2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

調律に来て頂きました♪

昨日、調律に来て頂きました
DSC_0215 700
2月に調整には来て頂いてますが、
C5の音が美しくなくなってきましたし、来月が発表会ですので・・・
DSC_0227700.jpg
C3は私が講師になった時に、新品で購入したものですが、
音が綺麗で深みもあって、「当たり♪」なピアノです


このフレームの近くはどうしても音が狂いやすいそうで、
DSC_0228 700
さらに、良く使う音域のところなので、
この辺りだけが狂っていることもよくあります。


いつも、色々ピアノ構造のうんちくも聞きながら、調律して頂くのですが、
DSC_0229 700
今回はさらに、調律さんが私を試してきて(笑)、
「こっちとこっち、どっちがいいですか?」と、2音交互に弾いて来られて、


「こっちです」と、私が左を差すと、
「さすがですね~♪こっちのほうが、向こうに跳ぶように響いてますからね」
「普通はこれ、わからないんですよ。やっぱり先生、耳いいですね


と、褒められ、ちょっといい気になりました笑


昨日は睡眠不足だったので、疲れてしまい、
2時間弾いて体力の限界が来ましたが
それでも、いい響きになったので、弾いてて気分が良かったです


今日は良く寝たので、もう少し弾けるといいな・・・と思っています

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

ほごちさん、さすがですね!
調律師さんに試されるって怖いですね。( ̄ω ̄;)
調律師さん、どれくらい弾いているかとか、どんな弾き方か?とか
作業していると、ある程度わかるのでしょうね。

うちは、いつも消音にしているので、フェルトが薄くなってしまい…
できれば、消音にしないで弾いたほうがいいですよ〜。
と言われています。( ̄ω ̄;)

[ 2014/11/10 20:53 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

調律師さんのお話では、毎日どれくらい弾いているかは勿論、
ちゃんと鍵盤の底まで、脱力して打鍵しているかどうか・・・とかも分かるそうです^^;)。

私がお願いしている調律さんは、とにかくご自身の耳に、
とても自信がおありになるので、
音について要求をするときも、ちょっとドキドキします(笑)。
[ 2014/11/10 23:36 ] [ 編集 ]

調律

こんばんは。
お久しぶりです^^
調律していただいたら気持ち良いですよね。
うちは来週来てくれるみたいです。
[ 2014/11/12 23:51 ] [ 編集 ]

yuki先生へ♪

こんばんは(*^^*)。
ご訪問、コメント有難うございます♪

私のピアノさん達、ご機嫌良く鳴ってくれています。

先生のところは来週ですか。
夏の温度差で、音も狂いやすいですから、
秋は、調律シーズンですよね♪
[ 2014/11/13 02:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






