2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








大阪音楽大学 指導者研修「応用編」2日目♪第1限目(その1)

さてさて2日目は、私の楽しみにしていた講座が目白押しでありました


「バッハの美しさ、再発見!」
~いろいろな視点からバッハの音楽をとらえてみよう~
講師:松本 昌敏先生


その日のうちに、ベッドに入る事が滅多にない私が、
余りの睡眠不足と疲れの為、夜10時には就寝して、ガッツリ寝ましたので、


この日は、朝からちゃんとシャキッとしておりました。
(まあ、研修なので、シャキッとしてて当たり前ですが・・・


研修案内に「バッハのインベンションとシンフォニアの楽譜を持参の事。(何版でも可)」
とありましたので、書き込みだらけで、かなり年季の入ったヘンレ版を持参♪
004_20140815010537495.jpg
最初に先生が、バロック時代の音楽史をお話してくださいました。


バロックが好きな私は、在学中に音楽史のバロック時代の講義を取っていまして、
非常に熱心に楽しく学んでいたはずですが、


いやあ・・・
色々すっかり・・・忘れていたりしました


バロック(baroque)とは・・・バロコ(いびつな形の意)というポルトガル語が起源で、
飾りをごてごてと付けた建築を批判し、揶揄する言葉なんですね。


ルネサンス時代には、不協和音の使用や装飾音に強い制約があって、
ポリフォニー(横の動きを表現)の技法をもとに、均整と調和の取れた音楽が主流で、
キリスト教が土台にあります。


当時は、音楽は神のものでしたから、
教会の天井が高く作られているのは、
音楽をより高く高く・・・響かせて、神に捧げるためなんです。


その神の世界から、人間の表現へと向かっていって、
「感情(affett)を表現」するようになりました。


さらに、バロックも終わりの頃になると、
ヴィヴァルディやスカルラッティなどが出てきて、
縦の響き(和音)を重視した音楽が生まれてきます♪


さてさて、バッハのインベンション(良い着想の意)ですが、
この本は、息子の音楽の勉強のために書かれました


当時はピアノはありませんから、
ピアノの前身楽器の基のひとつとなった・・・とされる、
クラヴィコードやチェンバロで演奏するように書かれています。


ピアノみたいに強弱は付けられない事もあり、
(ピアノフォルテ(PF)「弱い音から強い音まで出せる楽器と言う意味です)
もともとのバッハの楽譜には、アーティキュレーションは書かれていません。


それを「現在のピアノでどのように演奏するか・・・」
という事は、色々議論もあるところですが、
大体「こう弾くのが今のスタンダード」みたいなのはありますよね♪


ですので多分皆さん、「ここはこう弾きます」と、レッスンで教わって弾いていたり、
CDなどでいろんな弾き方を聴いて研究したりしていると思うのですが、


やはり、一番最初に聴いた演奏や、自分が習ったことが、
自分の中で基準になるようで、


それとは違ったアーティキュレーションを聴くと、
変な気がしますよね~


先生に言われて、プリントに、皆それぞれのアーティキュレーションを書き・・・
006_20140815010539973.jpg
当てられたら、前に出て「自分はこう弾きます」というアーティキュレーションで、
弾いていったのですが、


「へえ~・・・そう弾くんだ~私のと違う~
「あ~そうそう!やっぱりそう弾くよね♪」
みたいに、新たな発見もあるわけです。


バッハのインベンション・シンフォニアのより良い演奏のためには・・・
①2声3声を「正確に」弾く。・・・
うふふ~・・・なんといってもこれが難しい訳ですね。


「正確に」各声部を弾き分けるには、そのテクニックが要るわけで、
1音たりともおろそかに出来ない為、「音が抜ける事は厳禁」なんです。


長くなってきましたので、ここまでを「その1」としまして、
また「その2」を続けて書きます



♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

面白いですね!
インベンションは子どもの頃に習っていた時に弾きました。
ほごちさんの区切りと同じです!
人それぞれ違う部分もあるのですね。
とても興味深いです。

この記事を読んでいるとき、BGMに
バッハの平均律1巻の4番を聴いています。
いいなあ。でもとても難しそうで…

最近、バッハがステキだと思えるようになりました。
弾くのは相変わらずめちゃめちゃですけれどね。( ̄ω ̄;)
[ 2014/08/16 19:58 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

インベンションとシンフォニアのCDは、
ピアノのものが3枚、チェンバロのものを1枚持っていますが、
テンポもアーティキュレーションも色々ですね~

講義の中でも、スタンダードな方もあれば、
ちょっと変わった弾き方の方ものあって、面白かったです。

バッハ、すごく好きですが、演奏するのは難しいですよね~(**)
そういえば、今日は時間が無くてバッハを弾いてません・・・(=_=)。
[ 2014/08/17 00:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する