2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








先生はピアノが本当に好きなんですね♪

昨日、大人の生徒さんのYさんのレッスンの時です


いつもよく練習されているYさんですが、
なかなか思うように弾けないところがあり、


「いつも、こんな調子ですみません~・・・
と仰ったので、


「いえいえ~!かなり良くなりましたよ~♪私なんてね・・・」
と、前日に西宮にレッスンに行っていたお話をしまして。


「初めての曲ばかりだったこともあって、譜読みが間に合っていなくて・・・
 頑張っては行ったんですけれど、臨時記号が多くて、あちこち譜読みミスしちゃってましたし
 ずっと「すみません」って言いっぱなしですよお~♪あはは~


と、自虐ネタを披露してYさんにホッとして頂きました


Yさん:「そんなに遠くまでレッスンに行かれて、大変じゃないですか?
    西宮まで毎回、お車をご自分で運転されて行かれているんですよね?」

私:「う~ん・・・そうですね~・・・仕事のレッスンも好きですけれど、
  それ以上に、ピアノの勉強をする事が好きですから・・・
  出来る事なら、ず~っと自分の勉強だけ、していたいくらいです(笑)

Yさん:「先生って、本当にピアノがお好きなんですね~

私:「ああ、それはそうですね
  それに、そうでないと、生徒さんにピアノの楽しさ伝えられないと思いますし。
  分かりますからね~やっぱり。私の先生もピアノが大変お好きなんだな~・・・っていうの、
  物凄く伝わって来ますから・・・自分も頑張ろうって思いますよ♪」

Yさん:「ああそうですよねえ~」



と、こんな会話をしてました。


仕事としてのレッスンをこなしながら、
自分のレッスンに行くための練習をして、


月に2回ペースで、西宮まで車で往復約6時間ちょっと
レッスンが90分ですので、1日仕事なのですが、


やはり、年齢が進んできまして、
体力的に、かなり厳しくはなってきているんですよね。


でも、指導するためには、やはり「指導者は学び続けないといけない」と思いますし、
そもそも、私は学ぶこと好きなので、


もっと年齢を重ねて体力的に厳しくなり、
どちらか一方しか難しくなれば、


勉強せず指導だけをすることは、私のポリシーに反しますので、
やはり「将来は勉強だけをする」と、いうことになるだろうな・・・と
思ったりは、しています。


勿論、いくら「だいぶ厳しくなってきた」とはいえ、
ま~だまだ頑張りませんと、諸先輩方も、師匠に叱られてしまいますし


慕ってくれる生徒さんの為にも、
頑張って行かないといけませんから


たまたま今回は、
1、体調が悪かった。
2、それなのに、夜ギリギリまで練習して、早朝起きてレッスンに行ったため、
  睡眠不足だった。
3、翌日の昨日が、一番生徒が多く、忙しかった。


と、重なり、かなりへろへろで
プラセンタサプリをいつもより多く飲み、栄養ドリンクも2本飲み・・・


活性酸素を除去するとかいう、実家の母からもらった高級サプリを、
バッカバカガブ飲みし・・・


それでも、どうにもならなかったので、
「う~ん・・年々きびしくなるなあ・・・
と、改めて感じてしまった次第で。


師匠は、酷い出来だったにも関わらず
「頑張って色々な曲を弾いて下さい」と仰って下さっているので、


来年は絶対、予定通りに門下演奏会に出るぞ
と、息巻いているのでありました・・・


どこが疲れてるんだ・・・???って感じですよね・・・
ははは・・・


♪Yoko Piano Class~ようこピアノ教室♪はこちら
ポチっと↓して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


No title

こんにちは。

往復で6時間!それは大変ですね。
お忙し中、ご自分の練習もして、遠方にレッスンに行かれるのは
並大抵のことではありませんよね。

でも、でも、もしかしたら、ほごちさんは、
それを苦には思っていないのだろう。と思いました。
ピアノが好きという思いから、
大変なこともこなせるのだろうと。

話はちょっとズレますが、ほごちさんは本番より練習がお好きですか?
私は、本番よりも、練習の方がずっと好きなのです。
一人で地味に弾いている時間が好きなのです。( *´ 艸`)
[ 2013/12/28 11:34 ] [ 編集 ]

nobi8nさんへ♪

いつもコメント頂き有難うございます(*^^*)♪

自分のレッスン♪
地元はとてもとても・・・田舎ですので^^;)、
「専門に進む」となった時点で、皆、神戸や大阪、京都辺りの都会まで出て、
レッスンに通うようになります。

音高も音大も、自宅から通える距離にはありませんので、
通学するには「寮か下宿が絶対必要」なため、

卒業してからも勉強を続けようと思えば、
遠方まで出向くしかないのです~・・・(+_+)

ですので、指導しながら勉強を続ける先生は圧倒的に少なく、
=指導者の質が上がらない→良い生徒も育たない。
ということが、どうしても起こってしまいがちなんです。

でも、私は「自分が勉強したい」気持ちが強いのと、
弾いていないと弾けなくなる事は、分かり切っているので、
「指導し続けるなら勉強も続ける」がポリシーです♪

仕事のレッスンで思い悩み、辛いことがあっても、
自分のレッスンに行くと、気持ちがラクになり、ストレス解消になります(*^^*)。
たとえ、先生に申し訳ないほど出来ていなくて、
ため息つきながら、レッスンに行っても・・・です^^;)。

だから、やはりピアノが好きなんでしょうね♪

本番♪
ブランクを作ってしまう10代までは、
練習した通りに本番で弾けましたので、好きでしたが、
ブランクを作ってから23歳で試験で大失敗してから、
本番で失敗することが多くなり、今は、好きと言うよりやはり怖いですね~^^;)。

練習はそれがないので、まちがいなく好きだと思います(*^^*)♪

この仕事をしていると「仕切ること」が出来るようになり、
「よくしゃべる」ようになりますので、
皆さん私を「コミュニケーション能力がある」と思っていらっしゃるようなのですが、

基本、私はインドアで、元々は人見知りで、出来れば人と会ったり話したりもせず、
「じっと自宅で一人でいたい」人ですので~・・・・^^;)♪

ひとりで黙々と、自分と向き合う作業は好きですね♪
多分、楽器をある程度のレベルまでされる方って、皆さんそうなのだと思います。

だって・・・練習ってかなり地味な作業ですもんね^^;)
nobi8nさんも同じなのですね♪なんだか嬉しいです~(●^o^●)♪


[ 2013/12/28 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する