2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪音楽大学 指導者研修「応用編」1日目♪第2限目

さて、2限目は場所をミレニアムホールに移動して、


「ピアノの構造Ⅲ」
~ピアノの構造からピア二ズムを考える~
講師:青山 一郎先生


あ~学校も久しぶり~♪ミレニアムも久しぶり~


暑くて睡眠不足の中、ミレニアムホールまで歩くのが、
私にとってはかなりの苦行・・・


お昼ご飯をしっかり頂いて、眠気も倍増し、
結構なダルダルで受付を済ませ開場まで待っていると・・・


「ああああ・・・っOさ~んっ


同級生のOさんに、バッタリ会いました


この講座は「一コマから」でも受講できる、オープン講座だったので、
Oさんは、これのみ申し込んだのだそう。


いやあ~・・・6年ぶり


お話したいことはたくさんあるけれど、
そうそう受講に来たんでした・・・


青山先生の講義は、在学中も取っていたので、
「復習」みたいな感じになるかな~と思い、受講したのですが、


ピアニストで大学講師の丸山耕路先生が、
「演奏をしながら講義に参加して下さる」とのことで、


これはパンフレットにも載っていなかったし、
「おおっやった~」受講を決めて正解でしたっ


しかし・・・
既に知っている内容ですし、青山先生のお声はソフトなので、
睡眠不足で・・・
お腹満腹で・・・
ホールなので薄暗く・・・
と、なりますと、講義は「とても素敵な子守歌」に・・・・


何度も頭をぐらん・・っと、させてしまいましたが
丸山先生の演奏の時は、バッチリ起きて演奏を聴きました♪


講義中は、ショパンにリスト、ベートーヴェンを抜粋して演奏して下さって、
講義の最後には、私の大好きなブラームスの間奏曲op118-2を演奏して下さいました

す、素敵すぎる・・・っ


あ・・・
青山先生、途中寝てしまってごめんなさい


でも、ちゃんと「おおっそうだったなあ~」と、
ピアノのアクションの事や響板の事は、復習しましたよ~
002_201408060015094e9.jpg
001_20140806001507b4b.jpg
「ピアノ演奏は遠隔操作」でハンマーをコントロールしています。


鍵盤と弦を打つハンマーは「シーソー」になっているので、
鍵盤から指を離すとハンマーは下がり、すぐ次の音の打鍵が出来るわけなんですね♪


トリルやトレモロなどの細かい音が、アップライトより断然多く入るのは、
この構造自体がまるっきり違っているからです。


普段、構造の事は何も考えず、感覚でやってしまうわたくしですが、


お盆休みに、アクションを見ながら、
色々研究してみたいと思っています

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

ピアノの構造、本当はちゃんと知らないといけませんよね。
私のように小柄で指も痛めているならば、構造を知って、
効率的に弾く方法を考えるのは大切なことなのでしょうね。

アップライトとグランドでは1秒間に打鍵できる数が違うと
以前聞いたことがあります。
確かに…アップライトは連打すると厳しいなあと思うことがあります。
[ 2014/08/06 20:56 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

ピアノの構造も勉強して・・・
奏法も色々勉強して・・・
「いざ!自分の演奏に実践」と思っても、
弾いているうちに、何も考えずに弾いている自分に気付きます^^;)。

ですので、習い始めの小さい頃に、
「いかにきちんとした弾き方を教わったかどうか」って、物凄く大事ですね。

私は、家でもレッスンでもグランド。という状態が長くなって、
たまに、アップライトを弾くことがあると、
細かい音が、軒並み上手く入らなかったりします。

アクションが全然違うので、
構造的に、連打出来る数に差があるんですよね~

やっぱりグランドが無理なく弾けていいですが、
でも、グランドはお値段も張るし、なんといっても場所取りますからね~(**)

今の家は、レッスン用にした部屋にピアノを置いているからいいのですが、
そのほかの家やマンションの時は、一部屋潰してました・・・^^;)。
[ 2014/08/06 23:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






