2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








金賞頂きました♪兵庫県学生ピアノコンクール 但馬地区予選

今日は、兵庫県学生ピアノコンクールの、
但馬地区予選でした
DSC_0771 800
小学1~2年生の部に、2名出場して頂きましたが、


小山優奈ちゃん(小2)が金賞を受賞しました


20150730211351 800
DSC_0757 800 の2
神戸新聞HP />
(また今回も目瞑り・・・どの写真も、目瞑り・・・


選んだ課題曲は、優奈ちゃんの、
「絶対この曲がいい。この曲でないと出ない!」という(この曲は難しいぞ・・・ 汗
たっての希望で、


カバレフスキ―の「ロンド・トッカータ」


最初から両手共に続くスタッカートを、
軽くリズミカルに、速く、正確に弾いて行かないといけません。


子供の手や身体の大きさからすると、
音域もあるので、ゆっくりの練習を重ねても、
音を外しやすいです。


また音量バランスも、普通に弾くと左手が出過ぎてしまうので、
気を付けつつ弱く弾かないといけないので、音も抜けやすい。


さらにアウフタクトで始まるため、拍の強弱もしっかりつけないと、
拍子感も無くなって来てしまいます。


その他の箇所もアクセントの位置が大切になって来るので、
細かい部分練習や反復練習を、
繰り返し繰り返し・・・毎日頑張ってもらいました。


お母様もお忙しい中、優奈ちゃんともども、
熱心に付いてきて下さいましたので、


練習始めの頃とは、見違えるように上達しました♪


優奈ちゃん、良く頑張ったね!
おめでとう
DSC_0759 ゆうなちゃん 2


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

素晴らしいですね!金賞受賞とは、すごいではないですか!
地区予選ということは、これから本戦に行くのかな?
どうか、いつもの調子で弾けますように。
頑張って欲しいですね。

今年は時間があったら、コンペを見学に行きたいと思っていたけれど、
なかなか行かれないので残念です。
[ 2015/08/02 13:04 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

コメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

この大会は県のコンクールで、
小学1~2年生の部は、本選がなく、
予選で終わりなんです。

ずっと以前からそうなんですけど、
せっかく頑張ったのだから
どうせなら、県大会まで行かせて欲しいな~・・と思います。

金賞をいただいた優奈ちゃんは、
春から本当によく練習を頑張ってくれました!

今ではお母様が言わなくても、
自分から毎日練習するようになったそうで、

「頑張れば出来るようになるし、結果も付いてくる!」ということがわかり、
自信もついたようでよかったです(*^^*)♪

本当
[ 2015/08/04 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する