2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








基本練習は大切♪

最近、自分の練習時間がきちんと取れない事が多かったので、
練習前にいつもしていた「指ならし」をせず、練習に入る事が多かったのですが、


それだと、バッハをはじめとして、他の曲を弾いても指の動きがあまり良くないし、
音も明確でなくなった気がしていました。


いつもやっていた指ならしは、
「長調のスケールとアルペジオ全調」と、「指の混乱をほぐすトレーニング」↓
DSC_0015 kirinuki 2
「どれか一個」を「正確に10回」繰り返すのですが、
一度でもミスをしたら、最初からやり直しして、ミスなく10回弾けるまで弾きます。


まずは間違えないゆっくりめの速度で正確に弾いて、
次に「速く正確に」弾きます。


これで指の絡まりが、かなり軽減されます


受験前にレッスンを受けている頃、師匠の池田先生に頂いたものですが、
今も指ならしとして使用していますし、


「指が混乱しやすい」生徒には、これを渡して練習してしてもらっています。


最近、時間がなくても、まずは15分~20分、
「スケールとアルペジオ」と「指の絡まりをほぐすトレーニング」
をしてから、曲の練習に入ると、


一番動きにくい「左の4の指」の動きがよくなって、
引きずりやすかった箇所もクリアになりました。


「おーやはり基本練習は大事だ」と、改めて痛感。


いくらなんでも自分のレッスンを休み過ぎているので
そろそろレッスンの予約をしなければ・・・と思っているのですが、


先生も今はピティナの予選真っ最中&発表会前で、
大変お忙しい時期ですから、


この練習不足でレッスンに行くのが、いつも以上に申し訳なく
予約を躊躇してます・・・・


でも、夏のご挨拶は直接しないと。と思うので、
「ご挨拶をさせて頂きたいので」ということで、お得意の(?)言い訳を添えて、
来月のレッスンの予約をと思っています。


それには、もうちょっと弾けなければ~


が、頑張ります


【いい仕事します♪】
昨日は、月曜でしたので「母がやってきて猫と戯れるデー」でした


父が亡くなってから一人で寂しい母は、
私が仕事が忙しくて、2~3日連絡出来ずにいると、


「気分が沈む」だの「うつうつする」「面白くない」・・・など、
マイナストーンでネガティブ発言のメールを寄越してきます


「老人性鬱」や「認知症」になられては困るので
私が都合のつけやすい月曜は、大抵母が来ることになっています。


ニコは、お祖母ちゃんに遊んでもらうのが大好きなので、
母が玄関のドアを開ける音がすると、廊下のゲート前にすっ飛んで行って、
お出迎えをします


母は「まあ~ニコちゃんお出迎えしてくれたの~」とご機嫌に♪


ニコ、グッジョブ

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

すごく綺麗に書いてありますね!
見習わなくちゃ。私は手描きだとどっちの音かわからなくなります。笑
正確に、間違えたらやり直し、厳しくて地道な練習ですね。
そんな努力があって、ステキな音を奏でることができるのですよね。

ほごちさん、優しいですね。
お忙しいなか、お時間を作るのも大変なことだと思います。
でも、お母様とお話する時間が、きっと、良い気分転換にもなるのではないかしら?
美味しいお菓子でも食べてゆっくり休まれたら…と思います。

ニコちゃん、お出迎え、お利口さんですね。( *´ 艸`)
[ 2014/06/17 20:36 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

この楽譜は私が書いたんじゃないんですよお~汗)
私が綺麗に書こうと思ったら「恐ろしく」時間がかかってしまうと思われます^^;)。

聴音の試験で、最後に綺麗に清書しようとして、
最初に自分が書いた音が、分からなかった事がありますもん~(+o+)

これは多分、私の先生が書かれたか、先生の先生が書かれたものだと思います。
全部で3枚あるのですが、主にこれを練習することが多いです(*^_^*)。


母ですが、昔はとても怖い母親でした。

非常に気が強く厳しい人で、私達子供の教育もスパルタだったのですが、
年と共に丸くなり、気弱になりました。
(厳しく育てられて、こんな気性の荒いオンナになってしまいました汗^^;))

父が亡くなってからは、特に気持ちが弱くなったところがあるので、
具合が悪くなられてしまうと、近くに私しかいないので、
困ってしまうんですよね(**)。
心身ともに、元気でいてもらわないと・・と思っています。

今日も「たくさん野菜をもらったから」と突然やってきて、
ニコを可愛がって帰りました(*^^*)♪
[ 2014/06/17 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する