2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








元生徒さんとランチへ♪

先日、元生徒で関東に住んでいるTちゃんから、
久々にメールがあり、


「豊岡に帰るところです」とのことだったので、約束をし、
昨日のお昼にランチに行ってきました


Tちゃんは、私が講師になって初めて受け持った生徒のうちの一人で、
当時小学4年生。


それから中3まで5年間、レッスンしていましたが、
とにかく「練習してこない」「レッスンでも弾かない」子で


ずっと、しゃべり倒してレッスンを終わらせようとするので
かなり手を焼きました・・・


なので、印象が強烈に残ってるんですよね~・・・


17年ぶりに会ったTちゃんは全っ然変わっていませんでした。


「当時のまま、大人にしました」という感じで、
最初、会うまでは緊張していたんですが、
すぐに当時にタイムスリップしました


Tちゃんも「先生、変わってない~」と言い、
変わってない2人は、積もる話をしながら、ご飯を食べました♪


当然、Tちゃんは大人になっているわけですから、
中身はかなりしっかりしていたので、


「あのTちゃんが、ちゃんとした大人になって・・・」
と感慨深かったです


私は、中身も外見も変わっていないらしく
喜んでいいんだか悪いんだか・・・


でもTちゃんが「先生に会って、ピアノが好きになった。
先生に会わなかったら、ピアノ嫌いだったと思う」と言ってくれて、
とても嬉しかったです


自分では、若い頃は今より厳しかったと思っていたのですが、
Tちゃんによると、全然変わっていないらしい・・・


「生徒の気持ちを考えてレッスンする」というスタンスは、
当初からだったみたいですね♪


ただ当時、彼女が持っていた煙草を没収したそうで・・・(覚えてない


そういえば独立してからも、
付き合っている男性がいるという、高校生の生徒とその友達の子に、


「傷付くのは女性だから、避妊してくれない男性とはしちゃダメよ!」
と、性教育までしていた記憶が・・・


レッスン以外の事の方が、厳しく叱っていたかもしれません


レッスンは一対一なので、かなり密な時間を、
その子と過ごすことになりますから、


学校の事や友達の事、ご両親や兄弟の事、
中高生になると、好きになった異性の話や、
その相談も受ける事が多いので、


長く通っている子だと、
ピアノレッスンにとどまらない付き合いになる事が多いですね


今はすっかり大人になったTちゃんに、
逆に私の相談に乗ってもらったりしてましたが


この日は、私が睡眠不足で体調が悪かったので
早めに帰ったのですが、今度彼女が帰省してきた時は、


しっかり体調を整えて、
もっとゆっくり食べたり飲んだりしたいな・・・と思います


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

ほごちさんは、私の先生とそっくりです。笑
生徒さんの進路の相談から、恋愛相談…時にはご飯も食べさせていたり…笑
そんな、ピアノの先生として以上の人と人とのつながりが生徒さんを成長させるのでしょうね。

私も、少しだけ先生の代理をして、本当に少しだけれど、先生のお気持ちがわかった気がします。。
自分が代理で教える前は、「先生、心配し過ぎですよ〜」と思っていたのです。。
でも、上手く弾けない子や練習時間をとれない子等を見ていると、
ピアノ以外のことで悩みがあったりするのですよね。
そうすると、ついつい…「ご飯は?」とか「今度ピアノコンサート行く?」とかツッコンでしまったり、汗
ちょっとだけれども、わかってきた気がします。
[ 2014/10/01 19:30 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

私、nobi8nさんの先生に似ていますか~♪
恐縮です・・・汗!

私の場合はなんというか・・・
世話を焼きたくなる性分なので・・・(**)

生徒となると、色々気になったり心配だったりするんですよね~
まあ、今回は私の方が、生徒に心配をかけてしまいましたが・・・^^;)

最近、色々考える事、悩むことが多いのですが、
人に優しく穏やかに接していけて、
自分にも優しく出来るとといいな・・と思っています(*^^*)。
[ 2014/10/04 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する