2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「発表会アレンジ」1つ出来ました♪

小さい生徒が発表会で演奏する楽曲のアレンジを、
ようやく1つ書き上げました


楽譜作成ソフトの使い方に慣れず、モタモタしたこともあり
大したアレンジでもないのに、3時間半もかかってしまいました~
疲れた~(笑)


でも1曲出来て、ちょっと気分的にラクになりました


5歳のIちゃんの演奏する「ラ・カンパネラ」
予定では、「私・お母様・Iちゃん」の3人で演奏する予定です♪
030_201407130313577a3.jpg
何に時間がかかったか・・・って、この「点々」。
スタッカート~・・・
031_201407130313599f2.jpg
ほぼすべての音符にスタッカートがあるので、
一個一個、アーティキュレーションのブースからドラッグして打つことに、
非常に手間がかかったんですよねえ・・・


もうちょっと「楽々キレイで早い」というような、使い勝手のよいソフトが、
安価であるといいんですけれどね。


多分、う~んとお金をかければ、電子ピアノにパソコンを繋いで、
弾いたものが楽譜になって出てくる…みたいなこともできるのでしょうけれど、


作編曲が専門ではないので、年に数回、ほんの数曲しかアレンジしませんから、
経費をそこにたくさんかける訳にもいかないので・・・


この「作曲ソフト」でなんとかするしかないという


とりあえず、あと2曲アレンジして、録音してCDを作成しないとですね。


指導者講座の宿題も、今日のレッスン終わりにざっくり譜読みしただけなので(ヤバい
サクサク仕事を片付けていかないと、間に合わない


今日の頑張りは、このケーキのおかげで~す
020_2014071303132065b.jpg
「カタシマ」さんの「本日のケーキ」
最近、毎週土曜日のレッスンが終わると、
楽器店に楽譜を買いに行き、その足でケーキ屋さんに寄っています


最近、仕事が立て込んでいるので、「太るわあ・・・」という事より、
「いかにすれば頑張れるか」で、生きております(笑)


【私の可愛い癒しの猫達】
チュ・ジフンの後ろにメリル
021_20140713031322d0d.jpg
C5の椅子を取られたので、C3で練習することになりました
練習の邪魔・・・いえ監視は、いつもメリルさんがしてくれます


ぐっすり眠るメリルを、お手手で押さえこんでいるニコラス。↓
002_20140713031319252.jpg
何故こんなことをしているのか、よく分からないのですが
まったりくつろいだり、ゆっくりおねんねしているメリルに、


しょっちゅう、馬乗りになって噛みついてみたりして、
怒らせているニコラスさんのことですから、


まあ、多分・・・
「嫌がらせ」でしょうね・・・


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

なるほど!
あの勘弁して欲しい難曲も3人いれば怖くない!笑
きっとステキな連弾になるのではないかしら?
ほごちさん特製の編曲を楽譜におこしていらっしゃるのかしら?
すごいですね!これは周囲で作っている方にあったことがありません。
編曲をされる方にこのソフト?は便利ですね!

あ!私が面白くて最初から見てみたいと思っていた韓流ドラマ
このモニターの方が主人公のお話だと思います!
確か…「蒼のピアニスト」とかそんなタイトルだったと思うのですが。。
[ 2014/07/13 19:38 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント有難うございます(*^^*)♪

「ラ・カンパネラ」
Iちゃんのお母様もお姉ちゃまも大好きな曲なので、
障害のあるIちゃんでも弾けるように、易しくアレンジした連弾で・・・と、
あれこれやってみてます。

今日弾いてみましたら、もう少し手直しした方が良い箇所もあり、
また直さないといけなんですけれどね^^;)。

私は、作編曲は楽器メーカーにいたころ、
必要に迫られて「適当に」^^;)やっていたのと、
学校の作曲法の授業でやっただけなので、なかなかサクサク!とは出来ません~(><)。

生徒さん達は「ピアノの先生はなんでもすぐ弾けて、作編曲もすぐできる」
と思っていらっしゃるようなのですが・・・^^;)

時間はかかるし、そうそう素敵なアレンジが浮かぶわけでもないので、
大変ではありますが、

小さいお子さんや、障害のあるお子さんも、
何とか楽しく舞台に立ってもらおう♪と思って頑張っています(*^^*)。

「蒼のピアニスト」
そうです!nobi8nさんが言ってらしたので「これかな!」と思い、
この間から観ています(*^^*)♪

ピアノや音楽をやっているものからすれば、
「それは絶対にない~っ!!」という突っ込みどころが満載ですが^^;)、

音楽抜きにしても「それはないでしょう~!!」という場面が、これまたてんこ盛りなので(笑)、
きっと「あえて」なんでしょうね。
ベタなシチュエーションや、あり得ない展開が、韓流ドラマの面白さですよね♪

物語は今、佳境に入っておりまして、
練習の合間にケーキを食べながらも、ポータブルデッキで観てます(*^^*)♪

「宮」っていうドラマで観てから、チュ・ジフンはカッコいいなあ♪と思っていますが、
この「蒼のピアニスト」でも素敵ですね~♪
スッキリした面立ちの男性が、タイプの私です(笑)。
[ 2014/07/13 23:57 ] [ 編集 ]

夏期講習

ニコラス君、やんちゃなお顔が可愛くもありますね〜^^

昔、音楽学園の時に指導者研修に行って以来、音楽学院になってからは参加していなかったんですが、最近また注目していた所です。
ほごち先生が行かれるなら、大音にすればお会い出来たのに〜残念。
ここ数年は、国立音大の夏期講習に行ってるんです。
ところで
大音まで日帰りで通われるんですか?
[ 2014/07/14 01:34 ] [ 編集 ]

すみにゃん先生へ♪

コメント頂き有難うございます(*^^*)♪

ニコラス。
相変わらずやんちゃ坊主で、それがお顔にしっかり出ていますでしょう^^;)。

私がやんちゃな子が好きなので、わかっちゃうんでしょうね。
うちに来た♂は皆、やんちゃ度合いに拍車がかかります^^;)。

先生も大音の指導者研修行かれていたのですね!

私も、ずっと気になってはいたんですが、
昨年までは実家の用事も色々とあったことと、
やはり遠方ということで猫のこともあり、行けずじまいでした。

今年、やっと申し込んでみましたが、
かなりのハードスケジュールになりそうです^^;)。

片道3時間半かかりますから(**)2日間行くにはとても帰ってはいられないので、
宝塚で一泊する予定です。

一泊なら、なんとか猫達も我慢してくれるかな・・・と思っていますが、
心配なので、母にペットシッターに来てもらう予定にしています♪
[ 2014/07/14 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






