2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








着地点。

発表会で、社会人のMちゃんと連弾する予定の、
ドビュッシーの小組曲より「小舟にて」♪
027_20140719002947491.jpg
難易度はそう高くないのですが、
あまり、いえほとんど練習出来ていないので、


速度を上げて弾き、着地点を間違うと、
その小節を違うアルペジオで弾いてしまうという・・・
028 やじるし
着地さえ、間違わなければイケるんですけれどねえ~・・・


先週、レッスンで弾いていて、やはり着地を間違い、違う和音が響き・・・
Mちゃんと2人で「わああ」と慌てて


付点のリズムで和音が続くところも、
スタッカートで速いから、外しやすい
029_201407190029490c5.jpg
出ました「点々」スタッカート


上手く弾けないところは、2人で「た~ららら~♪」とか歌いながら、
なんとか先に進めていったという・・・(汗


でも、そういったことも連弾の楽しさ面白さで、
Mちゃんは「楽しい~♪」と言っていました。


連弾は大変ではありますが、楽しみながら勉強にもなるし、
ソロばかりよりも、変化がありますし、
レッスンや発表会で取り入れる事は、とても有意義ですね


今日レッスンだった高校生のYちゃんとの連弾でも、
何が難しいかって、やはり「合わせ」で、


一人では弾けていても、隣りで相手が弾くと、
音にはつられるし、横に人がいるって弾きにくく


各自が「余裕♪」で弾けてないと、結構なことになったりはするのですが
でも、面白い


Yちゃんの発表会の演目は、他にソロも2曲あるのですが、
「3曲とも弾きたい」という、Yちゃんたっての希望なので、


進学校で「夏休みも休みではない」状態のYちゃんですが、
練習を頑張って来ています


先生も、負けずに頑張らないとね~


アレンジしないといけない曲がたくさんあるとか~・・・
レッスンのためにさらわないとけない曲がたくさんあるとか~・・・
ニコが悪さをするとか~・・・
実家の母があれこれ言ってくるとか~・・・


「全部の曲の練習が、思う様に出来ない言い訳
は、まあ色々・・・あるのですが、


レッスン終わりでは、いつも時間がないので、
レッスンが無い曜日に、しっかり弾いておかないといけませんね


明日のレッスンが終わったら、またケーキを買って、
頑張りま~す


【この前のケーキ】ブルーベリーチーズケーキ♪
001_2014071900294408f.jpg
食べれば幸せな気持ちになるのです~
食べて練習頑張りますっ

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

私、この曲知りませんでした。
今聴きながら、コメントを書いております。笑
ステキな曲ですね。出だしの部分とか、とっても癒されます。
スタッカートの部分、合わせるのが難しそうですね。

ドビュッシー、久々に聴きましたが、いいですね〜。
ドビュッシーとかラヴェル、大好きです。
弾くと難しいのですよね。私にとっては、すでに譜読みの段階から「激難しい」です。
[ 2014/07/19 20:25 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

コメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

この曲、綺麗ですよね(*^_^*)。

社会人の生徒さんが「弾きたいです♪」と持って来られた曲で、
この生徒さんも、高校生の頃からドビュッシーやラヴェルが好きで、
こういう、ふんわりした曲をよく選んできてました。

私も、近現代のふんわり系は聴くのは好きなのですが、
譜読みが・・・(++)

そして譜読みが出来ても、なかなか思う様な演奏が出来ないので、
ええ・・私にとってもドビュッシーやラヴェルは、とても難しいです(**)。

ですので、この生徒さんの場合は、教えがいがある分、
こちらの準備も大変でして・・・汗)^^;)。

もうすぐ今の曲があがるな~・・と思う頃に、
「次は、なに弾くか決めてる?」と聞いて、いつも早めに曲をさらっています♪
[ 2014/07/20 00:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する