2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








コンペに出場するという事。

テストシーズンですね。


中高生の皆さんは、お勉強が大変で、
レッスンのお休みが多くなります


私自身が中高生の時は、テスト前日しか勉強をしない、
非常に不真面目な生徒でして・・・


しかも、「テストで早く帰宅できる=ピアノがたくさん弾ける
と、ろくにテスト勉強もせずに、喜び勇んでピアノばかり弾いていました・・・笑


すみません・・・


その甲斐あって(?)今ピアノの先生をしている訳ですけれども、
当時の学校の先生方には、申し訳ない気持ちでいっぱいでございます・・・


今日、何人かの生徒さんに、コンペの出場のお声掛けをしました。


コンペに出るという事は、
これまで以上に練習をしっかりやらないといけませんし、
(私も、かなり怖い人になります多分、間違いなく
費用もかさみます。


お家の方のご理解とご協力が必要ですし、
出場される生徒さんの年齢が小さければ小さいほど、
お母様に頑張って頂かないといけなくなりますので、


お家でよくよくご相談して頂くように、
お話ししました。


ひとつの曲にじっくり取り組む事になりますので、
「曲を仕上げる」ということは、どういうことか・・・
という事が、たとえ小さいお子さんでも、幼いながらにもわかってきます。


そうなると、その後のレッスンへの取り組み方、姿勢というもの、
意識が変わってくるんですよね。


出場できるのであれば、出来る限り出て頂いて、
勉強してもらえると嬉しいな・・と思います


【先日行った「安土城天主 信長の館」】
DSC_0127 700
扉の細工が、とても美しかったです
DSC_0130 700
また、行きたい~


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

信長の館、豪華ですね!ε-(=`ω´=)
目の保養になりますね!

コンペとステップって雰囲気が違いませんか?
ステップは、拍手とか皆さんしてくれますけれども、
コンペではそれがない…アウェイな感じがしました。
(私は見に行った立場ですが。)
この緊張の中で弾かなくてはいけないのですもの。
メンタル強くなりますよね。
[ 2015/03/01 00:41 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪
お返事が遅くなり、すみません(><)!

「信長の館」金箔が綺麗で本当に豪華でした!
歴史は好きなので、かなり心躍りました♪

コンペとステップはだいぶ雰囲気が違いますよね~
コンペは客席も舞台袖もピリピリしてますし・・・( ̄ω ̄;)

審査される・・と思うと、緊張度合いって半端ないんですが、
私自身は全然メンタルが強くならず、慣れないです^^汗。
[ 2015/03/02 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する