2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発表会終わりました♪

日曜日に催された知り合いの先生の発表会♪
うちの生徒さんも、6名参加させて頂きました


お声かけをして頂いてから1か月ちょっとしかありませんでしたから、
「どうなることやら」と、思っていましたが、


皆さん、練習を頑張ってくれまして、
本番もしっかり頑張ってくれました


会費などの問題もあり、小さな会場でしたから、
舞台と客席がフラットな上に、近い。


お客さんのお顔も分かるし、息遣いも分かる・・・
わああ・・・


ということで、大きい会場より緊張しやすいんですね。


ですから、大小ありましたが、結構皆ミスしていました。
私も例にもれず(歌の伴奏とか、連弾とか)


そこは、何かしら弾いて誤魔化す(笑)


「とにかく止まらない。何かしら指動かせっ
と、その昔お世話になった先生に言われたものです。


「誤魔化すのもテクニック、実力のうちよ」と。


ま、誤魔化しようのないときもあり・・・


作曲し過ぎて「あなた、随分嘘を弾いたわね・・・」と言われ、
後で凹む事も多いですが(汗)


それでも、皆、この短期間で、よくここまで仕上げてくれました


師匠にご無理を言って、自分のレッスンをお休みさせてもらい、
門下演奏会を辞退してまで、生徒の参加を決めましたが、


「生徒達にとって、果たして本当にプラスになったのか・・・」
と、思う気持ちや、


参加させて頂いた主催者の先生に、
「ご迷惑ではなかったのだろうか・・・」とか・・・


色々色々、思い・・・


普通なら発表会が終わると、大きな達成感があり、
練習やレッスンで大変な思いをしても、


「発表会に出してよかった発表会をしてよかった
と思うのですが、


今回は特殊な形だった為か、それがなく、
何故かへこむ気持ちの方が大きくて、帰り道も「どんよりブルー


「お菓子でも買って帰ろうかな・・・」と、
先月、社会人の生徒のTちゃんにもらってからハマッている、
カタシマさんの「フロマージュ」を買いに行き、
017_20140318025820c52.jpg
夕飯を買ったり(作る元気などありはしない)・・・と、お買い物をしていましたら、


お母様方から、お礼のメールが来だし、
どうやら、会自体も楽しかったようですし、
子供達もお母様方も満足されたようなので、少しホッと・・・


お母様方のメールで少し元気が出たので、
お風呂に入った後、1時間ほどだけピアノに向かえました


夜は、睡眠不足が続いているし、疲れているはずなのに眠れず、
ベッドの上で転がったまま、朝方4時を回ってしまったので、階下におり、


ぼ~んやり、TVを見ていましたら、
2階のベッドで寝ていたお二方もやってきてくれました
042_2014031803055147a.jpg
なかなか上がって来ないから、
「ただのおトイレではなさそう」と判断したようですね


そして色々色々色々・・・考えて、
「やはり、今からでも間に合う曲を練習して行って、
門下演奏会に出して頂こう」という気持ちになり、


昨日は、久々に3~4時間弾きました


2時間以上練習出来たのって、
何週間ぶりだろう・・・???


やはり、弾くと精神的に落ち着きますね


余り難易度の高いものは間に合わないので、
「1週間くらいで、ある程度弾けるもの」を、物色中です


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

発表会、お疲れさまでした。
1ヶ月ちょっとでのご準備、ほごちさんも生徒さんも
どんなに大変だったか!よくわかります。
私は、半年くらい同じ曲を弾いていますもの!( ̄ω ̄;)

失敗、作曲と言えば…
なんだか、弾いているうちにズレまくり…最初から最後まで
移調して、しかも若干違うメロディになるという大惨事があったなあ。(-''-)
さすがに能天気な私も、無言になるほどへこみました。笑

発表会が終わると、次の曲を選びますね。
この時が一番好きです。
どれにしようかな?なんて、いろいろ聴いてみたり。( *´ 艸`)
やっと、決まって、弾き始めると…難しさに気づくという。笑

[ 2014/03/18 11:14 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

nobi8nさんも、舞台で作曲されますか!!
皆、やっちゃいますよね~^^;)

でも、移調して弾き続けるのはスゴイですね!
私など「一体それは何の曲・・??」ですもん^^;)。

nobi8nさんは「本番が好きでない」ということを書かれていましたが、
私は「ちゃんと弾けるなら舞台で弾きたい」んですが、
弾けない事が多いので・・・

同じく「出来れば本番で弾きたくない」になるのかもしれませんね^^;)。

私も新しい曲を選んでいるときはとても楽しいです♪
そして同じく「無謀な挑戦」もして、撃沈します・・・^^;)。
[ 2014/03/18 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






