2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お菓子と猫とせっけん♪

今日も床でひっくり返るニコラス
002_20140115233859bab.jpg
そして、こちらも毎度おなじみ、テーブル下のベッドで眠るメリル
004_20140115233901de7.jpg
いつもの光景でございます


今日は楽器店の営業さんが、頼んでいた楽譜を持ってきてくださって、
これまたいつものごとく、玄関先で、長々うだうだと四方山話をしていましたので、


さらに、またまた毎度の事ながら、起きるのが遅かったので、
「あら・・・もうこんな時間~
になってしまい、


明日のレッスンの準備をしていましたら、
自分の練習時間はあまり取れませんでした


でも、やはり、これまた毎度の事ながら、
時間が無い方が集中して練習出来るので、結構しっかり弾けたと思います♪


今日は、いつもブログにお邪魔させていただいている、
ねこねたね」の(キジ白のあーくん)nobi8nさんから、


以前、作って頂いたキーホルダーのお礼ににと、
私が作った(いい加減な(汗))あーくんの首輪の、
これまたお礼に♪と、お菓子を頂きました
009_20140115233906343.jpg
あんなテキトーなつくりの下手くそな首輪に、
お礼など頂き、わたくし恐縮でございます


でも、お菓子は練習のお供にいつもいただいていますので、
とても嬉しいです♪ありがとうございます


食べていても、体重も体脂肪も少しずつ減っていますので、
お正月ののんびり気分が「太るもと」なんでしょうね~・・・


「ニコちゃん、あーくんのお家からお菓子を頂いたよ♪」
と話しかけましたが、ニコラス、爆睡していました・・・
008_20140115233904dee.jpg
この角度の寝顔、可愛いわあ(バカ


そして、1年以上ぶりだと思いますが、
先日、久々に石鹸を仕込みまして、今日切り出しました
015_201401152339096fc.jpg
久しぶりで上手く型入れできず、表面がボコボコですが
自分で使いますし、誰かにあげるときは、表面を綺麗に整えて切ればOKですね


赤い方はレッドクレイをマーブルにして、
レモンとオレンジ、ラベンダー、ゼラニウブルボンのエッセンシャルオイルで、
香りづけをし♪


黄色い方は、カレンデュラ(マリーゴールド)を入れ込んで、
レモン、オレンジ、っローズマリー、ラベンダーで香りづけしました♪


今は2階の乾燥した部屋に置いていますが、
切りだしてしばらくリビングに置いておいたので、
お部屋がいい香りに包まれています

約1ヶ月、乾燥・熟成させれば、出来上がりです♪
早く使いたい~

♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


可愛い〜

一瞬、メリルちゃんかと思ったら、ニコラス君だったんですね
大きくなりましたね〜
メリルちゃんが小さくみえま〜す^^
寝ているお顔、思わず触りたくなるほど、可愛いです〜
[ 2014/01/16 02:36 ] [ 編集 ]

こんにちは。

無事に届いたようで、良かったです!
ほんの少しで申し訳ないと思いつつ、
でも多量に同じお菓子というのも迷惑だし…笑
どうか、練習の休憩に、ほっと一息ついてくださいね。

石鹸を作られるのですね!
私も1度作ったことがありますが、大失敗!!笑
怪しげなモノ扱いで家族はだーれも使ってくれませんでした。笑
[ 2014/01/16 23:20 ] [ 編集 ]

すみにゃん先生へ♪

コメント頂き有難うございます(*^^*)♪
お元気でいらっしゃいますか?

ニコは今4.6キロあります。
メリが4.3キロですので、ニコの方が大きいです。

見た目も、横幅は毛のせいで、メリの方が大きく見えますが、
体長はニコの方が長いですね♪
抱いても、男のコですので、やはりがっしりしています。

寝顔、可愛いでしょう~(*^^*)?(猫バカ親バカです^^;))
ニコは横顔がメリは下から見た顔が、とっても可愛いなあ♪
と思っている、おバカな私です^^;)。


[ 2014/01/16 23:51 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き、有難うございます(*^^*)♪

お菓子♪早速昨日の深夜、練習のお供ではなく
(だから太るんですねえ~^^;))お酒のお供に頂きました♪

ビスキュイを頂きましたが、
お口の中で、ふわっと溶けて、いくらでも食べられる軽さと、
上品な甘さにうっとり♪しました(●^o^●)♪
美味しいお菓子を本当に有難うございます♪

