2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








「発表会の係」決まってきました♪

先日から、写真や司会など、
色々と発表会に必要な事が、少しずつ決まってきています


ビデオはTちゃんのお父様が担当して下さり
譜面台や足台の撤収、写真撮影時の雛壇の設置のお手伝いなどは、
楽器店の営業さんが引き受けて下さったのですが


一番の問題は、小さな子供たちの、椅子とペダルのセッティング係でした。


コンクールのように、「参加者側で対応」
ということにさせて頂こうかとも思ったのですが、


小さいお子さんの場合、さらに小さい下のお子さんがいらっしゃる事が多く、
そのお子さんを、どなたかにお願い出来ない場合、
お母様の手が空かない・・!という方もあり、


また、他のお稽古ごとのお母様のお話では、
お父様がビデオを撮られ、お母様が舞台係を・・となると、
会場での拍手がほとんどない・・みたいなことになってしまっている・・・とのことで。


やはり会場に来られるのは、出演者の身内ばかりですからね~・・・


折角、頑張って練習して、やっと・・・の晴れ舞台なのに、
拍手がまばらでは、生徒達が可哀想です


やはり、ペダルや椅子は、どなたか係をお願いした方がよさそうですよね♪


でも、参加人数のことがあったので、
会場押さえが遅くなり、12月の日曜・祝日に取ることが出来なかったため、
発表会は、土曜日の開催


しかも、年末最後の土曜のレッスン日にされている、
ピアノの先生方が多い日ですので、


ペダルや椅子について熟知している、
ピアノの先生は、ことごとくスケジュールアウト・・・・


う~ん・・・困った


うちの生徒さんの保護者の方で、お願い出来そうな方は、
ご出産やご本人のお仕事の都合などで難しく、
頼める方がありません・・・


そこで昨日、他の先生のところにご紹介した、
コンクールに出場していたMちゃんのお母様にご連絡し、


ペダルの係をお願いしましたら、
遠方にも関わらず、快くお引き受け頂きまして、心底ホッといたしました・・・


Mちゃんのお母様、ありがとうざいます
どうぞ宜しくお願い致します


【皆さんに知られている様子です】
私の大好きな、カタシマさんの「白いフロマージュ」(旧 プチフロマージュ)


生徒の皆さんがブログを読んでいらっしゃるようで
昨日、振替をしたHちゃんのお母様が「先生、これでお疲れを取って下さい」と、


ケーキを差し入れて下さいました


開けてみましたら「じゃあ~ん
DSC_0126 600
白いフロマージュとチョコレートケーキでした


どちらも、私の大好きなケーキで、
確か以前ブログに載せていたと思います


先月もRくんのお母様からも「白いフロマージュ」を頂きましたし、
皆さん、見て頂いてるんですね・・・


ちょっと恥ずかしい・・・


でも、嬉しいです
ありがとうございます


これを食べて、練習、レッスン・発表会準備、頑張りますね


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

フロマージュ以前も紹介されていましたね。
とっても美味しそうです♪

なるほど。。
小さなお子様のお母様はお手伝いが難しいのですね。
大人の生徒さん達はいかがでしょうか?
何はともあれ、無事に決まってきたようで、ホッと一安心ですね。
[ 2014/09/30 00:34 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪


フロマージュ、大好きなんですよねえ~♪
小さくて食べやすいし、ふわっとしてて・・・
この数か月で、一体いくつ食べたんだろう・・??って感じです^^;)。

発表会のお手伝い。
お願いしやすい環境の方とそうでない方があるので、
色々考えるところです。

あっという間に10月ですし、
準備もサクサクやっていかないといけませんね!
頑張ります(*^^*)♪
[ 2014/10/01 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する