2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜の練習~グランドピアノの音量を抑える方法♪

昨年末、友人に教えてもらった
グランドのピアノの音量を抑える方法


知ってる方もあるかも~♪
と、思うのですが、ほごちは知りませんでした・・・


まず、譜面台をはずしま~す(*^^*)↓
DSC03388350.jpg
DSC03386350.jpg
蓋を閉めて、その上に譜面台を置きます♪↓
DSC03382350.jpg
後ろから見るとこんな感じ♪↓
DSC03384350.jpg
こうすると、本当に音量が抑えられて、
かなり響かなくなります


響板の下の方を、覆ったりしないと音量抑える効果はないのでは・・・?
と思っていたんですが、


ここの蓋を閉めるだけでこんなに違うなんて~


音が響かなくて、ちょっとイラ・・・ッ(笑)とはしますが、
ちょっと遅くなっても弾きたいときには、いいかも


アップライトピアノの、真ん中のマフラーペダルを踏んだ時ほど聴こえなくなるわけではないのですが、
(あれは、聴こえなさすぎて練習が却って辛いですよね~・・
以前持ってたG5のグランドに、このマフラーが付いてたんですが、
ほとんど使用したことはありませんでした



ほどよく音量が抑えられるのでいいです(*^^*)♪
今日は夜10時を回った時点で、この方法を取ってみました。


私のレッスン室の位置は、右隣に住宅はなく、家の前は道路。
裏は庭で、左隣のお宅も、私のレッスン室の部分は店舗。
という、あまり音を気にしなくてよい立地条件で、


また一応防音もしてあるのですが、24時間演奏できるほどではないし、
斜め方向にも音は響いたりしますから、夜はやはり気になります。


これから気になる時間帯は、この方法で練習すれば、
ご迷惑がちょっとは減るかも・・・と思います(*^^*)♪


あ、古典期はベートーヴェンにほぼ決まりです(*^^*)♪
(今日もソナタで結構遊びました・・・♪^^;)


ランキングに参加中です♪♪
応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
[ 2012/01/08 ] ピアノ・音楽 | TB(0) | CM(2)

こんにちは☆

ピアノの音量を抑える方法とかあるんですね~
うちは私も妹も習ってなかったのでピアノなかったからわからないけど,
そういえば,裏のうちから毎日「ねこふんじゃった~♪」って聞こえてたような…
ってそれがピアノかどうかも謎ですがi-229
隣近所なら結構聞こえますよね~i-85

未知の世界なので色々新鮮ですi-228
[ 2012/01/11 13:34 ] [ 編集 ]

mana*さん、こんばんは(*^^*)♪

音って、面白いんですよね~♪
方向によっても、物の有る無しでも全然違いますし、
同じ部屋でも、ピアノの設置場所で、また違うんですよ~。

以前置いていたときの方が、音がよかったな~i-201と思うので、
何かの折に変えたいところです^^;)。

ああ・・・もう一台欲しいなあ・・・
貯金しなくっちゃ~i-201
[ 2012/01/11 18:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yokopiano28.blog.fc2.com/tb.php/52-101f3bc9







