2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








ショパン♪取り戻しの練習と癒しのバッハ♪

今日は、最近弾き直している、
ショパンの「スケルツォ第2番」と、
DSC_0141 650
以前から欲しかったバッハのケンプ編曲の楽譜を購入したので、


その中から、「目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ」コラール前奏曲(BWV645)と、
DSC_0143 650
「主よ、人の望みの喜びよ」カンタータ第147番(BWV147)からのコラール
DSC_0144 650
を、弾いてました

スケルツォ・・・
この前から、ちょっとずつ弾き直しているんですが、
もう何年も弾いていなかったので、


「あれ・・・?」「あれれれ・・??汗」
みたいなところ満載で、全~然!!弾けません・・・


繰り返し部分があるにしても、
24ページもあるのに、ほとんど全部を忘れているため
思い出しながらの譜読みが大変です


でも大好きな曲だし、ちゃんと取り戻せれば・・・と思っています


「J.Sバッハ=ケンプ ピアノのための10の編曲」
は、S・ブーニンのバッハリサイタルのCD↓で聴いてから、

バッハ・ピアノ・リサイタルバッハ・ピアノ・リサイタル
(2006/10/25)
ブーニン(スタニスラフ)

商品詳細を見る


バッハ:目覚めよと呼ぶ声ありバッハ:目覚めよと呼ぶ声あり
(2006/10/25)
ブーニン(スタニスラフ)

商品詳細を見る

「これの楽譜買って、弾こう♪」と」ずっと思っていたのに、
のびのびになっていました。


ケンプの編曲♪いいですよね~


やはり教会音楽なので、譜読みで弾いてても癒されます
心が落ち着きますね


明日の夜は、お友達のお家にご飯にご招待して頂いているので、
練習が出来ませんから、日中にいくらか弾けるといいな♪と思っています


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

スケルツォいいですよね!
この曲弾いたことないのです。
こういうダイナミックな曲は、もよもよ音の私には苦手とするところ。笑
聞くのは好きですけれどね!

リンクのバッハを聞こうと思ったら、
なぜか「小さい秋みつけた♪」「夕焼け小焼けの〜♪」
日本の抒情歌が流れはじめた!私のPC変なのかしら??(・ω・)
[ 2014/10/21 22:28 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

nobi8nさんは、やわらかな音をお持ちなのですね!
私は、大きな音は出ますが、指が回らなくて・・汗^^;)

ショパンは、やはり音量より軽さですから、
スケルツォも指が回る綺麗な音の方が向いていると思います♪

「ここ、こんなに速く~汗!」って箇所、かなりありますもんね~^^;)


リンクのバッハ、私も開いてみましたら、
ちゃんとアマゾンに行って、試聴出来ました♪

抒情歌はなぜ流れてしまうんでしょうね^^;)。
PCに疎いので、よくわからなくて・・・汗
すみません・・・(**)!
[ 2014/10/21 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する