2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








大人の生徒さん「あるある」♪

先日記事に、
「大人になってから始めた生徒さんは、毎日練習に向かうのが大変!」
という事を書いていました


昨日、今日と、大人の生徒さんに、改めてお話を聞きますと、
やはり大人になってから始めた方は、


「ピアノに向かうまでが、やはり・・・
一旦向かうと、30分くらいはひけるときもあるんですけれど・・・
と、言う方が多かったですね。


やる気はあるんだけれど、スイッチを入れるのが大変」という、
大人の生徒さんあるある」でしょうか♪


子供の頃やっていたけれど、ブランクがかなりあり、
お子さんもいらっしゃって、お家の事も忙しいという生徒さんは、


私が以前、
「ピアノの蓋、開けたままにしておくといいですよ
ホコリは入りますけど」と、アドバイスした通り、


「蓋を開けたまま」にされて、ピアノに向かいやすくなったそう


私でも、やはり疲れていると、まず、
レッスン室に行くのが億劫」だったり
(リビングにピアノが欲しい~


レッスン室に来ても、カバーがかかっていたり、蓋がしまっていると、
やはり「しんどい」という気持ちが勝ってしまいがちなのですが、


蓋が開いていると、座ってすぐ練習が始められるので、
たったこれだけでも、かなり「やる気モード」を上げるのに効果があるんです


ですので、私のレッスン室のピアノの蓋は、
365日24時間」ずっと開いてます
035_20140629002128a8a.jpg
私はレッスンでピアノを使用しますから、
そのまま放っておいて、ホコリや付いたり、汚れが目立ったりしてはいけないので、
毎日練習終わりに、2台とも拭きまくる必要がありますが


そして、3歳からピアノを続けているMちゃんは、
毎日ビールを晩御飯の時に飲んで~♪
そのまま、いい気分で練習します~
」との事。


おおっ仕事終わりだろうが、飲んでいようが毎日弾くMちゃん。
さすが


私はお酒を飲むと、眠くなり(歳か・・・??
あちこち間違えだすので、飲むと練習はほとんどできません


ですので、夕食後の睡魔を追い払うべく
コーヒーを大量に淹れて、がぶがぶ飲みながらの練習です


【今日の夕飯は】
茄子のもぎたてを頂いたので、「豚と茄子のトマト煮込み」を作りました♪
031_201406290021255fb.jpg
簡単で美味しい


【癒しの猫達
出窓に集うお二方
001_2014062900315321a.jpg
レッスンが終わり、出窓に来ると、
「じ・・・っ」と、何時間もここから動きません

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

なるほど、確かに練習がおっくうな時はフタをあけるのすら関門のような気がしますものね!
私は、このあたりは比較的スムーズにクリアするのですけれど…
その後に問題が…まずハノンを弾くのですが…疲れていると弾きながら寝ちゃうのです。。笑
ちゃんと起きてハノンを弾くにはどうしたらいいのでしょう?なんて。笑
あの一定のリズムと階段方式?が眠くなっちゃうのですよね。
きっと、そんな変な人はいませんね。
ピアノの先生をしている友人から
「そんな人初めて聴いたけど。(・x・ )」とあっさり言われました。
[ 2014/06/29 20:54 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^_^*)♪

nobi8nさんは、ピアノの蓋を開けて練習にかかるまでは、
スムーズにクリア出来るのですね!

私は、レッスン室に行くまでが大変です^^;)笑)

今日もまた、夕飯後に眠くなり、ウトウトしているところに、
生徒のお母様からLINEが来たので、なんとか起きられまして、
練習に向かえましたが・・・^^;)。

ハノン。
同じことの繰り返しですもんね~。

私は、自分がハノンやスケールなどを弾いているときは眠くはならないのですが、
疲れていると、生徒がハノンを弾いているときに、
つい眠くなってしまう事が、多々ありました^^;)。

ハノンを弾きながら、ドレミで歌ってみてはどうでしょう?

私は、車を長時間運転中に眠くなったとき、
歌を歌うと目が覚めてくれますから、
もしかすると、ハノンの眠気にも効果があるかもです(*^_^*)♪
[ 2014/06/29 23:33 ] [ 編集 ]

こんにちは。

たびたびごめんなさい。

なるほど!歌うというのは良いですね!
さすがに寝ないと思います。笑
目からうろこでした。
簡単なことのようですが、自分ではまったく思い浮かびませんでした。
[ 2014/07/01 21:15 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

コメント有難うございます(*^^*)♪
何度でも大歓迎ですよ~♪

是非、歌いながら弾いてみて下さいまし。
歌いながら寝る事って、まずないと思うので、
いけるかもしれませんよね(*^_^*)♪
[ 2014/07/01 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する