2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レッスンに行って来ました♪

4日、西宮の師匠のところへレッスンに行って来ました


先月、体調不良でお休みさせて頂いてしまい
先生にご迷惑をお掛けしてしまったので


「次回までにしっかり練習して行くぞっ
と思っていたのに、大して弾けておらず・・・


「そうだ♪行きしなに阪急に寄って、
先生のお好きなフルーツでも購入して行こう♪」
と思い立つ~


え・・・?
「物で許してもらおう・・・」という浅はかさ・・って??
いえいえ人聞きの悪い~


新年のご挨拶も出来ていなかったので、それで♪ですよお~
うんうん


でも・・・
阪急に寄るには、電車で行かねばならず、
(私は車で宝塚阪急に行った事がナイ


それには、電車の時間もあるため、
車で行くより1時間早く起きないと間に合わないのですが・・・


ハイ。寝過ごしました


行く前に練習をしていかなければ間に合ったのですが、
それまでの練習も出来ていないのに当日さらわずに行けるはずもなく・・・
(まあ・・・当日ちょこっとさらうだけで弾けるわけもないのですが・・・


で・・・
「手ぶらで」「練習不足で」行きました・・・


先生に、前回お休みしてしまったお詫びを言い、
ピアノの前へ行こうとすると、すぐさま先生が、


「リスト、弾けましたか?」
と・・・


「あ・・・えっと・・・そのお~・・・
前回よりは・・・マシ・・・になったとは・・・思うんですけれども~・・・
あまり・・・


と、しどろもどろで答えまして
バッハ、リスト・・と弾いたのですが・・・


ハイハイ・・・
皆様の予想通りでございます~・・・


・バッハ平均律プレリュード「歌えていない」
・同じくフーガ「どこがテーマか、全然わからない」
・リストペトラルカ「丁寧な練習が、全然出来ていない」


たった3曲が、まともに出来ていない・・・


ちゃんとできていれば、古典のソナタも弾きた~い
などど思っていたのですが・・・そんな事言っている場合じゃないですね


相変わらずの「ざっくり感満載」で、
「とにかく弾いて来ました間に合わせました~」というだけの状態で、


「で・・・?」
ということになりますよねえ・・・


先生からは、
「もっともっと・・・一小節、一か所に時間をかけて丁寧な練習をしないと・・・
音も全然聴けていないし、何が言いたいのか全然分かりませんよっ」
とお叱りを受けてしまいました・・・


練習が足りていなくて、楽譜に首っ引きで必死
で緊張して弾いていたので、


いつも以上に力も入ってしまい、腕の重みが全然鍵盤に落ちず、
「どこで落としたいのか抜きたいのか分からない感じ」がよりひどく・・・


手首も固くなり、結果アルペジオも固くなってしまいました・・・


冬場はやはり寒さで腱も固くなるそうで、
指が固まりがちなので、私のように手がもともと固い人間は、
より気を付けないといけませんね~


帰ってから忘れないうちに注意点を楽譜に書きこんで、
ポイントをさらって、


バッハの声部ごとに弾き分けの部分練習と、
リストも要所となるパッセージの「ゆっくり丁寧に響きを聴いて」
フィンガートレーニングとともにやってみました


次回までに3週間空けて頂いたので、
丁寧にやって行こう♪と思っています


【今日の癒しの猫達
取っ組み合うお二方
019_2014020602043346e.jpg
メリルいつもやられてます
余りやりすぎると、この後、凄まれますが・・(笑)


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






