2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








絶対音感習得コース♪2014.4.3

Cちゃん6歳♪ピアノ歴2年
絶対音感訓練を始めて丸1年経ちました。

黒鍵の旗も3本まで進んでいましたが、混乱しだしたので、
2本までをしっかり確定中です♪


先週から「ソルフェージュ」の本にも入り、
新曲視唱の訓練にも入りました



Aちゃん5歳♪ピアノ歴1年
絶対音感訓練を始めて丸1年経ちました。

始めのころは、赤と黄色の区別がなかなか付きませんでしたが、
最近は良く分かるようになりました♪


黒の旗を増やすと混乱してくるので、
赤、黄、青の3本の旗を、しっかり確定中です


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

音感練習、見ていて思うのは、
お子さん達、旗を選びながら小声で「ドミソ♪ファラド♪」
と歌っていますよね!とってもかわいいですね。( *´ 艸`)
思わず、歌ってしまうのでしょうね。
気持ちとってもわかります。
先日、ピアノの発表会らしき生徒さんが、会場の外で、
歩きながら「ドミソミド♪ちゃんちゃーん、レファラファレ♪」
と歌っていました。思わず微笑ましくなりましたよ。
[ 2014/04/04 20:56 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

音感訓練ですが、音名を歌っているのは、
白鍵全部の旗を覚えた、この画像のCちゃんと7歳のTくんだけなんです♪

これは「一音会」という江口寿子先生のメソッドなんですが、
まずは音名を言わずに和音を色旗で覚えて、
それから「単音に分化」していく・・・というシステムです。
それまでは音名言っちゃいけなくて。

始めから音名言わせると、絶対音感はつかないんだそうです。

確かに大手楽器メーカーにいた頃、
グループレッスンで「音感がつく」という事で、
システム通りに音名唄させてたんですが、絶対音感が付いた子はいませんでした。
ちょっとした相対音感は付いていたかと思いますが・・・

でも・・・
小さい子達、自分でピアノ弾きながら歌っちゃうんですけどね^^;)。
今日も、4歳のKちゃんもSちゃんも歌ってました♪

このCちゃんは一番耳が良くて、ここまでかなりスムーズに来ましたが、
黒鍵に入ってから、年齢も大きくなってきたこともあって、
旗の本数を戻しています。

でもその分、指は発達する年齢になったので、
ピアノはぐんと伸びて来ましたし、
新曲視唱に入れるようになりました(●^o^●)♪

小さい子のレッスンは大変ではありますが、
やはり文句なしに可愛いので、同時にとても楽しく、
いつも元気をもらっています♪
[ 2014/04/04 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する