(ルーズリーフを忘れて行きまして・・・
DSC_1143 800
一言一句漏らさぬように・・・と、
猛スピードで鉛筆で走り書きをしたので、


私以外の人間が見ても、
何が書いてあるかわからない・・・という・・・笑


まあ、いいんです 笑


誰に見せるものでもないので、自分に分かれば♪
(自分が後から見ても、良く読めないものもありますが・・・


セミナー終わりでそのまま京都に行き、滋賀まで足を延ばし、


これまた以前から欲しかった「信楽焼」の
コーヒーカップや小皿など、数点購入してきました
DSC_1140 800
これで飲むコーヒーは美味しそう・・・ですが、


これは「お客様用」なので♪


すぐにお皿を割るそそっかしい私は、普段使いをするわけにはいきません


今度お客様が見えた時を、楽しみに待つことにします


確定申告の書類を書いていたこともあり、
数日、ピアノが弾けなかったので、


帰宅してからスケールとアルペジオで指ならしをして、
3年生の生徒のコンペ課題曲を中心に、
さらっと、3時間ほどだけ練習しました♪


明日は申告書類を仕上げて、
高校生や大人の生徒たちの、大きめの楽曲をガッツリさらおうと思います


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






