2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








お料理とお洗濯とピアノと♪

前日にパンを焼いておくのを忘れて
急遽、朝食に焼いた【ヨーグルトスコーン
002_2014042200203475a.jpg
はちみつをかけて食べると、とっても美味しいです
004_20140422002036be0.jpg
こうやって食べまくり、全く痩せずに日々は過ぎて行くのですね


さて、月末に自分のレッスンに行きたくて、
なんとか時間を見つけては練習していたわたくしですが・・・


案の定、間に合いそうになく・・・


いや、以前と同じ感じなら、行けるくらいは練習出来ているんですよ


多分バッハはプレリュードはあげてもらえるんじゃないか♪
と思いますし、


フーガも予約しても大丈夫なくらいには弾けていると思う。多分。


でも・・・
問題はバラキレフだ~


伴奏とメロディが、ゆっくりの譜読みの段階だと
「これで合ってる・・??」みたいな感じなので、


音がなかなか覚えられないんですよね


改めて、音符を読んでいるだけでなく、
弾きながら、音を耳で覚えて譜読みってしているんだな~と実感。


つまり、初見でまず1回弾いたときに、和音もメロディもいくらか覚えていて、
それを、2回目以降は楽譜の音を見て確認しつつ、聴いた音の記憶をたよりに弾いているので、
楽曲構成が単純な曲だったりすると、譜読みが早い訳ですね♪


で、今やっているのは「音の並びは単純ではナイ」ので遅いという・・


まだまだモタモタなんですよねえ~・・・


私は相対音感ですが、それでも、聴いた音を覚えて再現して弾いているようなので、
絶対音感があると、譜読みはかなり速いだろうな~と思い、


ますます、生徒の絶対音感訓練に力を入れようと思ったのでした


そんな訳で、レッスンはGW明けかな~・・と言う感じなので、
GWの1日は友人のHちゃんと梅田で遊んできます


それまでに、勿論ピアノは毎日弾きますが、
冬物のお洗濯とか、カーテンの取り換えとか、普段出来てないところのお掃除とか~♪


色々片付けておこう♪と思っています


仕事があるうちは、
どうしても「適当に適当」を重ねたようなご飯になりがちですが、



久々にちゃんと作ってみました♪
【豚とチーズの大葉重ねのオーブン焼き
017_201404220020394fc.jpg
スコーンといい、オーブン焼きといい、
めっちゃ高カロリーですよね


消費すべく練習練習~


またまた椅子を猫達に取られたので
006_201404220020388da.jpg
隣のピアノで練習


しかし、この後、隣のピアノの椅子にもニコラスに乗られ押され、
休憩を余儀なくされました・・・


猫との椅子取り攻防は続く・・・

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

猫と椅子

どうして、猫ちゃんはこのピアノ椅子がお気に入りなんでしょう^0^
私も、実家のレッスン室でみーちゃんと椅子の取り合いです。
私は大きなお尻で容赦なく?!押しのけるのですが、それでも上ってくるし、猫好き大人の生徒さんの時は、大きな顔をして座ってきます。
生徒さんがみーちゃんに気を使いながらピアノを弾く困った教室です^^;
[ 2014/04/23 01:55 ] [ 編集 ]

こんにちは。

近現代になると譜読みがめちゃくちゃ難しいですよね。
リズムもなんだか??のものがあるし、次の音は予測できないし。。
(ほごちさんんは、そんなことはないと思うのですけれど。)
私は近現代は譜読みに時間がかかります。

パラキエフは弾いたことがありませんが、
とーっても難しいというのはよく噂で聞きます。

あ、でも私にとってはバッハも難しかった!笑
フーガとか…練習しても両手にすると途端に???になります。
[ 2014/04/23 21:22 ] [ 編集 ]

すみにゃん先生へ♪

コメント頂き有難うございます(*^^*)♪

先生のご実家のレッスン室でも、みーちゃんと椅子の取り合いなのですね♪
お尻で押し合いになりますよね~^^;)。

私はレッスンの時は、猫達をレッスン室に入れない様にしているのですが、
その分レッスンが終わった後は、
お二方がストーカーの様にベタベタとくっついて来て、

膝に乗ったまま動かなくなるし、
「遊べ~構え~!!」とわあわあ鳴くし・・・^^;)

なあ~んにも・・・!出来ません(笑)^^;)
[ 2014/04/24 01:34 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

近現代って、私の子供の頃は全く弾かせてもらわなかったこともあり、
譜読みに凄~く!!時間がかかります(**)。

勿論?^^;)リズムは「なんじゃこりゃ???!」みたいなものも多いし、
次の音の予測も出来ないし、和音もよく分からない響きが出てくるし~・・・
あああ~・・・(>_<)と言う感じです^^;)。

私も「バッハ大好き♪」とは言っても、フーガはやはり時間がかかります(**)。
毎回「テーマがどこで始まってどこで終わったか、全然わからない!」
と先生にお叱りを受けてます(T_T)。
[ 2014/04/24 01:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する