2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








新しい生徒さんばかりの水曜日♪

最近、一週間が早いです


もう水曜日~??!
って感じです。


水曜日は、新しい生徒さんばかりなので、
最初は、生徒もお母様方も、やや緊張気味でしたし、


一見、そうは見えない私も、(多分、能天気に見えるのでは・・・(笑)
実は「人見知り」ですので、(誰だ、「ホンマか??」言ったのは~


新しく入られた生徒さんとは、
慣れるまで、いくらか時間がかかります


ええ・・・
私の「社交的っぽい感じ」(笑)は、
実家の環境(社交的な父)によって鍛えられたものでございます♪


でも、春に入られた生徒さんは、そろそろ3カ月になりますので、
大分、性格も分かってきましたし


生徒さんの方も「自分」が出てくるようになり、
色々、お話をしてくれたりしています


夕方6時からの1時間は、今月からレッスンに来ている、
高校生のMちゃんですが、とても真面目で頑張り屋さん


和田山に在住で、進学校に通っているので、
夏休みといえども学校に行って勉強し、その帰りに電車に乗って、豊岡まで来ています


ピアノ以外の楽器で音大を目指していましたが、
病気のために、あきらめなければいけなくなり、


でも、音楽と関わっていたいので、まだ進路ははっきり決めかねているものの、
教育大か、もしピアノで行けるのならば、私立でも音大へ・・・と、いう事で、


ソルフェージュと楽典、ピアノで1時間レッスンをしています


ソルフェージュや楽典はまだしも、
ピアノで音大を目指すならば、ピアノのレベルをかなりアップさせないといけないので、
今の倍以上の宿題は出さないといけないのですが


まだレッスンに来だしたばかりなので、
現段階では「楽しくレッスン」をしながら相談中♪


公立を目指していただけあって、音楽的なセンスも勘も良いMちゃんですが、
ピアノに関しては、「趣味で教えて頂いていた」との事で、
基本が出来ていない部分があるので、


スケールとアルペジオやチェルニーで、
奏法も直していってもらっています。


一度付いた癖は、なかなか取れないので矯正は大変ですが
若くて勘もいいので、期待大です


遠くから通っているので「大変だけど、大丈夫?頑張れる?」と帰りに聞きましたら、
「はい楽しいので♪」と言ってくれました。


それは良かったっ


楽しくなければ続かないし、頑張れませんからね♪


暑い夏休みが始まったばかりですが、
体調に気を付けて、皆さん頑張って下さいね


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する