2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








楽譜作成ソフト♪

昨日から、腰と背中がイタイわたくし


最近、ピアノの前に座っているか、PCの前に座っているか・・・で、
「座りっぱなし」が多いせいでしょうか・・・


昨日も、PCにかじりついて、
朝までCDやレッスンだよりを作っていましたが、


ちょうどフィギュアをやっているので、
見聞きしながら、作業が出来、余り辛くないのが救いです


世界のトップ選手達が「これ以上頑張れない・・・!」
という次元まで、心身共に自身を追い込んで頑張っているのに、


いちピアノ講師が、これしきのことで、
「しんどい」とか言っていられませんもんね~


真央ちゃん、リラックスして頑張って~


CDは焼けますが、やはりPCには取り込めません~
焼く為には、その度にPCMレコーダーを繋ぐ必要があります。


うううう~・・・む
機械は難しい

来月、兄が父の3回忌で帰ってくるまで、
この状態で地道にCD作成をするしかなさそうです


さて、伴奏アレンジですが、
「とりあえず」のアレンジはしたので、清書したほうが見やすいし、


その為にもさて、「楽譜作成ソフト」が欲しいな~
と思っているのですが、


・どこのソフトが良いのかわからない。
・良さそうなものは、お値段もよい。


で、思案中


「プリントミュージック」という、楽譜作成ソフトの「体験版」を
使ってみたのですが・・・
034_20140221011924360.jpg
プリントアウトすると、
中央にデッカく文字が入ってしまうようになっていて、


「どんなものか」を知るだけで、本格的に使える訳ではナイ


「これで今回の分は何とかしてしまおう♪」という安易なこちらの考えなど、
ソフト会社はお見通しですね


今後を考えれば、別に購入してもよいのですが、
購入したあとで、


「しまった~あっちにしておくんだった~
となっては困るので、
どなたか「お勧めのソフト」を教えてくださると助かります


今日のもっふりメリル
002_201402210126072da.jpg
おねむなニコラス
004_20140221012608566.jpg
寒いので、ぼ~っ・・・と、ベッドで寝ていることの多い、
お二方です


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

私も知らなかった!
ほごちさんの記事を読み、そんな便利なものがあるのか!と驚きました。
「楽譜 作成 無料」なんて検索すると出てきますか?
ちょっと私も調べてみます。
今日はこれから夜まで仕事なので、時間のあるときに…

メリちゃん、今日は迫力あるお顔ですね。笑
まったりとくつろいでいらっしゃるのですね。( *´ 艸`)
[ 2014/02/23 11:42 ] [ 編集 ]

お疲れ様です
ピアノの先生って
ホント、パソコン作業多いですよね

私は膝が痛いです(^_^;)

私もプリントミュージックを使っていますが
使いこなせてないです
イライラしちゃいます

いいのがわかったら
私にも教えてください

[ 2014/02/23 23:28 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

「楽譜作成ソフト」私が楽器メーカーの講師を辞める少し前に、
そういうものがある。とは聞いていました。

でも当時、今の様にPC自体を持っている人がそんなにいなくて、
機械にかなり詳しい先生お一人、お二人・・・くらいでした。

一昨年くらいに、無料のソフトをダウンロードして使用したことがありますが、
やはり「無料」なだけあって、かなり使いにくかったです(**)。
今なら、もっと使いやすい無料のものもあるのかもしれないですが・・・

「楽譜作成ソフト」と検索すると、色々出てきます(*^。^*)♪

メリ、まったりしていると「マダムの風格」です(^^;)。
私のイメージだと、フィギュアのタラソワコーチみたいな♪
[ 2014/02/24 00:16 ] [ 編集 ]