私は「ちょっと高級な美味しいものを少しずつ食べたい派」
ですので、本当にちょうど良い量を送っていただき、
「さすがnobi8nさん!よく分かっていらっしゃるう~♪」と感激しました(#^.^#)。

レッスン日がせまってきたというのに、
練習が思うように出来ておらず、焦っていますが(゜o゜)、
頂いたお菓子を食べながら頑張りますね♪

石鹸ですが、手作りせっけんが流行りだした、
12~3年前からずっと作っていました。

でもこの1年、色々とかなり忙しくなり、
「手作り石鹸のお店」で購入していたんですが、
やはり高くつきますので、久々に仕込みました。

仕上がりましたら、綺麗に整えてお送りしますね~(*^^*)♪
髪の毛も、コレで洗うと艶・ハリが出ますし、
メイクも落とせてお肌にも優しいのでいいですよ♪

ワンコも猫達もずっと、手作り石鹸で洗っています♪
泡切れもよく、ふんわり仕上がりますので、
時間がかからず「お水キライ!」な猫洗いには、特にグッドです♪

あーくんに、また無香料で仕込んだものを・・・
とも思ったのですが、お肌を考慮して病院のシャンプーをご使用ですよね?
もし、大丈夫そうなら、仰って下さい♪
レッスンが終わったら無香料を仕込む予定です(*^^*)♪
[ 2014/01/17 00:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。

えええ!かえってお気遣いさせてしまい、申し訳ないです。
手作り石けんは、余分な成分が入っていないので、肌に優しいですよね。

石けんは失敗しましたが、手作り化粧水を作ったことがあります。
精製水とグリセリンで作ります。
保存料が入っていないので、夏は痛み易いので使えないのですけれど。
でも、最近は、作っていません。。

あーく氏、実はお風呂に入ったことがないのです!(o・ω・)ノ゚
めちゃくちゃ暴れそうなので。笑
wash myself ! なのです。笑
[ 2014/01/17 20:04 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)♪

私も以前は、化粧水もクリームも作って使っていました。
精製水とグリセリンですので、同じレシピかもしれないですね♪
ずっと冷蔵庫に入れて使用していました。

私の場合は、まだ30代の頃はそれで大丈夫だったのですが、
40歳を過ぎてから、それとクリームだけでは乾燥してしまうようになり、
今はネットで「れんげ化粧水」を購入して使用しています(940円♪お安いです)。

何故かこの化粧水、これだけで大丈夫で、
今の乾燥する季節のみ、美顔器に使用しているジェルをプラスするだけです♪

クリームは、今は主に、キッチンでのハンドクリーム用に作っています。
食用のオリーブオイルとシアバターを使って作っていますので、
お料理中に塗っても安心ですので(#^.^#)♪

私は、なんでも「作る事」が好きなので、
時間さえあれば、何かしらずっと作っていたい・・・♪
ストレス解消にもなりますので、お気になさらず~(#^.^#)♪
出来上がったらまたお送りしますね♪

ニコもそういえば、生後4か月くらいのときと、
約1年前に、メリを洗ったら「違う猫だ!!」と激怒、大騒ぎしまして、
う○ちを漏らしながら家中を走り回ってくれた(゜o゜)時に、洗ったきりです・・・^^;)。
洗う時は嫌がっても、なんとか洗える暴れ方なのですが、後が大変な事に・・・(^_^.)

メリは毛が長いので、抜け毛を取るためにも洗ってやりたいのですが、
お二方同時に洗わないと「大参事」になる・・・と、この時分かったので、
手伝ってくれる人がいないと洗えない為、
うちのお二方も1年以上、洗えてません・・・(**)。

そろそろ洗ってやりたいので、無香料を仕込もうと思っています(*^^*)♪
でも、ブラッシングとご本猫達の毛繕いで、しっかり綺麗ですよね~♪
(・・・と飼い主は思う・・・のですが^^;))

犬だと、あっという間に臭くなってしまいますが、
猫は全然そんなことなくて、びっくりしてます♪

nobi8nさんが使って下さったら♪と思いますので、
香り付き、無香料、両方出来上がりましたら、
是非、使ってみてくださいませ(*^^*)♪
[ 2014/01/18 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






