2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

急遽!ピアノ発表会♪

先日、久々にお会いした知り合い先生のお教室で、
来月、急遽内輪の「ピアノ発表会♪」を催されることになり、


うちの生徒さんも6名、参加させて頂く事になりました


本番まで1か月ほどしかないので
昨年11月の発表会に出演された生徒さんで、


「楽曲をもういちど練り直し+弾ける楽曲♪」で、
出演可能な生徒さんと、


小さい生徒さんで「今弾いている楽曲数曲♪」
の出来を、しっかり詰めて出られそうな生徒さんの中から、
希望者のみの参加です


意外にも、忙しい子達の方が、子供達もお母様方も意欲的


近大幼稚園は今週末、発表会があり
皆さん、練習が大変な上に、インフルエンザも流行っていますから、
体調の悪い子も多いのですが、


初めての出演となる、幼長のRくんなどは、
塾もたくさんあって、とても忙しい毎日なのですが、


38度台の高熱を出しながらも「出る」との事で、
自分から率先して練習


寝るときにまで、メロディーを口ずさんでいたそうで、
お母様もびっくりされていました♪


近大の高校に通うYちゃんも、塾も宿題もたくさんあり、
大変なのですが、ほぼ毎日キチンと練習
レッスンも毎週頑張って通ってきてくれていて、


昨年、発表会で演奏した曲も、ときどきお家で弾いていた・・・
とのことで、先日のレッスンで弾いてみてもらいましたら、
難所が少し危ない程度で、当時と遜色なく演奏出来ていました


昨年、揃って初めての発表会だった3人の幼長の女の子たちは、
それぞれ、発表会で演奏したうちの一曲とお稽古で演奏している曲、
もしくは新しい曲を演奏予定


そのうちの一人Hちゃんは、先日まで熱を出し、
体調不良で練習も思うように出来なかったのですが、


難易度は易しくしたものの、
ペダルを使用する新しい曲にもチャレンジ中


「発表会の和太鼓が大変で~」と言っていたKちゃんも、
夜になると熱を出していましたが、


毎回数曲、自分で曲を選んで、たくさん練習してきてくれていて、
今やっているテキストの一番最後の難しい曲を練習中

Cちゃんも、もう1曲は、みずから「とべ!うちゅうせん」が弾きたい
と、言って、連弾の曲を選んで練習中です


そして、一番小さな幼少さんのSちゃん
小さい上に、まだレッスンを開始して3か月ほどなのですが、
練習もほぼ毎日しっかりやってきてくれていて、


レッスンも「一人でレッスンを受けられるから♪」と
お母様がいなくても、しっかりレッスンを受け、ちゃんと弾く事が出来ているので、
今回、発表会への出演をおススメしました


私も急なことで、先生や生徒さんと連絡を取り合ったり
楽譜をあちこちひっぱり出してきて、バタバタしていますが、


皆さんが頑張ってくれるのであれば、
先生も、張り切って頑張ります
良い発表会になるといいですね


来週に「特別補講レッスン」を行いますので、
色々と行事もあり大変ですが、練習♪しっかり頑張ってきて下さいね


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

こんにちは。

ほごちさんも補講レッスンをしてくださるのですね。
きっと、ほごち先生と私の先生は似ていると思います。
私も試験前とか、ちょっとした会に出る前とか、
特別にレッスンして頂きました。
「大丈夫、あなたは本番に強いし、いつものように弾ければ大丈夫!」
と、いつもいつも励ましてくださいました。
そんな先生の暖かさ、生徒さんに伝わるのだと思います。
だから、お子さんから大人までたくさんの生徒さんがいるのですね。
ホント、そっくりです。笑
[ 2014/02/12 23:50 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

補講を当たり前にしてしまうと、色々弊害も出ますので^^;)
こういった、急に決まった舞台の前であるとか、
コンクールや試験前とかの場合は、特例でしてます♪

コンクールに出るような、特定の生徒さんだけに補講をするのも・・・
と言う気持ちもありますが、

でも大抵、補講をする事になる生徒さんは、
生徒さん自身や保護者の方が、とても頑張って来られますので、
「生徒さんが頑張ってこられるのであれば、こちらも!!」という気持ちです(*^^*)♪

nobi8nさんは本番に強いのですね!!
羨ましいです~(>_<)!私はその反対でですから・・・

もうですね・・・
「ど、どおしたあ~・・・っ???!(゜o゜)」って自分で自分に、
突っ込みを入れたくなるくらいの事をやらかします・・・^^;)

ううう~む・・・
が、頑張りますっ!!



「絶対しない」という先生もありますし、
「しまくり」の先生もありますが、
[ 2014/02/13 01:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






