2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








上手く弾くには体調管理♪

昨日は久々にたっぷり9時間寝ました


最近、ずっと睡眠不足で疲れていたので、
すっかり忘れていましたが、


睡眠不足や体調不良って、
ピアノの演奏に、てきめんに出るってことを思い出しました


長調のスケールとアルペジオを全部弾いて、
曲をさらいだしたら、指が良く回る~♪おおお~


ミスばかりしてた、伴奏なんかも、
指がよくいうこときいてくれて、ちゃんと弾けるし~♪


つまりは良く寝て疲労が取れたから、
【身体の調子がいい=指の調子もいい】


師匠にもよく、
「前日や当日はあまり練習しない方がいいですよ。
疲れますから」
と言われていましたし、


自分も、特にコンクールに出る生徒にはそう言っていたのですが、


本当にすっかり忘れてて、
「最近、弾けないわあ~・・・」って思っていたんですよね~・・・


寝てなくて疲れていたら、そりゃ弾ける訳ないですよね


これからさらに忙しいとはいっても、
ちゃんと計画立てて、準備をして、


睡眠だけはしっかり取るように、心がけたいと思います


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

睡眠、食事、体調管理は大切なのですね。
演奏にダイレクトに響いてくる…
そこが、生の楽器の難しさでもあり、魅力でもありますね。
同じように弾いていると思っていても…
今日はいい音だなあとか、なんだか硬い音がするなあとか。
感じることがあります。
私も睡眠不足なのですよね。。
食べる方は、いっぱい食べています!
[ 2014/11/04 21:00 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

歌のように身体が楽器でなくても、
やはりアコースティックの演奏には、
その時の体調が大きく作用するようですね。

昨日朝まで飲んでしまったのですが笑
でも良く寝たので、声の調子も指の動きも良かったです(*^_^*)♪

nobi8nさんも睡眠不足とのこと・・・
お忙しいとは思いますが、出来るだけ寝る時間も確保されて下さいね。

私も食べる方は常に、たーくさん!食べてます(●^o^●)♪
[ 2014/11/05 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する