2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体験レッスン♪ご入会

先週土曜日、3歳のAちゃんの体験レッスンを行いました♪


玄関に入って、私の姿を見るなり、
「こんにちは。○○A○です。よろしくお願いします」
と、きちんとご挨拶してくれたAちゃん


おー・・・っ!


3歳と言う年齢で、こんなにきちんとご挨拶の出来るお子さんは、久々でした!


お母様が「きちんとごあいさつするように」と
躾けていらっしゃるんですよね。


ちょっと緊張した面持ちのAちゃんでしたが、
レッスンに入っていくと、だんだん緊張もほぐれてきたようで・・・


小さいお子さんにいつも使用している、
「ミッフィーのぴあの絵本」より「くらくしょん」♪
DSC_0457 800
音楽に合わせて、小物楽器でリズム打ちをしてから・・・
DSC_0459 800ピアノの黒鍵の2つのところをグーで弾きます
この日はタンバリンでリズム打ちをしました。


そして、開始年齢6歳半までのお子さんに行っている、
一音会江口メソッドの色旗を使った、絶対音感訓練も♪
DSC_0460 800
鍵盤シートの音名ぬいぐるみを指さしながら、
どれみで音階をも歌いました
2012040415500000.jpg
お指の番号を覚える「指番号札」を使って、
「指番号のおうた」も♪
DSC_0455 800
レッスンが終わるなりAちゃんは、
「疲れなかった~!!」と一声(笑)


最近は大人が疲れているから、
ついつい「疲れた」と子供達の前で言ってしまっているようで・・・


本当かどうかは分かりませんが、学校帰りにレッスンに来て、
来るなり「疲れた~」っていう子って多いんですよね~汗


Aちゃんもよくそう言うのだそうですが、
この日は「疲れなかった♪」とのことで、良かった良かった


小さいお子さんが30分のレッスン中、
飽きない様、楽しくお稽古が受けられるように、


「歌」「弾く」「リズムうち」「音感訓練」「お指の体操」などなど、
いつも10項目くらい「ネタ」を用意しています


凄く気に入ったものがあれば、
それを集中して「やりたい!」と言いだす子も多いのですが、


その場合は、急遽レッスン内容を変更して、
「やりたい!」「これ好き!」というものに時間をかけて、
集中してやってもらったりもしてます


Aちゃんはこの日にご入会を決めて頂きまして、
今月よりレッスンに通って来られることになりました


またお教室に新しいお友達が増えましたので、
皆さん仲良くしてあげてくださいね


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

くらくしょん!♭レ♭ミ、♭レ♭ミ〜。いいですね。笑
身近な音やゲームを通じて楽しんでもらえたらいいですよね。
たくさんのレッスングッズがあるのですね。
楽しそう〜。( *´ 艸`)
[ 2015/04/10 21:11 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

このミッフィーのぴあの絵本は、
小さなお子さんでも無理なく楽しく鍵盤と親しめて、
本が進むにしたがって、必要なテクニックもつくようになっているので、
小さなお子さん用に愛用しているテキストです。

小さな子供に「飽きさせず楽しみながら力を付けさせる♪」
やっぱりコレですよね(*^。^*)♪
[ 2015/04/10 23:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






