2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








発表会の会場を押さえました♪

今日は、レッスンが終わってから、
発表会の連弾の楽曲を中心に、色々ピックアップしていました


人数の事や音響の事、そして主に予算の事もあって、
ずっと「会場を何所にするか」思案中だったので、


発表会予定の半年前になっても、
まだ会場を押さえていませんでしたが
ようやく会場を「仮押さえ」しました


「1年前には予約しないと希望の日は取れない」ので、
予定してた希望日は、案の定埋まっていましたが
第3希望の日が取れたので、よしとします


これまでは、楽器店さんの発表会に混ぜて頂いたり、
知り合いの先生の発表会に参加させて頂いたり・・・という形でしたので、


こういう事からして、自分でしなくても良かったのですが、
その分「自分のやりたい発表会が出来ない」という問題がずっとあって、


「いつかは自分のところだけで発表会を・・・」と思っていました。


何度も教室をたたむ羽目になって、また再開して・・・を繰り返してきたので、
なかなか自分のところだけで発表会が出来る人数が集まらなかったのですが、


小さくても、「やっとなんとか開催出来る」人数になりました♪


自分が「こうしたい♪」と思う発表会をするには、
まだまだなのですが、まずは今の段階で出来ることを・・・と思っています


「ソロと連弾の両方を入れるプログラムにする」
ということは、年明けから、お母様方にもお話していましたので、


「ご兄妹同士」「お友達同士」や「親子連弾」、
ペアを作るのが難しい生徒さんは、私と一緒に♪連弾しようと思っています


今の段階だと、私はかなりのペースで「舞台に出て弾く」事になりそうなので、
早めに楽曲を決めておかないと、私の練習が間に合いませんし


お母様がセコンドを演奏される生徒さんの場合も、
早めに決めて練習にかかって頂きませんと、大変ですしね


ですので、ソロ曲の前に先に連弾曲を決めないといけません


面白くて素敵な曲がたくさんあるのですが、
そういう曲は「難しい」んですよね~


連弾は、合わせ練習がたくさん要りますし、
余裕がないと合わせられませんから、


演奏レベルを考えると、余り難しすぎてもいけないし、
易しすぎても弾いてて楽しく無いですし・・・
でも、聴き映えしないと聴いている方にもつまらなくなってしまうし・・・


発表会に出演された生徒さんが満足して、
お家の方が満足されれば、それは私の満足になるので


最後の写真撮影で、皆が良いお顔が出来ているように、
準備をしっかり頑張って、良い発表会にしたいなと思っています


【梅雨入りして、家中が湿気てます


洗濯物を干す部屋と、レッスン室は除湿機がありますが、
リビングと寝室にはないので、


湿気に弱い私は最近、起きた時とリビングにいる時は、
ダルダルです


気温は高くないのに、湿度が高いので過ごしにくいため、
「モッタイナイけど・・・」と、設定温度を下げて、エアコンの冷房を入れてます。


除湿機では下がりきらない湿度も、
冷房とダブルにすると、あっという間に下がるのです


で、その状態だとちょっと寒いので、
今も、「靴下を履いてメリルを膝に乗せて」保温してます
014_20140612015108b94.jpg
メリル嬢も、カラリとして過ごしやすいけど、
やはり少し寒いようで、お膝に乗ってきてくれるのです。


梅雨に入ったばかりですが、早く梅雨が明けてくれないかなあ~・・・
と思う、今日この頃です


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

やはりオリジナルの発表会がいいですものね。
会場を押さえるのも大変だったのではないかしら?
(ホールで仕事していたことがあります。)
土日は倍率が高いので、大体抽選になっちゃいますものね。

以前、友人の発表会でホテルの会場でお茶とケーキを食べながら…
というものがありました。
新鮮でとっても楽しかったです!
聴くということに集中はしきれないけれども、
こんなイベントもいいなあと思いました。
[ 2014/06/13 23:56 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

会場ですが、こちらはと~っても!田舎なので、
近くのホールといえば、凄く大きくて広すぎるホールがひとつと、
今回予約した「多目的ホール」しかないんです^^;)。

多目的ホールは音楽ホールではないのですが、
お値段が安く、大きさも手頃で場所も良いので人気があり、

人口もイベントも少ない街の割にはいつもいっぱいで、
1年前でないと希望の日は取れないんですが、

春入会の生徒数によって、
自分のところだけで発表会が出来るかどうか微妙だったものですから、

モタモタしているうちに、
希望の日曜・祝日は全部埋まってしまっていました(**)。

都会ですとどこも一杯で抽選ですから、かなり早めに申し込んでも、
取れるとは限らないし、会場確保はかなり大変ですよね。

でもやはり都会は、手頃な大きさの良いホールがたくさんあるので羨ましいです。
こちらにも、音響のいい小規模なホールが出来るといいんですが。

会食形式の発表会も、趣向が変わって面白いですよね♪
大人の生徒さんだと、気楽に出演できるし、
のちのち、そういうのもやれるといいなあ♪と思っています(*^^*)♪
[ 2014/06/15 01:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する