2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








母校から講座の楽譜が届きました♪

今月末から、来月始めにかけて、
母校で「指導者研修」があります


それの「応用編」が、8月1日と2日の2日間あり、
全部で6講座に申し込んでいたのですが、


2日目の藤井快哉先生のアンサンブル講座の楽譜が、
今日送られてきました
019_201407072333377f9.jpg
案内に「当日使用する楽譜、テキストを事前に送付いたします」
とあったので、


「もしや・・・」とは思っていたんですが・・・


いや、「もしや」じゃなくて、アンサンブルの講座なんだから当然なのですが、
生徒の発表会の選曲で「大忙し」なこともあり、


深く考えずにいましたら・・・
ハイ。こちら↓
020 新
ぎゃあ~っやっぱりいぃ~・・・っ???!


グリーグのペールギュント第2集OP.55から「ソルヴェーグの歌」↓
023_2014070723360572d.jpg
ドヴォルザークのスラブ舞曲OP.46-8↓
コレ、大学のアンサンブル試験で弾いた~♪
けど、すっかり忘れているし速くて難しいんだよね・・・
024_20140707233605e99.jpg
フォーレのドリー組曲OP.56より「子守歌」↓
022_201407072336030d9.jpg
ブラームスのワルツOP.39-15↓
021_2014070723360229e.jpg
の、4曲から選んで練習していかないといけないのです


この、忙しいときに~っ


ああああ~・・・・


ま・・・
やるしかありませんね


短く譜読みがラクなものではなく、
やはり勉強になる曲の方がいいので、


やったことの無い曲で、モノにするのが難しそうなもの・・・
グリーグかなあ~・・・・
でも、ドリー組曲もやりたいなあ~・・・


今年の発表会で、社会人のMちゃんが、ソロでフォーレ、連弾でドビュッシーを弾くので、
来年あたり、「連弾でドリー組曲を弾きたい♪」と言うかもしれませんから、
「子守歌」をやっておいた方がイイ感じでもありますね♪


今日、軽くさらいましたが、明日、もうちょっと詰めてみて、
また考えます


今日は、高校生のYちゃんが発表会で弾く予定の、
連弾のセコンドも、いろんな弾き方でやってみましたが、


スイングで速い!となると、「ほとんど暗譜して楽々~♪」になってないと、
リズムに乗りきれないので


寄る年波で(笑)厳しくなった暗譜ですが
頑張るしかないですね


自分に喝を入れます


【可愛い癒しの猫達
洗濯洗剤がたくさん置いてある棚の横。


洗車用のタオルや、シャークスチームモップのパッドが置いてある場所が、
最近のニコのお気に入りの寝床です
004_201407072356244d7.jpg
メリルは廊下で、くわっ・・・とあくびを・・・↓
010_201407072358228c8.jpg
ブレてるし・・・


明日もお二方に癒してもらって頑張ります

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

うわわ、何やらどれもこれも難しそうな…( ̄ω ̄;)
音大のレッスンって大変なのでしょうね。
フォーレは比較的いけそうにも見えますが…
早くないから、譜読みが簡単だから、簡単とは言いきれないのですよね!
それゆえに、表現がめちゃくちゃ難しかったり…( ̄ω ̄;)

音大の方は、他の人の前で弾く訓練を積んでいらっしゃるので、慣れているのかもしれません。。
私は、音楽のレッスンって、急に弾かされたりするのが、スゴイ怖い!!!と思いながら見ていました。
公開レッスンとか…見ているだけの立場はいいのですが…弾く生徒さんは大変ですよね。。
[ 2014/07/09 21:01 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント有難うございます(*^^*)♪

そうなんですよ~どれも「その曲なりの」難しさがあって、
どれを選んでも・・・みたいな感じなんです(**)。

生徒のレッスンと発表会の曲決めがあるので、
結局、さらっと1回ずつ弾いただけで放置されております・・・^^;)

土曜日のレッスンが終わったら、
しっかり練習したいところですが、
発表会の連弾アレンジもしないといけなくて・・・(><)
もう一人、私が欲しいっ!笑^^;)。

音大に行っている時は、授業でも試験でも人前で弾くことが多いので、
最初はドキドキでも、毎日のようにあると結構慣れてくるのですが、
卒業してしばらくぶりだと・・・

ハイ。「緊張の大嵐」でございます(><)。
なので・・・しっかり練習しておかないと、
「君は何しに来たの?」と言われてしまいますね・・・
が・・・頑張りま~す・・・^^;)!
[ 2014/07/10 00:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する