MEW先生へ♪

お久しぶりです♪
コメント頂き有難うございます(*^^*)♪

時代だから仕方ないのかもしれませんが、
PCが普及してから、ブログやHPで宣伝も出来ますし、

こういったアレンジの楽譜もですが、
おたよりやら、ご案内やら、スケジュール表、出席簿など・・・

色々便利に作成できるのはいいのですが、
その分当然PC作業が増えて、ピアノの前にいるより、
PCの前にいることの方が長い・・・と思います(**)。

先生はプリントミュージックをお使いなのですね!
音符打つときに、違う音をクリックちゃいますよね・・・?
私も、何度もイラ・・・っ!としました^^;)。

電子ピアノで、USBに記録して、
それを、楽譜に起こす機能とか、ないんでしょうか・・・。
それが出来ると、スッゴく!ラク♪なんですけれどね~

「楽譜作成ソフトで何ができるか」が、分かっていないので(**)、
まず「機能」を知った方がいいですよね^^;)
購入前に、色々探して、よく考えてみます♪

いいものが見つかったら、またお知らせしますね(*^^*)♪

[ 2014/02/24 00:27 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく拝見しておりますv-9

楽譜作成ソフトお探しなのですね・・・・。
私はピアノは習う方なのですが、とっても見にくい楽譜があって
自分でなんとかしたいと思い、今手直しをしてるのですが
無料のソフトでMuseScoreっていうものを使ってますよ。
使いやすいかどうかはまだよくわかってないのですが・・・

すでにご存知でしたらごめんなさいなのですが
よろしかったらネットで検索してみてくださいね♪



それではまたお邪魔させていただきますね〜。
[ 2014/02/24 23:55 ] [ 編集 ]

楽譜作成ソフト

ほごち先生、はじめまして。

無料での楽譜作成ソフトといえば、私は知り合いからの口コミで、Muse Scoreを使用しております。

例えばスラーを付ける時は、線のボックスよりスラーをドラッグ(左クリックしたままで動かす)して開始する場所を選び、そこでクリックをはずして長さや高さを調整するのです。

音符入力であれば、ただ目的の音をマウス操作でクリックすると作業効率が悪いので、英語音名で音を入力してコントロールを押しながら自由にオクターブの上下を設定するのです。

ちょっと難しいお話となりましたが、参考にまでしてみてください。Muse Scoreは無料の楽譜作成ソフトの中でも、本格的で初心者にも使いやすいですね。
[ 2014/02/25 23:37 ] [ 編集 ]

みきさんへ♪

コメント頂き有難うございます(*^^*)♪
お返事が遅れてしまい、すみません(><)!

いつもご覧になって頂いているのですね♪
有難うございます(*^_^*)♪

音楽やピアノと関係のないことや、
くだらないことを書いたりしちゃってますが・・・^^;)汗)

楽譜作成ソフト、教えて下さってありがとうございます♪
「MuseScore」早速検索しまして、ダウンロードしてみたのですが・・・

が・・・
あれ・・・?ダウンロードした・・・のに・・・?
出来てない・・・?(**)あれれれれ・・・???
・・・・・^^;)

ハイ・・・
PCが、スッゴク、スッゴ~っく・・・!!苦手でして・・・(>_<)

作業に取り掛かる以前の問題のようなので(苦笑)
また時間を見つけてトライ!してみますね♪
有難うございました(*^^*)♪
[ 2014/02/26 02:30 ] [ 編集 ]

aoippe先生へ♪

コメント頂き有難うございます(*^^*)♪

aoippe先生は、作曲の先生なのですね♪
私、作編曲は学校の授業でやったのと、
ヤマハ時代にテキトーにやっていた程度で・・・^^;)。

得意ではない上に、機械も苦手なので、
今回の簡単なアレンジだけでも、かなりパワーを使ったようで・・・
情けないことに、肩こりと頭痛が・・・^^;)。

教えて頂きました「Muse Score」有名なのですね!
検索すると、使った方のお話もあったり、
他にもおススメ下さった方があったりしたので、
知らなかった自分にビックリです(**)。

早速ダウンロードしようとしたのですが、
何故か出来ず・・・(T_T)
機械に弱いにもほどがありますね・・・^^;)

