2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先生はレッスン以外の時間、何をしているのでしょうか・・・?

先週のレッスンでの事。


4歳のAちゃんのお母様から、
「先生って、普段なにされてるんですか?」
と、聞かれました・・・笑


これ、意外とよく聞かれるんですよね~・・・


レッスンが大抵、午後2時から3時辺り、
土曜日でも1時から開始で、
夜8時から9時くらいまでレッスン。


今だと水曜~土曜までレッスンなので、
日月火はお休みだし、


レッスンがある日も、
午前中から3時あたりまでは、時間があることになりますよね♪


でもですねえ~・・・
時間あるようで、全然ないんですよねえ~・・・・


Aちゃんのお母様の問いには、
「う~ん・・・午前中は家事で大抵潰れますし・・・
あとは・・・そうですね。ピアノ弾いてますね。ずっと」


と、答えたのですが、
「自分のピアノの練習」は、余り出来ない事も多いんですよね。


ピアノの先生って、ひとにもよると思いますが、
レッスンしている時だけが仕事時間じゃないんです


私は、生徒全員分、指導案を立てて、
レッスンではもう一台のピアノで弾きながらレッスンをするので、
生徒が演奏する楽曲すべてを演奏する必要があるんですね♪


今、生徒数は、ワンレッスンの生徒さんも入れると30人ほどなので、
30人分の楽曲・・・1曲ではなく、一人数曲ありますから、
ざっくり100曲近くあります


それを1週間で全部さらうのですが、
レベルの高い生徒だと、楽曲をさらうのも、結構時間がかかります


小さい子だと、楽曲をさらうのには時間はかかりませんが、
飽きさせないように、ネタを仕込んだり(笑)
伴奏を練習したり・・・


何か面白くて、集中させられるものが、もっとないかな~♪
と、色々研究したりしていると、


あ・・・・っ
という間に、時間が過ぎていってしまいます。


それでも、お休みの日は、まだ自分の練習が出来るんですが、
レッスンがある日は、生徒の曲をさらうだけで手一杯なので、


なかなか自分の練習にまで手が回りません


まあ・・・
そんなわけで、自分のレッスンを何カ月も休んでいるわけなんですが、


そろそろレッスンに行かないといけないなあと・・・


音大受験を考えている、高校生のMちゃんの事も、
師匠に相談したいですしね♪


それには、楽曲を「ちゃんと」弾けるようにしなくては・・・


日中に頑張って練習するようにしているので、
大分、指が戻って来た感はあるので、


なんとか近いうちに「レッスンに行きました♪」報告が出来るといいな・・・
と、思っています

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

私も、同じような記事を書こうと思ってたところでした(笑)

レッスンしてる時間だけがお仕事と
私も思っていましたし
自分が先生になって
影でのお仕事がこんなにあるんだな〜と思いましたが

ピアノの先生の職業としても認識が、行き渡ってないんだな〜と思い
ブログですこしずつお伝え出来たら〜と思います

よかったら、一緒に頑張りましょう♪
[ 2014/09/17 22:16 ] [ 編集 ]

MEWせんせいへ♪

コメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

先生も、講師になられる前はそう思われていましたか!
私もです。

「ピアノの先生って、綺麗な格好してピアノ弾いて、
ラクで楽しそうでいいな♪」と・・・・

とんでもなかったですが・・・笑^^;)

本当に、陰でのお仕事が多いですよね。
時間も手間もかかることが、こんなにあるんだ・・・!
と、驚きましたし、

色々やってきた他の仕事に比べて、
やりがいはありますが、大変さもハンパ無いな~・・・と思います。

でも、やっただけ、生徒の上達度も違いますから、
今後も、準備はしっかりやっていきたいな♪と思っています(*^^*)♪
[ 2014/09/19 02:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






