2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Kちゃんの移調奏♪

この春から小学校に上がったKちゃん


私の教室に通い始めて2年が経ちました。


いつも元気で明るいKちゃんは、ここ数か月前から、
最初と最後だけお母様に入って頂いて、
レッスンは一人で受けられるようになりました


「その時の気分次第」「物怖じしないのに繊細」なKちゃんは、


最初の1年ちょっとは、レッスン指導案を立てていても、
その通りにいかないことが大半だったのですが、


年長さんに入ってしばらく辺りから、だんだんと落ち着いてきて、
泣いたり拗ねたりすることもなくなり、


昨年の11月の発表会に出演して、無事演奏をバッチリと決めてからは、
レッスンにも練習にも、かなり意欲的に


レッスンで持ってくる曲も、テキストの中からランダムに、
「Kちゃんが弾きたいと思った曲」「やりたい曲」を自由に選んで、
弾いてもらっています


先日のレッスンで、Kちゃんが演奏したのは、
「今日こそ仕上げしてお花丸をもらうぞっ」と意気込んで練習してきた【にじ】♪
047_20140602020738b18.jpg
048.jpg
(「アルフレッド・ピアノライブラリーC」より)


この曲は「ハ長調」ですが、3拍子なので、
最後の3拍から次の1拍目に行くのが忙しくなり、
子供にはリズムが難しいんですよね


前回は、おおよそ出来ていたけれど、
「すらすら」とはいかなくて「もう一週」になったのですが、

今回は、私の伴奏と合わせても大丈夫で、綺麗に弾けました


「はい♪良く出来ました~お花丸ね♪」
と、丸をしていますと、


「こっちで弾いても出来る~」と言って、
いきなり「ヘ長調」で演奏し出したのですおお~っ


「へ長調」で弾くとフラットが入ってきますし、
最後の段の臨時記号の部分は難しくなるので、↓
049_20140602020740c2a.jpg
その部分だけ教えると、あとは感覚で弾き切ってしまいました。


「すっご~いっKちゃん、移調奏が出来たね♪」
と私が言うと、


「【いちょうそう】ってなあ~に??」とKちゃん。


そりゃそうですよね~
意味は分からず、無意識で出来ちゃったんですもんね


説明しても「ふ~ん・・・そんなスゴイ事なの」みたいな感じのKちゃんでしたが、


自分が演奏している楽曲より、うんと易しいものであれば、
ある程度のレベルまでピアノが弾ける方なら、直ぐに出来る人って多いと思いますが、


自分が今練習している曲を、いきなり移調して弾くって、
かなり難しいですよね~


レッスン終わりにお母様が入って来られてお話しましたら、
家で弾いたことはなかったそうで、お母様もびっくりされていました。


Kちゃんは、絶対音感の旗訓練を、「間違えるのが嫌」と言って、
本当に気分の向いたときくらいしかできないまま、1年以上経っていたので、


今から絶対音感を付ける事は難しくなっていたのですが、
「【相対音感】が付きかけているのなら、そちらの能力を伸ばすようにした方が、
いいかもしれませんね♪」


と、お母様とお話しました


子供の能力ってスゴイですよね~


Kちゃん、これからもピアノ頑張ってね


【今日もまた椅子を陣取るニコラス
036_201406020228477d8.jpg
ねむねむなニコすっかりここで「寝る気」でいます

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

すごいですね。移調演奏ができたのですね。
簡単なメロディラインならできるけれど…
伴奏とか、私、絶対ムリですよ。( ̄ω ̄;)

ピアノの楽しさを知ってきて、モチベーションが上がっているのかな?
今のうちにいろいろなことを吸収して欲しいですね。

先生と連弾、良いなあと思います。
私は、今の指だと厳しいので連弾はできないけれど。。
ほごちさんのレッスン風景、とても勉強になります。
ありがとうございます。
[ 2014/06/03 20:51 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

私も移調奏、簡単なものしかムリです( ̄ω ̄;)。
伴奏なんて・・・(**)

「もう半音落として」なんて言われても、
「きちんと」なんて、その場では絶対ムリ(>_<)!なので、

その時は、コードを適当に押さえてなんとかして(汗)、
「後日、楽譜に起こす」→「練習し直し」です^^;)。

ですので、出来れば歌の伴奏は「原キーでお願いしたい」ですね( ̄ω ̄;)。

こういうのが得意な人って、Kちゃんのように、
練習やレッスンで、なんとなく遊びながら出来てしまって、

その後習った曲も、すいすい移調して弾いているうちに、
移調して弾く能力も上がっていったんでしょうね♪
楽しくこういう力が伸びて行ってくれればうれしいです(*^^*)♪

連弾って、単調なメロディでも曲に厚みが出て、
上手くなった感が味わえて楽しいですよね(*^。^*)♪

横で弾かれると分からなくなりがちでもあるので、
自信のない曲は「先生、弾かないで~」という子もいますけども・・・^^;)。
[ 2014/06/03 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






