2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








多忙な時期到来♪

ピアノ教室をやっていて、忙しい時期がやって参りました。


多分皆様、そうであろうと思うのですが・・・
いや、私だけか・・・?^^;)


・確定申告の書類をまとめていないので、焦ってまとめだす。
・春の生徒募集の広告の勧誘チラシが舞い込みだし、
 どうしようか、ああしようか、それとも・・・などと、悩みだす。
・それなのに、何故か毎年年明けに、自分のレッスンを開始しだす。
 =練習大変


という訳です。ハイ。


やはり私だけでしょうねえ~・・・^^;)


きっと皆さん、確定申告の書類はきっちり
普段からまとめていらっしゃるに違いないし・・・


そんな飼い主に関係なく、
今日も「飼い主の膝ホット座布団」を陣取る猫↓
350 meri
ご飯をくれない・・・!と、ふて寝の犬↓
DSC03433 350

私はヤマハを辞めてから、そんなにたくさんの生徒さんをみていなかったので、
これまで、申告するほど収入があった訳ではなく、
ここ10年くらい確定申告の必要がなかったんです。


それでもした方がよかったんでしょうけれども・・・
書類整理が大変で・・・ねえ・・・^^;)


で、「どうするんだっけ・・?」という状態
いろいろ変わってる部分もあるようですし・・・


いや、今年も、昨年秋に教室を再開したばかりなので、
「申告しなくても思いっきり大丈夫」なのは分かり切っているんですが、
今後のために「しとこうか・・・!」と思いまして。


領収書の束が雑然と入っているファイル↓
DSC03430 350
これを、項目別に分けて、計算するのが面倒だ・・・


まあ、レッスンを開始したのが10月で、
収入としては、年末までの分、2か月分しかないのですが、


それまでの昨年の研究費は入れていいのか・・・?
いいんだよね・・・?


この辺がよくわからない~・・・
10月までに、昨年は楽器も購入してるし、すっごい金額レッスンで落としてるし、
医療費もかかってるし、交通費も・・・


わたくし、一応「簿記2級」を持っておりまして、
確定申告の書類そのもの」が試験だったので、
ある程度の事はわかっているのですが、年数経つとやはり・・・


とりあえず、税務署に電話して聞いてみなくっちゃ~!
というのと、今は「PCで確定申告が出来る」らしいので、
その辺も是非お聞きしたい・・・


2月に入る前に聞く方が、税務署の方もまだ忙しくなくていいかな♪と。
明日聞いてみよ~(*^^*)♪


今日は広告関係で時間がなくなっちゃったので、
いまから練習です


ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/01/16 ] 日々の雑記 | TB(0) | CM(2)

ようこ先生、こんにちは♪

確定申告、私も毎年してますが、
必要経費の中で 楽譜代や調律代は はっきりしてていいのですが、
ピアノを購入した場合などの計算がややこしいですよね。
役所の確定申告相談月間に、聞きに行かれたら早いですよ。
私も最初はそこで、ぜ~んぶ教えてもらい、記入までしてもらいました!
[ 2012/01/17 09:31 ] [ 編集 ]

そうなんですよね~。

りゅうさん、こんばんは(*^^*)♪

そうなんですよねえ~・・v-292
減価償却の計算方法が面倒なんですよねえ。

ぞれに、いつだったか定率法と定額法でしたっけ?も変わりましたよね?
ああ・・ただでさえ、数字好きじゃないのにいい~・・・ i-241i-202

これまで、一度も役所の申告相談に行ったことがなく、
初めてのときだけ、税務署に行ったきり、
すっと自力でやっていたのですが、

年数も経っていることですし、
金額だけ控えていって、申告相談に行って、
やってもらう方が間違いがなくていいですよね~(*^^*)♪

とりあえず必要経費を計上しておいて、
今年は「初めての申告相談」に行ってきてみますね~♪
ありがとうござました~v-352

[ 2012/01/17 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/56-7c346a20