2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お手玉体操♪

小さいお子さんに「大人気♪」のお手玉


お空に投げてキャッチするのが、結構難しいのですが、
失敗して自分の頭に落ちたり私の顔に生徒さんの投げたお手玉が激突したり・・・
という事も(という事が?でしょうか)非常に楽しい様子♪


楽しくお手玉体操をして「お指強化」をはかっています。


こちらは5歳のAちゃん
レッスン中のお手玉体操の様子を撮影して頂きました♪↓
あやちゃん♪5歳
レッスンの様子を動画でも♪↓

タンバリンでリズムうちをしている間に、
妹のRちゃんに椅子を取られてしまいましたが(笑)


このお手玉体操は「バスティン」のメソッドなのですが、
まだお指の力が弱い小さなお子さんが、
お手玉を「にぎにぎ♪」したり、投げてキャッチしたりして、


手首を柔らかくし、お指をしっかりさせる狙いがあります


お家での練習には、お母様がお裁縫が得意な方はお母様が、
おばあちゃまがお裁縫が得意な方はおばあちゃまが、


お家での練習用のお手玉を作ってくださって、
お家でも練習して頂いています


お母様がお手玉を作って下さった、RくんとNちゃんご兄妹♪↓
琉星くん♪なっちゃん♪③
いいお顔ですね~

楽しみながらトレーニングが出来るって一石二鳥ですよね

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

昨日のぱっかーんのメリちゃん、かわいいなあ。
急に暑くなって、猫さん達も床で寝ている姿が見られるようになりましたね。

レッスン風景、楽しそうで素敵ですね。
明日アップのブログにちょっと書いているのですが、
私のピアノの先生(人間のほうの(笑))が体調を崩して
急きょ、大人や大学生の生徒たちで、子供たちのレッスンを代理することになりました。
普段は仕事があるので、土曜日に私が担当します。うーん。不安すぎる。。

ほごちさんのレッスンを見て、とても勉強になりました。
まずは、楽しく!これが第一だという原点を思い出させていただきました。
ありがとうございます。
[ 2014/06/01 13:42 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

メリは夏場と、冬に床暖を付けた時、よくああいう姿になります。
足が素晴らしい「V字」になるんですよね~^^;)

nobi8nさんも、急遽レッスンをされるのですね♪
指導するとなると、色々勝手が違いますものね。
特に小さい子は「えええ?」みたいなこと言ったりしますし、
よく人を見ていて、甘く見ると言う事聞かなかったりしますし(**)。

でも、こういうことを言うと語弊があるかもしれませんが、
猫ちゃんと暮らしてこられたnobi8nさんなら大丈夫じゃないかと思います(*^^*)。

人間の子供って、きちんとしつけをして教育を受けさせて、
「人」になっていくのだと思いますが、

それまでは、純真で屈託がなく、そして傍若無人で我儘ですから、
手のかかり具合や可愛さが、動物と変わらないと、私は思うんです。

実際、ボルスやメリ、ニコと暮らしてからの方が、
より子供の我儘や勝手を可愛いと思う様になりましたし、
対応の仕方も、楽になりました。

よくトリマーさんが「カットの技術」より「犬をおとなしくさせる技術」
の方が必要だといいますが、

子供のレッスンも「演奏力や指導力」より「子供を飽きさせず集中させる技術」
の方が必要だと思います。

子供相手は体力が要るかと思いますが、
是非、頑張ってみて下さいませ(*^^*)♪
[ 2014/06/01 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






