2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勿体ナイ楽器♪

今我が家にある勿体ない楽器・・・
それは、このエレクトーン。ステージア・カスタムモデル↓
DSC02855 350
10月でエレクトーンのレッスンを辞めてから、
リトミックや、小さい生徒さんのサポート演奏でしか使用してない・・・という・・・


「折角あるんだから弾いたらどうよ・・・」って感じなんですが、
もともと電子楽器があまり好きではない上に、時間の使い方が上手くないので、


エレクトーンのレッスンを辞め、
生徒のレッスンと、自分のピアノの練習だけでも手一杯のため、
遊びでもエレクトーンを触らなくなってしまいました


カスタムモデルの為、結構な値段したのに、
本当に「もったいなあ~いい・・・っ


でも・・・
当時は大阪で仕事をしようとしてたので、
そうなると、ヤマハのシステムの再稼働試験にチャレンジするほか、なかったんですよねえ~・・・


それには、エレクトーンのグレードが必須だし、
ってことは、エレクトーンが必要ってことで・・・


でも諸事情から、急に豊岡に帰ってくることになり、
ヤマハの講師に返り咲く話は白紙に・・・。


いや、別に、今からでもチャレンジ出来ないことはないんですが、
地元豊岡に居るなら、ヤマハの講師に戻るより、自分で教室する方がいい・・・
と思ってるんですよね~


だから12年前も、身体を壊したことがきっかけではあったけど、
ヤマハを辞めた訳で。


私は性格的に、手抜きが下手で不器用なので、
ピアノもエレクトーンも両方勉強・研究して、指導して


各種グループも持って、年中イベントに生徒を出して・・・
という生活をしていると、上手くオン・オフの切り替えが出来なくなっちゃうんですよね~


頑張るためには「ぼんやりする時間」が必要で、
それがないと、すぐ熱を出したりしちゃうんです。
(子供か・・・っていう・・)


なのでここ10年は、スッゴク頑張ったあとは、いつも数日、
「ぼ~・・・・・・・」として過ごしています。


楽器と全然関係ないですが、ショックだったこと・・・


コレ、お手製の梅干し♪なのですが、
昨年漬けられなかったので、おととし漬けた2年物です。
もうこんなに!残り少なくなって来ましたあ~・・・
DSC03446 350
とても今年の夏まで持ちそうにありません・・・


ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/01/21 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(4)

ようこ先生へ

いろいろ身につまされる話です。

楽器代・・・大変です。
特にエレクトーンはどんどん機種変わるし。
でもその楽しさは捨てがたいですよね。
ヤマハ講師・・・良い部分はたくさんあるでしょうが、拘束されるし、いろいろ大変な部分もたくさん・・・
各種グループなどで、学べそうなところにはどこでも顔をつっこむ・・・等、ようこ先生は、まるで 若い頃の自分を見ているようです。
やはり体をこわされましたか・・・
でも、つき進んでこられた事は決して無駄ではないので、自信を持ってこれからも、がんばって下さいね!
でもこれからは決して無理をされませんように・・・e-53
[ 2012/01/22 09:49 ] [ 編集 ]

もう昔の話で今は♪

りゅうさん、こんにちは(*^^*)。

身体を壊すほど仕事をしていたのは、もう10年以上も前の話で、
勿論、今はそんな無茶を出来るような年齢ではないので、
(思いっきり若づくりはしてますが・・・^^;))
それもあって、ヤマハ講師の再稼働はなあ~・・・と思っています。

各種イベントも、自ら勉強のために出たりしていた・・というよりは、
絶対、すべてのイベントに最低でも一人は生徒を出さないといけなかったので、
専門ではないエレクトーンや、作曲、アレンジもやって生徒をイベントに出すことは、
とっても大変i-201でした。

地域や楽器店によっては、ヤマハ講師はグループオンリーだったりするようですが、
地元では、グループも個人も全部やらないといけなかったので、
要領の悪い私には・・・目が回るう~・・・i-6みたいな・・・i-229i-201

りゅうさんのところも、そうだったのでしょうか。
全部に生徒を出すのって、本当に大変ですよね~i-201

今は、ピアノとソルフェージュだけしか指導してませんから、
イベントはピアノ発表会とピアノコンクールだけ!なので、
それにガッツリ!!力を注ぐことが出来ます(*^^*)♪

良く寝て良く食べてますしね~i-201i-229
[ 2012/01/22 14:50 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

あらぁ 梅干あとわずかですか><。
私は一度も漬けたことがなく・・・。
胃によいと教えていただいたので買ってこようと思います。

それはそうと、
私の先生もかつてヤマハの講師されてて、今は自宅で教えておられます^^。
でも楽器店が絡んでいるので、なにかとお忙しそうです~。

エレクトーンもったいないですね~。
レンタルするとか?って費用がややこしい?

私の従妹、ほごちさんと同じ音大ピアノ科を出てるのですが、
結婚してピアノから遠ざかってしまい、実家には
誰も弾き手のないままグランドピアノちゃんが待ってるのです。
こちらももったいない。
というより調律してないから、もう音が厳しいかも。。。
[ 2012/01/22 21:10 ] [ 編集 ]

お世話になってる楽器店さんで♪

emikaさん、こんばんは(*^^*)♪

エレクトーン、今現行モデルなので、
売却するなら今・・・だそうで、
知り合いの楽器店さんに、いくらで売れるか・・・ということと、

春に一台売ってしまって、今グランドが1台しかないので、
エレクトーンを売ったお金で、よい中古のグランドがないか、
探してもらっていますv-290

代金が見合わなければ仕方ないのですが、
よい方向にいけばいいなあ~・・と(*^^*)。


従妹さんが、大音を出ていらっしゃるんですね~♪
音楽とは関係ないところに就職されたり、結婚などで、
全然ピアノを弾かなくなる方も結構あるようですね。

昔習ってた先生のお姉さまも、音大ピアノ科を出ておられましたが、
グランドを実家に置いたまま嫁がれて、
実家に2台もヤマハのC7がある・・・^^;)と言われてました。

でも、グランドは結構な状態になっていても、
整音・オーバーホールなどで、いくらでも使用可能に出来ますから、
調律・整音だけでもかなりの状態まで戻せるのでは~♪と思いますよ~(*^^*)♪

弾かないのなら・・・欲しいv-238ですよね~♪
私は今、そうなって売られたピアノを狙ってます!^^;)。
[ 2012/01/22 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/59-9c57a5e9







