2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








2014.5.17体験レッスン♪ご入会

昨日、小3のRちゃんと、幼稚園年中のYちゃん、
2件の体験レッスンがありました


年中のYちゃんは、当教室に通うKちゃんのご紹介の生徒さん。


最初は恥ずかしくて、私の質問に、「ん~・・・」「ん~ん?」と
「ん~」でしかお話してくれなかったYちゃんですが


「お手玉体操」が楽しかったようで、途中から笑顔を見せてくれまして、
026_20140518013911a18.jpg
お手玉が終わったあとから、急にたくさんお話し出してくれました


お家に帰ってからお父様とご相談という事で、お返事は保留されましたが、
良いお返事が返ってくるといいな♪と思っています


小3のRちゃんは、京都から昨年7月に引っ越してこられて、
9か月ぶりのピアノということでしたが、


楽譜も読めて、お指の形も綺麗にしっかり弾けまして、
ご入会頂きました


テキストはバスティンを使用されていましたが、
027_20140518013911328.jpg
Rちゃんの希望で、ピアノスタディに変更♪
028_2014051801391318f.jpg
来週に楽譜が来るのが楽しみですね


ヤマハのテキストは階段が急な部分もあるのですが、
絵が可愛く、耳慣れた曲も多く入っていてCDもあり、


子供が楽しんでレッスンを受けられるように作られているので、
このテキストを選ぶ生徒は多いです


途中、ちょっと難しいな・・・と感じたら、様子をみて相談し
アルフレッドやバスティンなどのテキストを挟みながら進んで行っています。
029_20140518013914929.jpg
いつもは春のご入会はそう多くなく、2~3人程度で、
1年を通じて10人くらい入って頂いていましたが、
3年目の今年は、この春だけで7名ご入会頂きました


たくさんピアノ教室がある中で、私の教室を選んで来てくださったので、
「この先生でよかった」と思ってもらえるように、
ますます勉強・研究を重ねて行きたいと思っています


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

続々と生徒さんがお見えになっているのですね!
ほごちさんがいつも真摯にご指導されているのが伝わるからだと思います。
小さなお子さん、先生の影響って強いですものね。
ほごち先生の生徒さんなら、きっとみんな音楽が好きになると思います。

ピアノの教材も変わりましたね!
洋書でしょうか?あまり見たことない表紙だなあと思いました。
小さな子向けの本も、弾いてみるとなるほど!と思う発見がありますよね。
私、ブルグミュラーとかバーナムとか、最近もたまに弾きます。笑
結構楽しいなと思っちゃったりして。( *´ 艸`)
[ 2014/05/18 20:21 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^_^*)♪

ようやく、ご入会頂く生徒さんの数も多くなってきました♪
しっかり!頑張らないといけないなと感じています。

ピアノの教材ですが、
私が子供の頃は、始める時はまずバイエルで、次にブルグミュラーでソナチネ。

テクニックは、バイエルの終わりくらいにハノンに入って、
バイエルが終わったらツエルニー30番、40番・・・という風に決まっていました。

私は、こういう「単調なものも全然嫌いではない」という変わった子供でしたが^^;)、
「つまらない・・・」と思う子供たちは多かったようで、
いまでは本当にたくさんのテキストがあります。

カンガルーの表紙のテキストは「アルフレッド」というシリーズなのですが、
最初は五線の無い楽譜で黒鍵から弾くようになっており、

進み具合も階段がゆるやかで、
近現代にもバロックにも対応できるような曲が入っているので、
こちらを選んでいただくことが多いです。

導入段階のテキストは、他にも数種類取り揃えております(*^。^*)♪

[ 2014/05/19 00:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する