2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








しばらく弾かないと弾けなくなります。

今日は、レッスンが早く終わったので、
日用品や食材を買い込みに行ってきました


帰ってからは、昨日出来なかった分のお洗濯をして
ちょっとスッキリ


お部屋の掃除は明日にするとして、
夕飯は食べずに、とりあえず甘いものとコーヒーで練習にとりかかりました
(疲れているところにご飯を食べると、眠くなってしまうので


最初に、発表会の楽曲が決まった生徒の分の曲をさらいながら、
指番号やペダルを研究して次に連弾の伴奏およびセコンドの練習


そして、久々の自分の曲の練習を~


とりあえずバッハは、毎日1回は弾いていたけれど、
楽曲は時間が無くてほとんど放置していたので


弾いてみたら「全然」弾けなくなっていました・・・


4~5日弾いてなかっただけで、すっかり忘れているという・・・
取り戻すのに3時間ノンストップで弾きましたが、怪しい所だらけでございます


う~ん・・・
一応、ピアノは毎日弾いていてもこれですからねえ~・・・


生徒の中にも、練習が毎日出来てない子もいるのですが、
それだと、なかなか弾けるようにならないし、弾けたものも弾けなくなるので、


「出来るだけ毎日」頑張って練習しましょうね


先生も、レッスンがお休みの明日明後日は、
今日よりもっと頑張りますっ


しかし・・・
お腹空いた・・・


【私の可愛い癒しの猫達
ニコラスは、寒がりです。


2階の私の寝室は、家の中で一番暑い部屋なので、
7月にしては随分涼しい最近でも、日中30度にはなっているのです。


でも・・・
にこ 
おわかりでしょうか?
このクソ暑い・・・あ、いえ大変暑いのに、
「冬用のふわモコ毛布」を折り重ねて敷いている上に、わざわざ寝ているのです・・・


勿論、私用ではなく「ニコのために」敷いています
全身毛で覆われているのに、暑すぎないのか・・??といつも思います


反対に、メリルは暑がりなので、夏場は隣の和室の、畳の上が「ご専門」
(畳は、ボルスが生前ボロボロにしましたので良いささくれ具合です(泣)
niko 008
しかも何故か「ボルスのグッズ」が入った段ボールの前で、
寝ていることが大半です。


メリルは、よくボルスによりかかって寝ていましたから、
ボルスの匂いが残っていて居心地がよいのかもしれませんね

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

お久しぶりです!!

分かります!手を怪我してて、2週間ぶりに練習したらバッハとモーツァルトがぼろぼろでした。ショパン、ドビュッシーみたいなロマン派や印象派はいがいとすぐ感覚が戻るのですが!!!

聞いて下さい!!!

発表会に出なきゃいけなくなりそうなのです。

あの悲劇は2度と繰り返してはならないので、僕はもう2度と発表会には出ないと決めていたのですが(>_<。)
先生の期待にも答えたいし、頭が爆発しそうです。

出るとしたら、ショパン/マズルカ イ短調 op.17-4を弾きます!
とても素敵な曲です。


ネコちゃんによろしくお伝えください。


[ 2014/07/06 11:31 ] [ 編集 ]

ハエたたきさんへ♪

コメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

手を怪我されていたのですね(>_<)。
2週間も弾けないと、指が全然言う事きいてくれませんよね。

特に基本となるバッハや古典派は、
弾いていないと、きちんと弾けなくなりますから・・・


発表会に出演されるのですね!

私のところでは、大人の生徒さんにも全員、お声掛けはしましたが
今回は、小さい頃から習っている大人の生徒さんしか出演されないのです(**)。

こちらとしては、大人の生徒さんにも頑張って頂きたいのですが、
練習時間の確保もなかなか難しいですし、

「大人は緊張がハンパない」事は、私が誰よりよくわかっていますから、
無理強いも出来ませんし…

でも来年は、少しでも多く、大人の生徒さんが出演してくれるといいな・・
と思っています(*^_^*)。


「マズルカOP.17-4]綺麗な曲ですよね♪

歌い方に、色々工夫が要りますし、
大人だからこそ弾きこなす事の出来る曲かな。と思います。
是非是非!頑張って下さいね♪応援しています(*^_^*)♪
[ 2014/07/06 23:51 ] [ 編集 ]

こんにちは。

バッハはボロボロになる…わかる気がします。
子どもの頃に弾いたインベンションなどは今でも弾けるのに…
大人になってから学んだ曲は、
数日経つと白紙に戻ってしまいます。(・x・ ).o0○

ピアノを再開して、「大人になると頭が悪くなる」と悟りました。
暗譜と譜読みから指で弾くという運動に移す過程、
この2つが厳しいなあと感じます。
でも、のんびり趣味でやるにはピアノは最高だなと思います。
集中して何かに取り組めるっていいですよね。
[ 2014/07/07 19:41 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

大人になると、覚えた事をすぐ忘れてしまいますよね~・・・(**)

10代までは楽勝だった暗譜が、今は「これでもか!」と色々やっても、
「え?なんで・・・???(゜o゜)!」っていうくらい、
あっという間に忘れてしまいます・・・(泣)

なので、時間が無いときでも、
バッハは、たとえさらっと1回でも弾くようにしていますが、

練習時間が少ないと、やはり指がいう事をきかないので、
あらあらあら・・・・(**)みたいなかんじになります。

私は、年齢を重ねてから、結構な無茶^^;)をして音大に行ったので、
その時のスパルタ特訓の成果か、大人になってからでも、
「お~!!昔より腕が上がったし、譜読みも早くなった!」と思うのですが、

でもやはりですね~・・・
「譜読みが出来てから以降」が、若い頃より遅くなったと思います。

「ざっくり」の状態から「そこそこ」の状態に持っていくのが、
非っ常~!!に、遅くなりました・・・(+o+)。

なので私も「趣味でやるのが一番いいなあ♪」と、
大きくなってから^^;)笑)特に思う様になってます(*^_^*)♪
[ 2014/07/07 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する