2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








無理は禁物。

発表会が終わり、
「おー今回は熱も出ないし風邪も引かないじゃん
と思っていましたら・・・


甘かったですねえ~・・


夜中に激しい腹痛と吐き気に襲われて目が覚め、
嘔吐と下痢を繰り返しまして、


「あかん・・・っこのまま・・・死ぬ・・・っ


と、思いましたが、これでもかっ
というくらい眠って目覚めたら、死んでませんでした(笑)


なかなか死なない、しぶといオンナであります


事故に遭っても、奇跡的に擦り傷だけとか・・・
転落しても落ちどころがよかったりとか・・・
アレルギー物質口に入れても、点滴で助かったりとか・・・
薬服み過ぎても、無意識に吐いてて助かったりとか・・・


そういうの、多いです


食欲はあるので、久々の「ストレス性の急性胃炎」ですね。
20前後の頃、しょっちゅうでしたが、


20代半ばからは、熱を出すことの方が多かったので、
油断していたんですよねえ~・・・


忙しい時や、それが終わった後は気を付けないといけなかった・・・


発表会当日、ほとんど何も食べていなかったのに、
帰宅して一気に食べたのがイケなかった


せめて「食べる前に服む」薬、飲んでおくべきでした。
反省


今日はかなりよくなっていたのと、食材が無い事、
そしてナント今月6日のボルスの命日を忘れていたので
(あ・・・もしかしてボルスのたたり?


「お花を買いに行こう♪」と、お買い物に行きましたら、
バッタリヤ○ハ講師時代の同期の友人と、
そのご主人(同級生)に、会いました。


スッゴく久しぶり~♪
1年以上会ってなかった


私が胃を押さえていたので「どした?」と聞かれましたが、
理由を話すと、しょっちゅう「ストレス性の胃炎」になってきた彼女は、
「あ~・・・」と納得の表情。


ピアノ講師って、意外とハードなお仕事なんですよお~皆さん


「横に座ってにこにこしているだけで、
超ラクそうじゃん♪」と思っているアナタ


一度やってみろおおお~っ


ま・・・
そういう私も、この仕事に就く前はそう思っていて


いつも綺麗な可愛い恰好をして、
にこにこしながらピアノを指導していた、中学の時のピアノの先生に憧れて、
この仕事に就きました


今なら「先生は笑顔の裏で、こんな思いしてたんだ~っ
ってわかりますけどね


理解されにくいお仕事ですので、
何を言われても、決して無理をしないように、
自分でしっかり仕事の調整、体調管理をしないといけません。


そもそも、私、身体壊してドクターストップがかかって、
急遽、仕事を休まないといけなくなって、そのままヤ○ハを辞めていますからね~


一度大きく身体を壊すと、余程体力のある人でない限り、
簡単には戻りませんし、誰も責任持ってくれません。


体力があり、精神的にも強い方もいらしゃいますが、
音楽を表現するには、わずかなものにも敏感に反応する心が必要なので、


良い言いかたをすれば「繊細」、
悪く言えば「神経質」な人って多いですね。


特にピアノは、一人で演奏することが多いから、
ピアノ専攻の人間は、そういう人が多い気がします


もう無理は絶対によそう・・・
と、改めて思いました。


ムコハラ、しばらく無理せず、
ゆっくり仕事します


さてさて、毎年この時期には購入する、大好きなヒヤシンスの鉢植え♪↓と、
004_201403200151182ee.jpg
ボルスのお花♪↓
006_2014032001511926f.jpg
まだ、百合が開いていなくて若干寂しい感じですが、
すぐにパッカリ開いてくれるでしょう


今日はブラームスとバラキレフを練習しました♪
あ、勿論バッハは必須だから毎日弾いてますよ~


レッスンにはバラキレフを持って行きたいけど、
譜読みはほとんど一からなので・・・


できれば、来月中にはレッスンに行きたいので、
頑張ってみます


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

無理は禁物

おはようございます。
体調はどうですか?
私も夕べ夜中に気持ち悪くて目が覚めてもどしました~--
胃が弱いんですよ~
それなのに食べ過ぎました。。。
お互いに気をつけましょうね^^
[ 2014/03/20 10:32 ] [ 編集 ]

ゆき先生(ですよね?)へ♪

コメント頂き有難うございます(*^^*)♪

もうほとんど回復いたしました♪
ご心配お掛けしました<m(__)m>。

ここしばらく、胃に来るほどのストレスを抱えていなかったようで、
(なんだかんだいってぽんやりしてたようで・・・^^;))
胃に来ることが無かったのですが、久々の胃痙攣でびっくりしています。

ストレスは小さいうちに発散。
もしくはストレスのかかりそうな仕事は受けない。

もう若くはないので(**)気を付けていきたいと思います♪


[ 2014/03/21 02:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する