2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪が降りました♪

雪が降り、車が埋もれました・・・
2012012416080001 庭と車1.24 350
お昼になって止んだので、少し雪も融けた画像ですが、
朝はもう少しこんもりしてました。


今年に入っても、豊岡にしはめずらしく雪が降らないので、
「このまま、降らなかったりして~♪」と楽観視してましたが、
甘かったですね~・・・


玄関側は南向きで車も結構通るので、
雪掻きを少~しすれば、この通り
同じ家で、同じ時間とは思えませんね~↓
1.242012012416110000 玄関350
そして・・・
私は今朝(いちお10時半には起きました
寝ぼけたメリルさんに、昨年同様、寝室のおトイレを失敗され


洋服を入れるかごと、ラグと床を「まみれ」にされてしまい
洗濯と掃除に追われて疲労困憊に・・・


昨年、初めておトイレを失敗したメリルさん↓ですが、
2012011813370000 メリル1.24 400
今回もやはり寝室で、早朝だったと思われます。
朝かなり早い時間帯に、ぼんやりとお布団から出て、
ご飯を少し食べ、お水を飲み、かごに入ってガリガリしていたので・・・。


起きてからその「大量の水」気づいたので、
ラグと床には、既にかなり浸み込んでいて
かごも素材はしっかり「お〇っこ」臭が・・・


かごに洋服を入れてなくて良かった・・・
んですが、だからこそ、メリルは寝ぼけて暗闇を探して、
おトイレの、前にあったかごでしちゃった可能性もあるんですよね~・・・


洗われ、漂白され、ガスファンで乾かされるかご。↓
2012012416100001 籠1.24 350
昨年のように、メリルさん本体が汚れてなくて、
まだよかったです。


自分が汚れていないので、おトイレを間違えたことに気づかず、
また、私のお布団に潜り込んできて、くうくう寝ていたメリルさんですが、


起きてきて気づいた私が大騒ぎしているわ、
自分「お〇っこ」の臭いが充満しているわで事態を悟り、


遠慮がちにくっついてきては、私のご機嫌をうかがっていました


私は、犬猫が粗相をしたとき、まず叱らないんですよね♪


「あら~!!」とびっくりして、
「ここでしちゃったの?だめじゃない~」とだけ言って、
あとは、黙々と片づけたり掃除するのみ。


特にトイレトレーニング中の幼少期は、ほとんど何も言わず、
「おトイレはこっちだよ」というだけ。


出来たときだけ、
「まあ~イイ子ねおりこうさん~天才~
と、褒めまくり撫でまくる・・・という「褒めて教える」方式です


この方が、しっかり覚えてくれるんですよね~♪
人間でも、褒められた方が、よく理解し覚えるらしいですし♪


おトイレ。
メリルはうちに来たとき成猫でしたが、一回で、
ボルスは生後一か月でしたが、数回でおトイレを覚えました


まあでも・・・
ほかの事に関しては、キチンとしつけが出来ているとは言い難いので
特にボルスは「しつけのなってない部分」が多く、
お恥ずかしい限りなのですが
DSC03433 350


ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/01/24 ] 日々の雑記 | TB(0) | CM(2)

ようこ先生へ♪

あらあ・・・
雪と両方、大変でしたね!
動物飼ってるといろいろありますが、
でもやっぱり愛しい「我が子」ですよね!
それにしても「叱らない」ようこ先生、えらい!!
これからは、そそうの「瞬間」を押さえて、叱ることができればヨイですね~
[ 2012/01/25 06:17 ] [ 編集 ]

溺愛♪

りゅう先生、こんばんは(*^^*)♪

私は子供に恵まれなかったため、
動物達を溺愛v-238しております・・ハイ^^;)。

しつけはきちんとしなくちゃ・・とは思ってきたのですが、
結構甘い部分も、当然あるかと・・・v-356

怒るのではなく「その場で短く叱る」「言い聞かせるように話す」
ようにしてきましたが、ボルスは男の子なのと、大きいため、やることもデカく^^;)、
つい怒ってしまう事もしばしばあるのですけれど・・i-201

メリルは本当にしっかり猫で女の子v-254で、
賢く要領がよく、空気を読むので、
上手に人の気を引き、甘えるのも上手いんです。

だから、何かしでかしてくれても腹を立てることがなく、
その為、叱ることも、まずないんですよね~。

本当に上手いんですよ・・・
あ!・・と、こちらが思った時すぐに、
「メリたんねv-238しちゃったの・・・ゴメンなちゃいi-241
みたいな顔としぐさで訴えてくるので、怒れないんです・・・^^;)。

完全に猫にやられてますよね~i-229i-201
[ 2012/01/25 17:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/61-84d33feb