ダウンロード自体、色々やっていますし、
プリントミュージックの体験版もダウンロードしたんですけれども・・・(**)

きっと「何か」が、間違っていたのでしょう・・・^^;)
また頑張ってトライしてみますね♪有難うございました(*^^*)♪
[ 2014/02/26 02:39 ] [ 編集 ]

お手伝いします

こんにちわ。
パソコン苦労なさっているようですね。
下のリンクをご覧下さい。
http://www.lefty-uncle.sakura.ne.jp/help/help.html

僕が趣味として行っているパソコン支援お受けになりませんか?

はっきり申し上げまして、パソコンもピアノと同じて、ちゃんとした道具として使いこなすには指導者が絶対に必要です。

バリバリの3D CADエンジニアの弟でさえ、たまに何を今更的な質問してきまし、Windowsは全く人に優しくない「OS」ですから。
Macも似たようなものです。
それにWindowsを使い始めて20年近くなるプロの使い手の僕ですら、たまに「なんじゃこりゃ」ってなる時あるから。

親父、友達、家族、親戚合わせて20人近くお手伝いしています。
みんな苦労してるんだなぁって思います。

でも、ちょっとしたお手伝いて、僕の親父、78歳でも「じやらん」のウェブサイトで宿を予約しクレジットで決済したり、Google マップを印刷してカーナビなしで出かけたり、Skypeで僕に電話したり出来るんですよ。

親父は機械触らず嫌い派でDVDの再生すらやろうとしませんが、パソコン、インターネットだけは積極的に学ぼうとしています。

なのでパソコン超教えたがりの僕としましては黙っていられないのであります。
リモート操作はさすがに抵抗があるでしょうから、まずは分からない点を専用のメールボックス作りましたのでお気軽に声を掛けて下さい。
helpyou@lefty-uncle.sakura.ne.jp

ちなみにこんなのも好評です。
http://www.lefty-uncle.sakura.ne.jp/videomanual/videomanual.html

どうか遠慮なさらずこえをかけてくださいね。
[ 2014/06/01 05:08 ] [ 編集 ]

レフティさんへ♪

コメントありがとうございます(*^^*)♪

色々お気遣い頂きまして、有難うございます。

携帯のアドレスを「教室のご案内」や「名刺」に刷ってしまっていることもあって、
ドコモのままにしたですが、一応「遠隔安心サポート」なるものがあるので、
そこに聞けば良いのですが・・・

え~と・・・
「めんどくさい」(笑)^^;)

これまでも携帯は主に「メール」時々「電話」「ワンセグ」のみだったので、
それだけ出来れば「まあいいか」と思っていて、

スマホに変えたのも「だたのファッション」の意味合いが大部分です^^;)。

兄や弟にも、メールや電話で聞けば良いのですが・・・
またまたそれも「めんどくさい」ので(笑)^^;)。

私は兄弟の仕事をイマイチ良く把握していませんが、
それぞれPC関係の仕事をしているようで、
昨年、私のPCの移動と接続などを、帰省時に2人にやってもらいました♪

レフティさんにもメールすれば・・と思った事もよくありますが、
お加減が良くなかったら申し訳ないですし、

何より、ご好意でされているんですよね?
タダで・・・というのも申し訳なくて(**)。

それに、私は、本当にアナログ人間で、
多分、メールや電話で説明していただいても、よく分からないと思うんです(**)。

実際、兄にメールと電話で教えてもらい、
かつPCで検索して、説明を読んでやっても、
携帯のデータをPCに移せなくて、スマホにすることに確定したくらいですから~・・・^^;)

なので、今月兄が帰って来ますから、直接見てもらって、
少しレベルアップしてたことを聞こうかな♪と思っています(*^^*)♪

兄が帰ったらわからなくなった・・・(**)
となったら、お言葉に甘えさせてください。
色々と有難うございました(*^^*)♪

[ 2014/06/01 19:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する