2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








指導案を書く&ニコラス負傷。

発表会後であることと、週末の父の三回忌があったので、
先週はレッスンをお休みにしていました。


いつもなら、レッスンの終わりに、
今日の生徒達のレッスンの様子をまとめて、
次週の指導案をざっくりと立てておき、


レッスンの前日に、
その指導案をさらにしっかり詰めておくのですが、


お休みで間が空きましたから、
「誰がどこまで進んでいたっけ・・・??」となり、


ほとんど一から指導案を作り直すことになってしまいました


お休みでゆっくり出来るのはいいのですが、
レッスン前はいつも以上にバタバタしますね


以前は、Wordで打って作成していたのですが、
昔ながらの手書きの方が早く、書き直しも容易ですし、経済的なので、


昨年夏頃からは「手書き」で書くことが増えました


特に今回は、発表会での演奏の出来栄えや、
問題点も加味して作っていきましたから、いつもより時間がかかりました。


いつもそうですが、まだ十分に音符やリズムがスラスラ読めず、
指のフォームも出来ていない、未就学児の指導案は、色々、熟考する必要があります。


あれをやってはどうか・・・
これはどうだろうか・・・???と考えつつ、


最近、教材作りが滞っているなあ~・・・
という事も、改めて感じました。


バラキレフの譜読みがまだまだ進んでいないので、
時間が無いのですが来週から、ひとつずつでも、作成してけたら・・・と思っています


そんな中、
ニコラスさん負傷


恐らく、先週発表会が終わった翌日、
私が体調を崩しているとき、構って欲しくてまとわりついて来た、
ニコの足のどれかを踏んだようで・・・


その時、慌てて抱き上げてみてみたのですが、
触っても痛がる様子もなく、


その後、大暴れして走り回っていらっしゃったので、
「あ・・・大丈夫ね」と思っていたのですが、


どうやら、その時結構な打撲(?になるのでしょうか・・・)をしていたようで、
少しずつ腫れていったようです・・・


そこを「しペしぺしぺしぺ・・・・」と舐め壊し、左後ろ脚、禿げました・・・
009_20140327015046ecd.jpg
病院に連れて行くときは、ニコには初めての「スリング」に入れて行ったのですが、


キャリーの時の様に「出せ~っ」と大暴れはしないものの、
「どこに連れて行かれるんだろう・・??」
という恐怖で、震えて私にしがみついていたニコ。


「大丈夫だよ~怖くないよお♪」と声を掛け、撫でながら行ったのですが、
震えはなかなか止まらず・・・


病院で化膿止めの注射を2本打ってもらって、
飲み薬を貰って帰って来ました。
004 お薬
夜に飲ませてあげないといけませんが、
お薬を飲んだことがなく、食べ物にもメリほど関心のないニコの事ですから、
無事飲んでくれるか心配です


帰りは安心感と疲れで、スリングの中で眠ってしまいましたが、
帰ってからも、死んだように寝ていまして、相当疲れたみたいです。


私がもっと気を付けていれば踏んだりしなかったし、
もうちょっと早く異変に気づいて病院に連れていっていれば、
あんよが禿げずに済んだのに・・・


ごめんねえ~・・・


でもよく眠った後は、お菓子の入っていた袋に入って大暴れしていたニコ。
013_201403270150487e2.jpg
良く遊び、きまぐれではあっても、よく食べて良く寝ているので、
大丈夫だと思いますし、すぐ良くなると思います


それでも申し訳なくて、
いつも以上に甘やかしてしまう私なのでした・・・


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

ニコちゃん、足の具合はいかがですか?
ちょっと黒くなっているのが、アザみたいなものかしら?
ちゃんとすぐに病院へ連れて行ってもらえるなんて、幸せですよね。

指導案を立てられているのですね。
生徒さんの成長を常に考えて…さすが!だなあと思います。
ワードで打つより手書きのほうがいいかもしれませんね。
キーボードを打つって、本当に手に負担がかかりますもの。
ピアノを弾かれるので、PCの作業は少ないほうが良い!と思います。
私も未だに人差し指が動きませんから。汗
[ 2014/03/28 10:47 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

ニコのこと、ご心配頂いてありがとうございます。
注射とお薬で、赤味と腫れはだいぶ引きましたが、
まだしぺしぺと舐めてしまうので、毛が抜けてしまったままです(**)。

どうやら指の間を怪我して、そこが炎症を起こし、
自分で舐めて治そうとして悪化したようです。

元気は元気で、良く食べ、よく遊び(よく暴れ?^^;))
良く寝ていますので、大丈夫なのですが、

毛が抜けて赤黒くなったあんよが痛々しくて(><)、
つい、いつも以上に甘やかしてしまいます^^;)。


指導案ですが、ヤ〇ハに居た頃はグル―プのみ、
講師研修で学んだとおり、毎回立てていました。

独立してから、個人の生徒も同じように立てだしたのですが、
前回どこまで進んで、どういう点が出来て、どういう点が出来なかったか、
次回はなにをどのようにレッスンするか・・・を、ちゃんと考えて立てておくと、
レッスンもしやすいですし、生徒も上達します(*^^*)♪

特に小さい子は、その時々の体調や気分で、
出来ることも変わったりしますので、たくさん「ネタ」を用意しておいて、
「予想外の急な反応(笑)」にも対応できるようにしています♪

大勢になりますと結構大変ですので、
ささっ!と手書きが一番ですね♪
ま・・・私にしか判らない指導案ノートになってはいますが・・・苦笑(^_^.)
[ 2014/03/29 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する