2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








ピアノ選びについて♪

この春にご入会された生徒さん達のほとんどは、
「ピアノは初めて」という小さなお子さんばかり


「お家にまだ楽器がないので・・」・ということで、
ここのところずっと、お母様方から「楽器の購入について」相談を受けています


習い始めから、アコースティックのピアノがあるほうが絶対よいのですが、
「住宅事情」や「経済的なこと」もあり、なかなか難しい現状ですよね。


最近は、電子ピアノの性能も、昔に比べてかなりよくはなっているので、
アパートやマンションにお住まいの生徒さんの場合は、


タッチが出来るだけ本物のピアノに近くて、
出来るだけ性能のよい、電子ピアノを購入して頂いたりしていますが、


ここ数日、習い始めて1~2年の生徒達を見ていますと、
「指の形」がしっかりしていて「弾き方の悪いクセ」などが少ない子は、
ちゃんと初めから、「本物のピアノ」を購入して頂いた生徒さんばかりだ・・・


という事に、改めて気づきました。


なので、お家が一戸建ての生徒さんには、
出来るだけ本物のピアノをご用意してあげて頂きたい・・と思っています


今日、レッスンだった小1のYちゃんのお家は一戸建て。


電子ピアノがいいか、それともピアノがいいか、その場合、中古か新品か・・・・
と悩まれているのですが、(ピアノは木のお値段が上がり、新品は高くなりましたし)


色々お話をして行く中で、「やはりピアノを」とお考えになったようで、
お家が、お父様のご両親のお家で、築年数が35年くらいの木造家屋とのことで、
現在、ピアノを設置する予定の一階の床を、補強されているとこのこと♪


お家には鍵盤数がそう多くない電子ピアノがあり、
今はそれで練習しているYちゃんですので、楽器購入は秋くらいに・・・とのことでしたが、


練習も毎日しっかり頑張っていて今日もとても良く弾けていたので、
「進みが早そうなので、少しでも早い方が良いのではないか・・・」と言うお話をしました


私が「でも、夏のボーナスの後の方がいいですよね~♪」と言いますと、
「そうなんですよ~それも考えていて」とおっしゃっていて、


楽器は高い買い物であるだけに、皆さん色々考えられますよね。


「楽器が要る」「欲しいっ」とあれば、何をどうやりくりしてでも、
無理して買ってしまう私でも(笑)
あれこれ探してて見に行って、試弾しまくって、それでも凄く悩みますから~・・・


じっくり考えて頂いて、失敗のないように選んでいただけたら♪と思います


生徒さんも初心者で、お母様もピアノ経験がない場合、
見に行っても音を出してみてもわからない場合がほとんどなので・・・
地元の楽器店であれば、私が試弾しにいってます


大抵、お値段の差と性能の差は比例してますし、
中古の場合、それプラス、年数の新しものほど、やはり良いですね


明日レッスンが終わったら、見たい楽譜もあるし、
身体がしんどくなければ、今ある中古を試弾してこようかな♪と思っています。


中古は、いつでも欲しいものがあるわけではないので、
いまあるもののそれぞれの様子をみて、生徒さんにアドバイス出来ればと思います


Yちゃんに、良いピアノが見つかりますように

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

ステキな中古のピアノと出会うのは、ご縁みたいなものでしょうね。
買おうかな?と思っていたら、たまたまとてもコンディションの良いピアノを紹介してもらった。
なんて言うお話をよく聞きます。

私は、電子ピアノ苦手なのです。ピアノ風のものは大丈夫なのですけれど、
あの鍵盤がペコペコとしたキーボードのものだと、弾けなくなっちゃうのです。
もう、なんでだろう?というくらいミスタッチします。( ̄ω ̄;) 汗

ほごちさん、生徒さんのピアノの試弾にも付き添われるのですね。
本当に良い先生なのだなあと思います。
良い先生と巡り会うのもご縁ですね。
生徒さん、幸せだと思いますよ!
[ 2014/05/24 20:23 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

電子ピアノ、安いものだと鍵盤がペコペコしてますよね~(**)
変な力が入るし、私も思う様に弾けません。

でも、いいものでもやはり電子は電子で、
3月に購入した電子ピアノ、自分の練習には使っていません。
やはりか・・・という感じですが^^;)。

小さい子供のリトミック用に、伴奏などを録音して使用してはいるので、
教室備品としては、ちゃんと役立ってはいますが♪

生徒さんが購入される予定の楽器は、
一緒には行けていませんが、
私が都合が付くときは、見に行っておススメを後日お知らせしています。

中古とは言っても大きな買い物ですし、
折角縁あって、私の生徒さんになっ方々なので、
「あ~・・・!それを買っちゃいましたか~(**)」になっては・・と思うので。

お家の方が、ピアノ経験がおありにならない場合、
生徒さん達だけで試弾しても、どれがいいのかわかりませんものね。

良い楽器を用意して頂かないことには、
レッスンで学んだことを、お家できちんと練習できませんし。


今日、試弾してきたのですが、
nobi8nさんがお持ちのような、綺麗な木目のピアノが一番良かったです(*^^*)♪
私が欲しくなってしまいました。

2台もグランドがあるのに、
もう1台アップライト買ってどうする^^;)って感じですが(笑)。
[ 2014/05/24 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する