2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








お手玉体操大人気♪ご入会のYちゃんも♪

先日、作成したバスティンのお手玉
003_2014041201325355c.jpg
お手玉DVD」を見ながら、動きを練習していましたら、
005_20140412013255c1a.jpg
ジャカジャカ」音をさせて、お手玉を振り回し、
妙な体操をする私に、興味津々のニコラスが、
006_201404120132573cb.jpg
びゅわ・・・っ


と、すごい勢いで飛びかかって来まして・・・
007_201404120132583ba.jpg
お洋服に「」空きました・・・


ヒドイ・・・ヒド過ぎるう~・・・


でも、その甲斐あって(?)、
DVDを参考に、小さな生徒達が楽しみながら出来る「お手玉体操
が出来ました


DVDの通りだと、小さい子には、ちょっと難しい振りもあり、
速いとリズム通りに出来なかったりするので、


電子ピアノに録音した「貴婦人の乗馬」を、
テンポを少し落としてレッスンで使用します♪


電子ピアノ大活躍~


先日、4歳のNちゃん、5歳のAちゃんのお稽古でも、
お手玉体操」をしましたが、


コレ、スッゴく楽しいようで、
子供達のテンションが、めちゃくちゃ上がります


今日からレッスンに来られることになった6歳のYちゃんも、
この「お手玉体操」が気にってくれたようで、
楽しそうに笑いながら、一緒にお手玉体操をしてくれました


力を抜いて、手首のスナップを効かせることで、
手首を柔軟にし、お手玉をキャッチすることで、指を鍛えます


楽しみながらトレーニング出来て一石二鳥ですね


今日からご入会のYちゃんは、
いつも土曜日にレッスンに来ているKちゃんと、一緒に登校しているとの事。


Kちゃんのご紹介の生徒さんだった訳ではないのですが、
狭い但馬ですので、どこらしらで生徒さん同士が知り合いだった・・・
という事が、結構あります


ピアノの教室でもお友達ですね


とてもリズム感も音感も良く
指の動きも良いYちゃんですので、今後が楽しみです♪


まずは楽しみながら、お稽古に通って頂き
お家での練習も少しずつで良いので、出来るだけ毎日♪頑張ってくださいね

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

ぷぷぷっ( *´ 艸`)
笑い事ではないかもしれませんけれど。。
ごめんなさい、思わず笑っちゃいます。
お手玉のシャカシャカという音、
よく考えたら、猫さん達は好きかもしれませんね!
シャカシャカするオモチャってたくさんありますもの。
それをポンポン投げている訳ですから…
ニコちゃん、楽しくなっちゃうのですよね。笑

貴婦人の乗馬!懐かしいです。
この曲が好きなお子さん多くないですか?
発表会でも弾かれる方が多い気がします。
キレイに弾こうと思うと、意外にも難しい!
乗馬の楽しい感じ、途中の「ソシドレミファソ♪」の感じ。

大人になってブルグミュラーを弾くことがあります。
「楽しいけれど、あなどれないよなあ」と思います。
[ 2014/04/12 10:13 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

そうか!そうですよね~!!
「シャカシャカ」と鳴っていれば、猫としては興味が湧いて当然で、
飛びかかられるのも無理はないですね^^;)。

「貴婦人の乗馬」♪
曲自体がなじみやすくて楽しいところに、
大きなお手玉を放り投げたり、キャッチしたり、振り回したりしたので、
生徒達はとても面白かったようです♪

この曲、昔から小学校低学年のコンクールの課題によく選ばれているのですが、
納得の内容なんですよね。

音が和音で飛びますし、三連符のユニゾンに細かい動きもあるし、
リズムの変化も大きく、どんどん場面が変わるので、
きちんとした基礎テクニックも、表現力も必要ですし。

実は私、ブルグミュラーの前半はあまり好きではないのと^^;)
この時期に、1つの作曲家だけの曲しかしないのも・・と思うので、
(ブルグミュラーは古典派に近いロマン派ですが、近現代やバロックも弾かせたいですし♪)

生徒がこれくらいのレベルまで進んだらブルグミュラーはさせず、
「4期の名曲集」を弾かせることが多いです。

4期の色んな作曲家の作品が入ってますし、
ブルグミュラーもいくつか入っています(^-^)♪

易しい曲ほど、上手い下手がしっかりわかりますから、
本当にあなどれないですよね^^;)。

[ 2014/04/13 00:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する