2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生徒さんからのお手紙♪




昨日、小学1年生のYちゃんから、
こんなお手紙をもらいました
DSC_0129 600
「ほめられると、やるきがでちゃう」って書いてありますね


Yちゃんは毎日休まず、良く練習してくるので、
春から習ったばかりとは思えないほど上達していて、


毎回のレッスンでは「褒めること」がとても多いと思うのですが、
それでも「ほめてほしい」って思うんですね~


ほめられると、やる気が出るのは、
大人も子供も一緒ですね


この日も、発表会の曲の難しい部分を、
頑張って練習してきていて、かなり弾けるようになっていたので、


このお手紙を見る前でしたが、
「スゴイ!エライね!上手になったね♪」
と褒めまくったところでした


頑張ったことを認めてあげて、
生徒のやる気と上達につながっていくように、
言葉かけを大事にしたいと思っています

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

生徒さんからのお手紙嬉しいですね。
褒めて欲しいなんて、かわいいなあ。
褒められるのはみんな嬉しいですものね。
素直に自分の気持ちを言えるのは素晴らしいと思います。
私は、子どもの時、かわいげのない生徒でしたもの。。
ぶたれても泣かない。言うことも聞かない子だったらしいです。汗
[ 2014/10/08 00:48 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

このお手紙をくれたYちゃんは、
とっても頑張り屋さんで、
練習もとても良く頑張って来てくれるんです。

頑張るのって、やはり大変ですから、
認めてもらえたり、褒めてもらえると、
またより一層頑張る気持ちになれますよね♪

nobi8nさんはぶたれても泣かない、
いう事も聞かない子だったのですか~っ!(゜o゜)
とても自分をしっかり持ったお子さんだったのですね♪

私も、おとなしい割に結構勝気な子でしたが、
いわゆる外面がいいと言うんでしょうか・・・
外でもお家でも「とっても良い子」でした笑^^;)。

叱られたくなくて「良い子」を演じてたんですよね~・・・汗
だから反動で、今、こんなはじけた感じになってしまったのかも笑^^;)。

[ 2014/10/10 01:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






