2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








バスティンのお手玉♪2個目出来ました♪

ずっと作成したくて出来なかった、
「バスティンのお手玉」の2個目。


今日の練習の後、やっと製作にかかり・・・
006_201404080126048f8.jpg
007_201404080126051c7.jpg
今日は布の裁断だけにしておこう・・・と思ったですが、
「やり始めたら止まらない」性格の私の事ですから、


そのまま手縫いでチクチクと縫い始めまして、
無事完成しました
009_20140408012608475.jpg
中身は煎ればポップコーンになる「スイートコーン」♪
008_20140408012607ab6.jpg
あずきよりも安価です♪


思えば、一個目を作成したのは昨年の今頃だった気が・・・


当時、新規の生徒さんの体験レッスンに追われ、
悩みだすえに、コンクールに出場する子もいて、


指導案作りをしながら、課題曲セミナーや講座に出掛けたり・・・と、
バタバタしていて


教材作りがストップしてしまったんですよねえ~・・・


「お手玉DVD」購入したまま、一度観て終わってました


今年は、コンクールに出る生徒も今のところなく、
(もう今からだと厳しいですからね~
出るなら冬のコンペにして下さいね♪)


新規の生徒さんの申し込みがあったので、
指導案を練りつつ、教材を作ることにしました


これで2個揃いましたので、レッスンで使用できます
011_20140408012610efe.jpg
小さな子供の手は柔らかく弱いので、
これを「にぎにぎ」したりして「指と手の筋肉」を鍛え、
放り投げてキャッチすることで「手首の柔軟性」を養います♪


あとは、どこに行ったかわからない(苦笑)「お手玉DVD」を探し出して、
振付を確認して覚えればOK♪


「音名ぬいぐるみ」も、黒鍵を作りかけてストップしているので、
少しずつでも作成して行きたいと思います


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

お手玉で手を鍛える。
小さいお子さんは遊びながら出来るので良いですよね!
手首がかたいと、後にだんだん不便になってきますものね。
私はわりとかたいと思います。
ぐにっと指が手首に着く人いますよね?
私はとってもムリですもの。( ̄ω ̄;)
レッスンに様々なアイデアを取り入れている。
素晴らしいなあと思います!
[ 2014/04/08 19:54 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

私も手が固いんです(**)。
(手だけじゃなく身体も固いのですが^^;))
nobi8nさんもですか・・・!

私は、さらに手首の骨の長さが違うので動きが悪く、
滑らかで素早い運動が必要なアルペジオの連続などがありますと、
骨が邪魔して、手首を痛めてしまうんです・・・(T T)(泣)

全体的に手が柔らかいと、まだ負担も減るかと思うのですが・・・

昨年手首を痛めてから、色々調べていて、
このバスティンのお手玉を、レッスンで使ってトレーニングすれば、
子供達の手が「強くかつ柔軟になってよい!」というのを知り、
レッスンに取り入れようとして、1年も経ってしまったという・・・^^;)

1個は出来ていたので、時々レッスンで使用していましたが、
生徒と「受け渡しごっこ」しか出来ませんでした。

これでやっと「真似してもらいながら」出来ます(*^^*)♪
振り付けDVDも見つかりましたし(振付譜は不明のままですが^^;))
レッスンで楽しくトレーニングしてもらおう♪と思っています。
[ 2014/04/09 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する