2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








大人の生徒さんご入会♪

春に小さな生徒さんに、たくさんご入会頂きまして、
「今年は春に一気だったから、6月以降はそんなにないかも」と思っていましたら、


昨日、大人の生徒さんにご入会頂きました


大人の方の場合、体験レッスンを予約されて、
当日の30分前とか(「段どり8分」なので、非常に困る。)


また、そういう方に限って、来れない理由が、
「え・・・???それ、もっと早く連絡できましたよね?」みたいな理由なんですねえ~
酷い時には時間が過ぎてからドタキャンされる方が、以前に数名ありましたので


大人の生徒さんは、こちらも「本当に来られるのかな・・・
と思って、身構えて待っているようになりました。


今回の生徒さんTさんは、お仕事が終わられてからの時間にご予約だったので、
もし、急なキャンセルになっても、こちらの予定も、まだ大きく狂わなかったのですが、


体調が悪くなって、レッスンが受けられなくなったにも関わらず、病院帰りに来られて、


「次回のレッスンの時間とかだけでも、決めさせて頂こうと思いまして」とお話されて、
急に予定を変更させてしまいまして、すみません
と、おっしゃったので、ちょっと感動してしまいました。


昔なら、当たり前のことだったかもしれませんが、(私の中では今でも当たり前ですが
最近は「結構びっくり」するような方にも遭遇するようになりましたので、


きちんとした方に出会うと、ほっとします


来週から、毎週レッスンに通われることになったのですが、
ピアノはまったくの始めて」との事でしたので、
指が動かないとか、そういうことよりも、


レッスンに毎週通う」とか「練習を毎日する」とか、
そういうことの方が、きっと大変だと思うんですね。


最近、大人の生徒さんも増えてきたことで、分かった事ですが、
大人の初心者のレッスンが続かない理由」は、


「指の運動能力」や「反射神経」の問題ではなく、
練習する癖をつける事と、その重要性をいかに理解しているかという事」なんですよね。


ある程度、経験のある大人の方は、
子供の頃に、毎日ではなくても、練習をそれなりにはされて、
練習をする癖」がついていますから、


出来るだけ毎日弾く」ということも、経験の無い方よりは、そう苦では無いと思いますし、
忙しかったり疲れているからといって、レッスンを休んだり辞めたりすると、


これまで来たことも、出来なくなる、弾けなくなる・・・
と、わかっていらっしゃるので、


出来るだけ頑張って練習をされて、
レッスンも休まず減らさず、来られる方が多いのですが、
(今日1番目のレッスンだったYさんがそうですね

全くの初心者の方の場合は、
出来るだけ毎日していた練習が2~3日に1度になり・・・
さらに週1になり・・・


練習が出来ていないので、レッスンも毎週が2週間ごとになり・・・
2週間ごとが月1になり・・・月1が数か月に1度になり・・・


となって、フェードアウトしてしまうパターンが非常に多いんですよね


私の師匠が、
初めての大人の方はまた違うから、レッスンをお受けしていない」とおっしゃっていて、


以前は、その意味がよく分かっていなかったのですが、
最近「これか・・・」と。


子供は、辞める率が非常に低くいのですが
初めての大人の生徒さんは、続かない率が非常に高い


つまりは「身体的な問題ではなく、精神的な問題」なんですよね。


そこを「もう頭や習慣や固まった大人だからダメだ」と決めてしまうのではなく、
折角抱かれた「ピアノが弾きたい」という思いを大事にしてあげて、
憧れの曲が弾けるように、指導していきたいな・・・と思うのです



昨日も、Tさんとそういうお話をしていて、
長いスパンで考えています♪」とおっしゃったので、


こちらも「出来るだけレッスン回数が減らないよう」かつ、
息抜きが負担にならないよう」「ピアノが楽しみになるよう


色々工夫をしてレッスンをしていこうと思っています


いつかあの曲が弾きたい♪」と希望されている楽曲が弾けるようになるように、
一緒に頑張っていきましょうね


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

初めまして

初めまして。興味深い記事だったので、思わず初コメントです。大人の初心者の場合、個人宅のピアノ教室を見つけるのってとても大変なんですよね、男性は特に。でも大手の楽器店だと希望の曜日や時間帯は埋まってる場合が多くて。でも、教室側にも様々な理由があるのですね。僕は信頼出来る先生に出会えたので、もっと頑張らなきゃなと思わされる記事でしたので感謝します。これからもブログ楽しみにしてます。

P.S. ネコちゃんにもよろしくお伝えください。。

[ 2014/06/27 15:40 ] [ 編集 ]

