2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








大阪音楽大学 指導者研修「応用編」2日目♪第1限目(その2)

15日に、友人と飲みに出かけ、
友人のご主人の同窓会に合流させてもらいました


カラオケとか、10年以上ぶりで・・・
学校が違うから知らない人ばかりでしたが、
同級生なので、すぐに盛り上がりまして・・・


いやあ・・・久々にめちゃめちゃ♪楽しかったです


本当にしばらくぶりに、心の底から笑えた日でした
なので、飲みすぎました・・・反省



さて、では続きです


バッハのインベンション・シンフォニアのより良い演奏のためには・・・でしたね。


②良い着想(インベンション)を得て展開し、表現する。
ここで、アーティキュレーション(イントネーション)をどうするか・・・というところになるわけですね。


どこで区切って弾くのか、つなげて弾くのか・・・
テーマはどこか・・・


他の声部と入り組んでいる箇所もありますから、
たまに大分弾いてから「あ・・・!こんなとこにもテーマあった・・・」って、
気付く事、多いです。私は


③カンタービレ(cantabile)の奏法
その場所に求められるにふさわしい、良い音で演奏する。
これは②と密接に結びついていますね♪


④作曲への予備知識
その楽曲を深く理解することに繋がります。


どういう和音進行で進んでいるのか・・・


この日はインベンションの13番を使って、
和音を、ざっくりでも書き込んでいきました。
005_201408150105393c0.jpg
ポリフォニーだと、「あれ?この音って和音構成音?倚音?」って迷ったりするので、
なんだか本当に「テキトーに」書き


先生の正解の演奏と楽譜を、
自分のものと見比べ、聴き比べてみますと、


どういう進行になっているのか、とてもよく分かり、
その場所で出したい音のイメージが、よりハッキリ湧きました


個々の音を明確に発音する、美意識を持つことが大事とのこと。


受験前の講座でも、別の先生でしたが、
「指の発音」「明確で美しい発音」ということを、よく言われました。


綺麗で美しい音とはどういう音か・・が聴き分けられる耳があっても、
「その音を出す事の出来るテクニック」がなければどうしようもないので、


やはり情緒面と共に、メカニカルな面も鍛えないとダメですね。


またこのテクニックは、ちょっと練習を怠ると、すぐ落ちてしまいますからね~


私もお休みに入り、ここのところ、練習が足りていませんので・・・
お指がなまっております


そろそろ練習にも本腰いれようと思います


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

僕はインベンションからやり直しさせられて勉強してますが、2声なのにどれが声部か分からないと言われました(>_<。)

僕はバッハでは未完のフーガ(グールドのやつ)が好きなのですが、まだまだ先が長過ぎます。。

ほごち先生に質問です!

音大生で10時間練習している優秀な生徒さんたちは、フーガの技法やベートーヴェンの後期のソナタ、F・リストのエチュード等の難しい大曲も弾けちゃうのですか?
のだめの千秋君みたいな!

あこがれです。
[ 2014/08/18 19:50 ] [ 編集 ]

ハエたたきさんへ♪

コメント有難うございます(*^^*)♪

バッハは難しいですけれど、やはり基本になりますから、
しっかり弾けるようになると、楽曲の仕上がりが全然違ってきますよ。
頑張って下さいね~♪

上手い子はリスト、ラフマニノフ、ショパンでもベートヴェンでも・・・!
大曲も弾いてましたよ♪






[ 2014/08/18 23:24 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ああ、このインベンション大好きです。
妹も好きで、発表会で弾いていました。(選曲渋い。笑)
和音をつけていくのですね。楽しいレッスンですね。

私も3声を弾くと「あなた3声目の音、わかってる?全然聞こえてこないけれど。」
と先生によく言われています。
「あ、いや?ここ3声目なんてありますっけ?」と心の中でつぶやいています。笑
[ 2014/08/18 23:50 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

明るい長調もいいですが、短調のバッハもイイですよね~♪
妹さんは発表会で弾かれたのですね。
それは渋い・・・!

発表会って明るい元気な曲を弾きたがる子は多いですが、
短調の派手ではない曲を選ぶ子って少ないですもんね。
でも、私第2テーマからが特に好きです♪

あ~・・・
私もいつも言われてますよお~・・・(**)

「テーマがどこから始まっているのか全然わからないわよ!」
「もう1声はどこへ行きました?!」と・・・・汗)

が、頑張ります・・・^^;)!
[ 2014/08/19 01:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する