2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








体験レッスン♪新規ご入会♪

先日水曜日の体験レッスンは、5歳のUちゃん


お母様からは、


「かなりの人見知り」で「慣れるの時間がかかる」


「興味があれば短時間なら集中できるけれども、
根気や集中力はない方」


とお聞きしていましたが、


レッスンでは、しっかり私を見てお話も聞いてくれましたし


一緒にリズムを叩いたり、
ピアノを弾いたり、
お手玉をしたり・・・と、


きちんと集中してレッスンを受けてくれました


Uちゃんにとっては、私の教室は「初めての場所」で、
私は「初めて会う人」な訳ですから、


警戒して当然なので(笑)、
始めは表情も固まっていまして


レッスン中、お声を聴くことはできませんでしたが、
帰る頃には、かなりリラックスした表情を見せてくれていました


翌日、お母様からご入会のご連絡を頂いた際にお聞きしたところ、
Uちゃんは「とても楽しかった」そうです


人見知りの子は、その時はお返事が出来なかったり、


「楽しんでくれているのかな・・・」と不安に思うくらい、
お顔が固まったりしていますけれども


「実はとても楽しんでくれていた・・・」ということが多いです。


私の教室には、個性的な子が多く、


なんの躊躇もなく、
「初対面からガンガンにお話してくる子(笑)
もいれば、


お稽古に通い出して、半年以上経っても、
まだ、ただの一度もお声を聞いたことがない・・・


というお子さんもあります。


でも、本人はとても楽しんでレッスンに通ってくれているらしく、


お母様からは、
「いつもレッスンを楽しみにしているんです
と聞いていますし、


実際、一度も休まずレッスンに来てくれていますし、
練習も頑張ってくれています



いろんな性格の子がいますから、


今後も、その子その子に合わせてアプローチの仕方を考え、
指導にあたっていきたいな・・・と思っています


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

始めて来た時は緊張しちゃいますものね。
半年、お話しないお子さんもいらっしゃるのですね。
いろいろな個性がありますね。
でも、みんなレッスンを続けているということは、
音楽が好きで、ほごち先生が好きなんだろうなあ。と思います。( *´ 艸`)
[ 2016/01/24 17:19 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

コメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

今からは誰も想像できないと思うのですが(汗)、
自分が子供の頃、とてもとても・・・!人見知りだったので、

なかなかお話出来ない・・・っていう子の気持ちは、
よ~くわかるんです。

私もレッスン中、ほとんど声を発しない子だったので・・・^^;)

無理なくちょっとずつ、慣れていってくれるといいなあ・・・
と思っています(*^^*)♪
[ 2016/01/27 02:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する