ハエたたきさんへ♪

コメント頂きありがとうございます(*^^*)♪
ブログ、いつも読んで頂いているのですね。
ありがとうございます♪

そうなんですよね。
街の個人宅のピアノの先生って、やはり女性が多く、
「男性の方は・・・」と、お受けにならない先生は多いですね。

かといって、男性の先生でご自宅でも教えていらっしゃる先生は、
大抵ハイレベルな先生ですから、小さい子供や、初心者の大人の方は、
レッスンをして下さらない場合が多いですし。

楽器店は大抵、レッスンを詰め込んでいますし、
(私も楽器店勤めの頃は、空き時間が全くない状態でレッスンを組まれていました)
特に、人気のある先生はいつもいっぱいですから、
生徒さんのご希望に添える日時って難しいんですよね。

ハエたたきさんは、信頼できる先生に出会われたのですね。
良かったです(*^^*)。

先生探しは私達も大変で、なかなか「この先生!」って思える先生を探すことは難しいので、
いい先生に出会われたのは、本当にラッキーでしたね♪

これからも、ピアノ頑張られて下さい(*^^*)。
あ、お二方は今日も元気です♪
[ 2014/06/28 00:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。

なるほどー!と思いながら拝見しておりました。
私も子どもの頃に習っていて、それ以上のブランクから、レッスン再開の大人組です。
言われてみると、出来る限り毎日10分でもいいので弾かないと!ということが、
自分の中で当たり前になっていました。
練習しなければ弾けるようにならない、
ましてや子どもの頃と比べ物にならないくらい吸収力が衰えていますからね。。
そんな風に感じることができるのも、以前経験したことがあるからなのでしょうね。

ピアノを習わせてくれた母に感謝しなくては!と思いました。
[ 2014/06/28 00:15 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

そうなんですよね。
子供の頃、習っていた方は皆「練習は毎日しないといけない」っていう事を、
言われてきていますし、

「言われたけど、余りしなかった・・」という方でも、
「練習しないと弾けない。弾けたものも弾けなくなる」という事を、
自分が一番よくわかっているんですよね。

でも、経験の無い方はそれがないので、
最初はすごくやる気で頑張って来ても・・・という事がとても多いんです(**)。

お仕事で疲れていたりすると、やる気が出ないにも当然ですが、
でも、やらないと弾けないので、
練習を頑張るように、一緒に色々色々・・・考えてアドバイスしています♪

私も、習わせてくれたの母ですが、
ピアノを習わせてもらう条件が、
「言われなくても毎日休まず練習すること」でした。

素直な私は(笑^^:))言われたとおりに毎日練習しましたので、
それなりには弾けるようになりました。

厳しく怖い母に感謝!ですね(*^^*)♪
[ 2014/06/28 01:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

お久しぶりです。でも更新なさる度に読んでます♪

私も再開とはいえ、子供の頃はほんの少しで辞めたので、大人から習ったのと同じです(^_^;)
ピアノを練習する習慣はなかったですが、大好きなピアノなので、夕食の片付けがすんだら少しでも弾いています♪
ほんとに10分くらいのことも…f(^_^;

でも楽しいので続けられています。
ただ、同じ教室の大人生徒さんと会うことがないのが寂しいかな?
数人いらっしゃるようですが…。

大人の生徒さん、長く続けられるといいですね。
[ 2014/06/28 13:42 ] [ 編集 ]

emikaさんへ♪

お久しぶりです♪
コメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

emikaさんは、毎日頑張って練習されているのですね!
お仕事で疲れていたりすると、夕食後に練習に向かう事って、
とても大変だと思います。

でも、たとえ短時間でも、毎日ピアノに向かって練習すると、
やはり上達度は目に見えて違いますよね(*^_^*)♪

お疲れになっていても、練習を頑張られていて、
エライです~(*^_^*)♪

毎日練習することが当たり前になっている私でも、
30代後半あたりから、夕食後に非常に眠くダルくなるようになりまして(**)、

疲れた日などは、ついリビングで寝てしまい、
びっくりして(゜o゜)飛び起きて、大慌てで練習に向かう事がよくあります^^;)。

私のところでも、日時によっては、
他の大人の生徒さんに会う事がほとんどない方もありますね。

お時間がくっついている生徒さん同士は、
終わった方が「ダメでした~(>_<)練習不足ですし~」と、おっしゃると、
次の方が「いえいえ~大丈夫ですよ~私の方がヒドイですもん~(**)」
なんて、お話されています(*^_^*)。

発表会に出られる大人の生徒さんが毎回一人だけで、今年もそうなりそうですが^^;)
頑張って頂いて、来年は大人の生徒さんも、たくさん舞台に出て頂けるといいな♪
と、思っています(*^_^*)♪
[ 2014/06/29 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する