2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








大人の生徒さんのワンレッスン♪

先週9日でお盆前までのレッスンが終わり、
「一応」大型連休に入っていたわたくしですが、


(「休み」であっても、レッスン準備などで、仕事はあるので、
完全な「お休み」とは言えません~ハイ


さらに昨夜、急遽大人の生徒さんのワンレッスンをしました


日中にご連絡がありまして、なんでも教員試験の音楽科目で、
ピアノを弾かないといけないのに、試験本番まで日数がない・・・っとの事。


結構、切羽詰まっていらっしゃるようでした。


普段、私はレッスン日以外の日は、
原則としてレッスンはお受けしていません。


特に一見の生徒さんのレッスンはお受けしない事にしているのですが、
(これまでに、ドタキャンされた大人の方が、結構ありますので・・・


大抵、どこのピアノ教室も、既にお休みに入っているし、
13日以降はさらに受けて下さる先生も、まずない・・・と思われましたし、


お電話での様子から「かなりきちんとされた方」だと感じましたので、
お墓掃除や用事が済んだ夜間なら、時間が空きますから・・・とお話して、
夜に来て頂きました


課題は、「翼をください」(変ロ長調)のメロディーを演奏♪


小さい頃に少しピアノ経験はあるとのことで、
音符もきちんと読まれていましたが、
指番号やリズムが、やはり難しいんですよね


変ロ長調のように、黒鍵から音階が始まるものは、
2番の指から始めます♪

シ♭②  ド①  レ②  ミ♭③  ファ①  ソ②  ラ③  シ♭④

ですね


この曲、良く知られた曲ではありますが、
リズムも、同じ音のメロディーで、3連符と8分音符で出てくるのがややこしいですし、
タイやアウフタクトが随所にあるので、結構難しい・・・


横で、4拍を手拍子しながら弾いて頂きましたが、
「みて頂いてよかったです!
自分が弾いていたのと、大分違いました~


とおっしゃっていたので、レッスンをお受けして本当に良かった~


私が演奏したお手本も、携帯動画で撮影して帰って頂いたので、
お家で練習して、わからなくなっても動画で確認できますね


歌も歌わないといけない事も発覚したので、
課題の「冬げしき」も歌って頂きましたが、


「苦手で・・・」とおっしゃる割に、音程もリズムもしっかりしていましたし、
お声もいいので、逆にびっくりしたくらいでした♪


ポイントは押さえましたから、
あとは、本番までしっかり練習すれば大丈夫ですね


どうか、試験が上手くいきますように・・・
お祈りしていますから、きっとうまくいきますよ
頑張ってくださいね


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

お休みの中、突然のレッスン、お疲れさまです。
自信を持って試験に臨むことはとても大切だと思います。
ほごちさんにレッスンをみて頂いたことで、生徒さんは自信がついたと思います。
きっと良い方向へ行くと思いますよ!
そんな風に音楽を通じて人のお役に立てるってステキなことですね。
[ 2014/08/14 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。まだ少し誤解があるみたいなので、補足させていただきますね!

僕は、音大へは行かないのですが、ピアノを真剣に勉強したくて(ソルフェージュ等も含めて)じゃあ、とことんヤロウってことになって、先生と相談して決めた目標がまずは、音大入試レベルになったのでレッスンでプログラムを組んでいただきました。 (尊敬してる先生に少しでも近づきたくて!)紛らわしくてスミマセン。。。

でも、アドバイス大変参考になりました。発表会の件、早速、先生に相談させてもらいました。

ほごち先生はどんな勉強をされたのですか?色々なエチュードを弾くのですか?10時間、弾くなんてすごいですね!F・リストみたいで尊敬しちゃいます。

長々とすみませんでした。

[ 2014/08/14 23:01 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

大人の生徒さん。
最近いらっしゃる方は、皆さんとてもきちんとされた方が多く、
以前のトラウマ^^;)が大きい私も、ほっとしています。

お休み中で迷いましたが、
レッスンをお受けしたことが、少しでもその方のお役にたてたようで、
とても嬉しかったです。

試験が上手くいきますように・・・と、
お祈りしています(*^_^*)♪
[ 2014/08/15 00:51 ] [ 編集 ]

ハエたたきさんへ♪

コメント頂きありがとうございます(*^_^*)♪

そうなのですか~!
音大レベルまでお勉強されているのですね。

私はエチュードも入試用に数曲弾いただけですし、
そんなに弾けるわけではありません。

だからより一層、生徒を指導するなら自分の練習勉強は怠らず、
しっかりやっていかないと・・・・!と思っています。

在学中でも卒業後も、弾ける子はやはり練習量がハンパないですね。
授業や仕事がなければ、毎日10時間以上、普通に弾くようです。

私は在学中はなんとか週末は10時間くらい弾いていましたが、
卒業して、仕事も増えてきますと、疲れが溜まりますから、
お休みの日は死んでます・・・笑^^;)。

ですので、休みの日に10時間も練習する時間も気力もないため、
本当に練習不足ですね。

用事も家事も、生徒のレッスンの準備もなく、
体力・気力がある日が、ごくたま~にあれば5~6時間弾きますが、
もう半年以上、そんな時間は取れていません(><)。

私も、ハエたたきさんのように、ずっと勉強をするのが、
理想であり夢です(*^_^*)♪
[ 2014/08/15 01:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する