2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生徒さんとのお別れ。

先日の水曜日は、年長さんのSちゃんの最後のレッスンでした。


この春、「お父様の転勤でお引越しされる」という事で、


今月一杯のお稽古になることを、
以前からお母様よりお聞きしていましたので、


「それまでに、私の出来ることを・・・!」
と思い、残りのレッスンで、Sちゃんに伝えられることを、


「少しでも多く・・・・!とレッスンしてきました


お稽古に通われていた期間は、約2年と少しでしたが、
集中力のある、勘のよいお子さんだったので、


初めての発表会も、習い始めてわずか半年で、
きちんとソロ演奏で出演できましたし、


その時、自分の演奏が終わった後も、
大きい子たちが演奏しているのを、


長時間、静かに熱心に聴き入っていた姿が印象的でした。


当時、まだ年少さんだったこともあり、
なかなかその年齢で、長時間じっとして集中出来る子は少ないので、


その小さな子供が、真剣に舞台に聴き入っている事は、
とても嬉しい驚きでした


「この子、凄いな・・・きっと上手になる・・・!」


と、思った通り、練習も頑張って来てくれましたし、


最後の発表会では、ブルグミュラー「アラベスク」と、
「星に願いを」を、とても素敵に演奏してくれました


どんな理由であっても、生徒とのお別れは辛く、


何度経験しても、寂しく悲しいものですが、


「私が泣いちゃいけない・・・!」と、我慢し、


「これで、この子と会うのは最後なんだ・・・」という事を、
思わない様に、つとめました。


Sちゃんのお母様からご挨拶にお菓子を頂き、
(ありがとうございます
DSC_1124 800
私からも、ほんの気持ちですが、
お菓子の入ったミニバッグをプレゼントしました。


あと、お引越し先でもピアノを続けたい・・・!
との事でしたので、


どんな先生にお世話になるか分かりませんし、


これまでやっていたテキストや発表会で演奏した曲、
Sちゃんの性格などを記した「紹介状」を作ってお渡ししました。


お引越し先で、いい先生に出会って、
今よりもっともっと・・・!ピアノが上手になってくれるといいなと思います。


Sちゃん、これからもピアノ、頑張ってね


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

3月は、お引越しや卒業などのイベントで入れ替わりのある時期ですね。
Sちゃん、新しい場所でも、またピアノを続けてくれたら良いなあと思います。
紹介状をつくったのですね。素敵な先生だなあ。( *´ 艸`)
ほごち先生と出会えて、音楽って楽しい!という良い経験ができたと思います。

アラベスク、懐かしいですね。この曲、なぜか印象に残るのですよね。
ラシドシラ、ラシドレミ♪ たまに弾きたくなります。 
[ 2016/02/27 20:18 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

コメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

この時期は、新しい生徒さんとの出会いもあれば、お別れもあり、
春ってちょっとさみしくなってしまう季節だなあ・・と思います。

私がどれだけのことをしてあげられたのかな・・・と思いますが、
「ピアノを好きになってくれた」というのが何より♪ですよね。

お引越し先でも、ピアノを続けて行ってほしいな♪と思います。

アラベスク。
いつの時代も人気ですよね(*^^*)。

上手くなった感。が味わえるというか(笑)
[ 2016/02/28 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






